アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

因果応報の実話についての質問です。苦労は報われると実感出来る様な、元気の出る良い方の因果応報?はありますが、僕の体験した戒めの因果応報について質問させていただきます。
僕は現在高校1年生ですが、中学2年生から友達と問題を起こしてばかりでした、行った悪事として1つ目が、本当に仲の悪かった異性がいたのですがそいつに嫌がらせをされていて腹が立ったので一度キレました。その後も色々と続けてきたので3年生に上がってから、そいつと仲の良い友達とわざと話しに行きそいつが、話せないように嫌がらせを卒業するまでやり返しました。結果 その女子グループは僕のせいで壊滅しました。2つ目が、2年半も続いていて有名で人気なカップルがいたのですが、その彼女の方が色んな男子に思わせぶりな行為をしていて僕もそのされてたうちの一人です。なので、その友達とその彼女のやってることをインスタのストーリーを使い広めて別れさせる寸前まで持っていきました。他にも色々とやってます。
二つの大悪事はその時の僕に反省などはほとんどなかったです。逆に笑いでした。

ですが、高校1年生になった最近僕は、やってもいなかったことをやった。と言われ彼女にフラレました。そのやってもいないことを、元カノに伝えたのは同じクラスのやつです。過去(中学)で僕が一度同じようなことをしていたのに加え、内容も僕の悪事よりかなり酷いです。元カノに言いに行った人は反省してる気がしません。相手は「あのカップル潰した笑」でしょう。半年前の僕と同じ感じです。
気付いた僕はこれを機に、やり返しでも倍返しなどをせず大人しくいよう。と決心して、嘘を言いに行った人に何もしてません。もう中学生から高校生でいつまでも子供じゃないです。中学生の僕なら「こいつ認めやがった」とかをインスタのストーリーとかに載せて面白がっていじめにして、倍の仕返しをしてると思います。

これからの考え直した僕の方が正しいですか??

A 回答 (2件)

因果応報とは南瓜の種を蒔きました 

目が出て膨らんで花が咲いて南瓜が収穫できましたという意味です。
貴方の場合は 自業自得と言うべきです。
    • 0

当たり前や!

因果応報やクソだの…
自分から仕掛けといて、何が因果応報や!
なんて言うのは漫画の世界だけにしとけ!
何ボケとんのや!
お前に友達失くすと言う因果応報降りかかるで!
今の15.16はそんな考えするんか!?
    • 0