dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

60代前半の両親をつれてお盆に上高地へ出かける計画を立てています。上高地は母親のリクエストでどうやら、景色が良いというのをどこからか仕入れてきたようです。
植物が好きでその手のものが良いのだと思いますが。。
調べてみると、トレッキングなど、ある程度の山を登らないと景色の良いところ?花がみれるところ?にいけないのでしょうか??
両親は普段散歩程度しか歩かないので、足腰に一抹の不安があります。。どなたか教えてください。
また、周辺のお勧めスポットなどあれば教えていただけるとうれしいです。
当日は新潟から向かう予定です。交通手段はまだ計画中です。何卒よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

新潟中越地区在住です。

数年前にお盆に行きましたがとにかく朝早く(沢渡行きのバスが動き始める5時30分前には必ず)沢渡(さわんど)に着くようにした方が良いですね。

新潟からだと当然泊まりがけで出かけることかと思います。
お宿なら8月の15日に和室の空きがある所を見つけました。

ココは公共の宿で、割増料金もないようでお盆期間でも3人なら、お一人1万円を切る料金で宿泊できそうです。
「梓水苑:しすいえん」
http://www.shisuien.jp/index.html

上高地を降りてきて割合すぐの所にあるので翌日に松本市内観光をされてもよいかも知れません。」
    • 0
この回答へのお礼

んまーなんと、詳細な情報!泊まるところまで、調べて頂いてありがとうございます。是非リサーチして候補に挙げたいと思います。でもお盆は割り増しのようですね。それにしても安いです。どうもありがとうございます。

どの程度の景色を求めているかによりますが、バス・タクシーだけで一応綺麗な場所にはいけます。

下の駐車場に車を止めて、タクシーで上下すればほとんど歩く必要もありません。
状態を見て、タクシー運転手が適当な場所へ連れて行ってくれます。

もちろん橋から歩けばさらに綺麗だが、歩かなくても散歩程度できるなら、十分に綺麗なところを満喫できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。車で行ってタクシー移動ですね。。了解しました。お盆とかは順番まちが尋常じゃないのかしら??こころしていったほうがいいですね。。有難うございます。

上高地は登山基地という認識なので、ちょっと的はずれかもしれませんが

新潟からだと沢渡ですよね、マイカーであれば、お盆の上高地は、前夜着でないと、良い駐車場はとれません、というより、一番便利な第一は前夜1時くらいがタイムリミットです。まあ、泊められないことはないと思いますが、日中に到着するようだと、上高地に宿を取らないと観光は厳しいでしょう。午後の戻りのバスは大混雑で、大正池など途中からだと乗れないことも珍しくはありません。タクシーを奢ってしまうというのも手です。

ご両親が一緒と言うことで、岳沢とか徳本峠といった絶景スポットは登山になるので難しそうですね。

入浴剤で有名になった白骨温泉はいかがですか、逆説ですが、今は正直な商売をしているはずです。
あとは、平湯を経て高山から五箇山経由で高岡に抜けて新潟に戻るなどはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりマイカーが無難ですかね。。
駐車場の事は全然考えてませんでした。なるほど、前泊が良さそうですね。ありがとうございます。

夏の上高地 最高です!! 素晴らしいの一言に尽きるかと・・

特に登山する様な所はありません  ゆっくり散策が似合うところですから、高齢の方々も多く 観光にお見えです。
らだ、ウォーキングシューズで行かれた方がいいですね^^色々見てると結構の距離歩きますから。。
かっぱ橋って所から見る山々 心が洗われる思いがするはずです。。
残雪の山々・・濃い緑・・青い空 別世界ですよ~

後は、やっぱり温泉  奥飛騨温泉郷 平湯の里って所ですが素朴でお勧めかなあ~
平湯の滝も近いですよ^^
夜はエアコン 必要なし 涼しいです!!
お天気がいいと、いいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます。ご回答を拝見して安心しました。是非調べて行ってみます。。