アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏や彼女が出来たら他の異性とは切る。

因果応報はなくなりますか?

たとえば、他の異性とデートする約束をしてたけど。

本当はデートしたくないのに何だか断れなくて音信不通にしてしまう。

その時、急に彼氏、彼女が出来てしまった。

その彼氏(彼女)の為。

誰かの為に音信不通にするなら因果応報は来なくなるのでしょうか。

その、デートしたくないのに断れなくて音信不通にしてしまった人がまだ付き合ってない、ただの知り合いの人なら。

(元彼氏とか元彼女なら、音信不通による別れ方はひどいからダメかも知れませんが)。

その、デートしたくない相手がただの知り合い程度の人なら、まだ何も始まっていないし。

はっきり断れない気の弱さが悪いのかも。

誰かを音信不通にしたりすると、因果応報で自分も同じ目に遭うような気がしますが、誰かの為になら因果応報はないでしょうか?

でも、他の異性とやり取りしても嫌な思いさせて傷つけるかも知れないし。

モテないのが一番、安全なのかも、ですか。

やっぱり人にした事は自分に返って来る、どんな状況であろうとも変わらないのでしょうか。

A 回答 (4件)

因果応報を再度グーグルで検索して、貴女の行動や気持ちを俺なりに言いますね。



音信不通にするぐらいでは気にしなくていいと思います。

例えば結婚していて不倫するとします。 

コレはダメですよね⁉︎

俺がやった事です☺︎


心の浮気もした事があるし妻の姉の尻も触りました☺︎(寝てる時に)。 


音信不通にするぐらいだったら気負いしなくていいと思いますよ。 

まじで! 

例えば旦那が妻に内緒でキャバクラに行くとします。
妻以外の女性と、いちゃいちゃして楽しむとします。

コレはダメでしょうねえ〜。 

キャバクラは行った事はありません。


とにかくですね、音信不通にして終わらせるのは悪い事では無いと思いますよ。 

バチが当たったりしないと思います。

それぐらいで天罰がくるとは思えないですねーい。
    • good
    • 0

具体的にどんな事があれば、因果応報だとあなたが思うのか?


など、考え方や取り方によっては変わる部分があると思います。

また、因果応報は、あなたの行為などによって
直接返って来るモノや、間接的に帰ってくるモノもあれば
相手による部分などもありますし
全く影響が無い場合もありますから
必ずしも因果応報になるとは限らないと思います。
要するにケース・バイ・ケースという事です。

それで、具体的に説明すると
>彼氏や彼女が出来たら他の異性とは切る。
>因果応報はなくなりますか?
この場合は、切り方や相手によって
因果応報になったりならなかったりすると思います。

例えばあなたが記載の通り、相手の事を配慮する余り
無視する様な形や、相手にきちんと気持ちを伝えずに
一方的に音信不通にする場合
相手がそれで『仕方が無い』とか、それが返事などと
理解してくれて、諦めてくれるならば
因果応報にはならないと思いますが
逆に、相手も真相を知りたいとか、白黒ハッキリしたい
まだまだ諦めたくないなどで、執拗に連絡してきたり
周囲を巻き込んだり、逆ギレして周囲に言いふらしたり
何か仕返しの様な事をされると
完全に因果応報になると思います。

ちなみに、あなたが相手を多々配慮しながら
きちんと気持ちを伝えたにも関わらず
諦めてくれないとか執拗に連絡してくるのであれば
それは因果応報とは言わず、相手が悪いだけという事になります。

この場合は、恋愛を断るのは善行も悪行でもありませんが
無視するとか、一方的に遮断するのは悪行もしくは
悪行と捉えれれても仕方の無い行為だと思います。

ですので、あなたがどうしてもはっきり断れないのなら
できる範囲ででも意思表示はするべきだと思います。

確かに、お断りするという事は
相手にとっては歓迎すべき事でもありませんし
残念な事ではあるのですが
世の中恋愛に限らず、相手の要望を常に100%受け入れられる事など
ありませんから、きちんと断るなり、それなりの意思表示をするなりして
相手に次に進んでもらわないといけません。

恋愛に関しても、受け入れられない場合は
白黒ハッキリしてあげて、相手に変に期待を持たせたり
無駄な時間を過ごさせず、次に進んでもらう事こそ
真の優しさでもありますので
その様に考えてもらいたいと思います。

ただ、あなたが何度もそれなりに一生懸命お断りしているのに
それを受け付けない人や、理解できない人
まだ何とかなると誤解して
お構いなしにガンガン来る人であれば
無視したり、音信不通にする事は
やむを得ない手段でもありますし
それで何かあったとしても因果応報には該当しないと思います。

ちなみに自分は男ですが、女性に執拗にアプローチされたり
振った女性から執拗に復縁を希望されたりした事はあります。
すぐに諦めてくれる人も居れば、そうでは無い人も居て
特に泣かれると困るのですが、でも無理なモノは無理ですし
早く切り替えて次に進んで欲しいのですが
相手も急に気持ちが整理できない人も居ると思いますので
粘り強く説得していたら、1~2ヶ月ぐらいで
諦めてもらえていました。

一度無視していたら、家にまで来られて困りましたので
そういう因果応報を可能な限り回避する為にも
最後の務めだと捉えて
公序良俗に基づいた言動を取る様にしました。

以上長くなってしまいましたが、何かのご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

はっきり断れば良いのです。


何故言えないのかしら。
気を持たせておきたいのか、ダラダラするのが好きなのか、予備に置いておきたいのか、いずれかは知りませんが、友達程度なら行けない日には断れるだろうし、理由も今日は用事がある程度で済みますしね。

因果応報というよりも、その優柔不断な態度に振り回される周囲が離れて行くようにはなるかもしれませんね。

態度が変わらなければ、あなた同様に周囲の皆さんもそれなりに経験して成長していきますから、最終的に誰も相手にしてくれなくなることはあるかもしれません。
    • good
    • 0

別のカタチで来ると思いますよ。


人間関係って、だから怖いんですよね。

大きなお世話ですが、
気を持たせたまま有耶無耶にするよりはハッキリお断りしたほうが良いのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!