電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、車椅子を使っている
人間に対するみなさんの意見をお聞かせください。

ぼくは現在21歳の男で、3年前に事故に会い
下半身不随になって以来車椅子で生活しています。
普段はバイトなどはせず、奨学金、年金、両親からの仕送りで
一人で暮らしながら大学に通っています。

その意味では周りの大学生と
それほど変わりの無い生活を送れていると思うのですが、
やはり自分の力で収入を得ていない人間は
社会的に劣っていると思われてしまうのでしょうか。
また、それも含めて恋愛対象として認識されるのは
難しいのでしょうか。

そして、その障害の関係で性生活に難があるのですが
女性の方はそのことを伝えられたらどのように感じるのでしょうか。

御意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

私も、20年以上前に通勤でバイクを使っていたところ、暴走車にひき逃げ


され、両下肢完全麻痺、右上肢完全麻痺(肩から下が全く動きません)で、
車いすの生活をしています。完全に動くのは、左腕のみで、日常生活は
もう慣れたこともあってなんとかこなせますが、それでも介助、介護は
何かと必要です。こんな私ですが、5年ほど前にガイドヘルパーとして
知り合った女性と、2年交際して3年前に結婚しました。年上でバツイチで
したが、優しくそして厳しく私に接してくれ、私はぜひこの人と一緒に
なりたいと思いましたね。いまでも仲良くしていますよ。

『自分で収入を得ていない人間は、社会的に劣っていると思われるか』
については、私はそれを感じていないと云ったらウソになりますが、
そんな事いちいち感じていられない、と云うのが本音です。
どの障害者もそうですが、自ら望んで障害者になった者などひとりも
いないのです。そして、今は健康でも、将来どうなるのか分からないのが
人間なんです。私は、常に自分に云い聞かせていますよ。
「なに社会的に劣っているもんか、自分の人生に何一つ恥ずかしい思い
などない」とね。だからと云って偉そうにしているわけでもありませんよ。
だからあなたも、そんな気持ちにはならないで下さいね。身体の障害は
仕方ないけど、心まで障害者にならないで下さい。

『恋愛対象としてみてもらえるか』については、何も問題ないです。
私の知ってる障害を持つひとの多くも、結婚しています。子供さんが
いるひとも多いです(私はいません)。

性生活に難があるのは事実かも知れませんが、多くの方が乗り越えられて
います。また、動く部分もあるのですから、お互いの工夫が大切だと
感じます。また、より心の部分でつながりが深い分、長年仲良くやっている
方も多くいますよ。私は、いまの嫁さんとホテルに行ったこともありますよ。

あなたは、一人暮らしで大学に通ってるなんて、素晴らしいと思いますよ。
障害のあるなし関わらず、目標を持って日々がんばってる人って魅力的
じゃないですか。そう云う人って、異性にもてると思いますよ。
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。
同様の障害をお持ちの方の実体験を聞くことができ、
励みになりました。

卑下することなく、前向きに生きていけるよう
頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/06/12 16:20

はじめまして。


私は、車椅子ではありませんが、10年近く前に業務災害で身体障害者になってしまいました。私の場合は左肘関節の粉砕骨折で、最悪の場合は左腕の切断も有り得たそうです。幸い腕は残せましたが、懸命のリハビリに努めたにも関わらず、機能障害が残ってしまいました。退院の後には、障害を理由にリストラされ、再就職を目指していましたが、何百と言う会社に問い合わせをしたにも関わらず、面接すら受けさせてもらえませんでした。ですから7~8年間は無職でした。障害一時金と障害年金、時々の短期のバイトからの収入で生活していましたが、3年ほど前に限界に達し、自己破産をし現在は生活保護で生活しています。
障害の程度から言えば、私は軽いのかも知れません。しかし何社からの会社から言われた言葉の中に「車椅子なら雇えるんだけどねえ」というものがありました。要するに「車椅子なら両手が使えるから、何か仕事は出来るだろうが、手が使えないのでは何の仕事もできないでしょう」という事でした。
私は当初「障害なんて関係ない」と思っていましたが、現実社会は厳しいものでした。福祉制度も遅れていると感じました。
でも、あなたが感じているような「自分で収入を得ていない人間は劣っているのか?」という事はありません。車椅子の身で一人暮らしをし、尚且つ大学で勉強もしている。立派に生きているではありませんか。何を卑下する事があるでしょう。頑張っているじゃないですか。立派ですよ。周りの同年代の若者を見てみなさい。目的もなく、漫然と日々を過ごしているだけの人間がたくさんいる事でしょう。自信を持っていいのですよ。
恋愛に関しては、私も弱気になってしまいました。なんとか前向きに考えようと努力しましたが、やはり今でも積極的にはなれないでいます。情けないと思っています。この点については、私は何を言う事も出来ません。あなたと同じ悩みを抱えているのですから・・・
特に私の場合は、あなたのように若くないので尚更です。
でも・・・お互い、恋愛に前向きになれるように頑張りましょう!!
o(*^_^*)o

参考URL:http://www.netpro.ne.jp/~takumi-m/book/149-5senc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。

恋愛に関して前向きになることができるよう、
まずは自分に自信を持てる方法を探すことから始めたいと思います。

お礼日時:2007/06/12 16:22

こんばんは。

私は21歳の女です。
私は、車椅子を使っているとかいないとか、それによって社会的に劣っているかと考えたことはありませんし、恋愛に関しても同様です。
ですから、もし好きになった人から性生活に難があるといわれても、私は受け入れたいと思います。
皆がそのような考えを持っているかはわかりませんが、質問者の方をほんとに好きといってくれる方はきっと理解してくれると思います。
お互いまだ人生の4分の1くらいしか生きてないですし、たくさんいい恋愛をしましょうね!
    • good
    • 0

偏見だと言われるかもしれませんが、車椅子で一人暮しをしているってすごいですね。


とても感心してしまいました。

私なら車椅子生活でも恋愛対象になりますよ。
中には気にする女性もいるかもしれませんが…。
数年前、車椅子の異性と出会いました。互いの年齢の関係で、恋愛にはなりませんでしたが、違和感無く接することが出来ました。

性生活についてですが、車椅子の貴方を好きになったのなら、その辺のことも理解して好きになってくれているんじゃないかと思うので、大丈夫だと思います。

きっと貴方のことを大好きと言ってくれる人がいつか現れます。
前向きにいって良いと思います!!
素敵な恋愛をしてくださいね。
    • good
    • 1

車椅子で辛い毎日を送っているのに


ちゃんと大学へ通って勉学に励んでいる質問者さんは
立派な人間だと思います。

社会的に劣っていると言われると
そんなことはありませんよ。
我々は「社会の道具」ではありませんからね。
事故で体が不自由になっているのだから
まともに働くことは出来なくても
社会生活に劣っていると言う事はありません。
働く事だけが、社会の役に立つと言う事ではありませんので。

恋愛対象としてはどうかと言う事ですが
私から見れば、十分に大丈夫だと思います。
車椅子と言う事もあり、辛いかもしれませんけど
世の中十人十色、内面をちゃんと見てくれる人は必ずいるはず。
質問者さんは、身体的にハンデを負いながらも
学業にいそしんでいるので、きっと大丈夫でしょう
いい人は現れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。

そうですね。まずは自分の内面を磨き、
それを見てくれる相手を見つけられるよう
努力したいと思います。

また、何かしらの形で
社会貢献ができるように自分ができることを
模索していきます。

お礼日時:2007/06/12 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!