プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイルメーカーpro8 advance(windows)を使って、仕事の受注データベースを作っています。
毎月ある仕事は、当然、前月のレコードを「コピー(複製)」しているのですが、その際、一部のフィールドを未入力状態にしたいのです。

具体的には、毎月レギュラーの仕事があったとして、そのレコードに「発注書番号」欄があります。
この発注書番号は毎月変わるのですが、単純にレコード複製すると、この「発注書番号」も含めて複製されてしまいますが、レコード複製時に、この「発注書番号」欄を空欄にしたいのです・・・・・

参考書など読んでいろいろとトライしてみたのですが、なかなかうまくいかず、お手上げ状態になってます。
使い慣れた方なら、簡単な方法があるのではと思うのですが、いい方法があれば、ぜひとも教えていただきたくお願いいたします。

A 回答 (2件)

定義/データベース/「発注書番号」のフィールド/オプション/入力値の自動化

で、「データ」にチェックを入れておく(データ欄は空欄でチェックのみ)と、複製時にコピーされなくなりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。あの悩みがこんなに簡単に解決されるなんて、思いもよりませんでした。本当に感謝です!!
「みんな同じ事考えているか悩んでいるはず」と思いつつも、どこにも解決策が書いてなかったので、ホント助かりました。

お望みの作業は、

本ソフトの機能にある「スクリプトメーカー」で実現可能です。
(エクセルでのマクロ機能と同一)
ボタンクリックで、一連の行程を自動化できます。

スクリプトメーカーを起動し(ユーザーズガイドを参照)

該当レコードの複製をしてから、
任意のフィールドデータを(複数個指定して)クリアする。

上記の内容で、スクリプトしたあと、これにボタン名を付けて登録。
このボタンを、レコード上に レイアウトする。

完成したなら、ボタンをクリックして動作確認。
これが、出来たなら他にも自動化できる作業があることに、気づくはずです。
並べ替えとか印刷とか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
前述の方の簡単な方法で、直近の問題は解決しましたが、私としては「スクリプトを使うんだろうな」と漠然と思っていたのでredowlさんのご教授は、まさにその通りのものです。
おっしゃるように、いろいろと応用がきくやり方で、この他にもいろいろとカスタマイズしたい項目があるのでわかりやすくて助かりました。
ありがとうございました。