人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今度、環境の良さに惹かれて本郷台への引越しを検討している者です。
勤務先の最寄り駅が東京駅であり、根岸線を使った通勤を考えております。(少々時間はかかりそうですが…)
仕事の関係上、朝の6時半頃には本郷台を出なければなりませんが、この時間帯本郷台から席に座ることは可能でしょうか?
どなたかご教示頂けますと幸いでございます。何卒、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

朝6時半で本郷台で座れる可能性はありますが、必ずではありません。


車両によって違うと思います。
確実に座れる方法は本郷台から一度大船に戻り、そのまま乗車したままか、
向かいのホームに発車する電車(始発)がありますので、そちらに乗り換えるかです。
6時台でしたら大船駅で一旦ドア閉めは行ってませんのでそのまま乗り続けることをオススメします。
    • good
    • 0

私は普段新杉田を使用しているので、本郷台については分かりませんが、新杉田からの乗車でどうしても座りたい場合は、磯子で降りて磯子始発に乗ります。

だいたい2本前くらいの電車に乗って磯子で降りれば確実に座れます。1本前でも、前から4~5番目ぐらいに並べればだいたい座れます。

なので、本郷台という事ですから、同じように磯子始発に乗り換えるか、大船に戻って始発に乗るという手もあるのではないでしょうか。

ちなみに、磯子始発に乗って座っている方は、「座りたい=だいたい東京より先まで乗る」の方が多いので、始発に乗り換えて、座り損ねるとずっと座れません。

また、東京駅という事であれば、大船に戻ってから東海道の方が早いかもしれませんよ。
    • good
    • 0

六時半本郷台であれば、座れる可能性はギリギリですね。


どの車両に? にもよると思います。最前部、最後部などが狙い目かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋光台・港南台・本郷台でいい環境の地域を教えてください。

洋光台・港南台・本郷台でいい環境の地域を教えてください。

この地域に引越しを考えているのですが、土地勘がなくどの辺りが環境がいいのか分からなくて困ってます。駅から徒歩15分以内で探してます。

先日不動産を見に3つの駅に行ったのですが、洋光台駅前で大声で子供を怒鳴るちょっと柄の悪そうな若いお父さん?がいたり、港南台から本郷台行く途中にラブホテルなどあったりしたので、ちょっと場所が変わっただけでも大分環境が違うかなという印象です。

来年幼稚園入園の子供がいるので、幼稚園事情も教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洋光台、港南台、本郷台、どの駅も団地もあれば一軒家の住宅街も広がっています。いろんな人が住んでいます。どこも普通の庶民的な駅なので、港北ニュータウンなどのちょっと洒落た(?)人たちが集まる雰囲気とは少し違うと思います。庶民的なだけに物価も普通ですし、ゆったり住むには環境も良いですよ!何十年住んでいますが、何の問題もなく、治安が悪いと聞いたことありません。夜中駅前にいても問題ないです。公立学校でも普通に素直な良い子たちが多かったです。

港南台から本郷台に行く途中は確かにラブホテルなどありますね。そういう場所は大きな街道沿いのほんの一部の地域なので、そういう場所は外して考えれば問題ないと思います。

幼稚園や地域については詳しくないので回答できませんが、この三つの駅でいったら港南台駅がお店の数(高島屋、バーズ、ダイエー)が一番多く、便利なのではないかと思います。私だったら港南台の駅に近い場所を選ぶと思います。

Q大船~品川の通勤電車(混み具合)

現在、大船に引っ越そうかと考えています。
そこで、大船~品川間の通勤電車の混み具合はどんな感じか教えていただけないでしょうか。

大船から品川だと
・東海道線
・横須賀線
・京浜東北線
がありますが、朝座って通勤したいと思っています。
できれば比較的時間がかからない上2つの線で行きたいのですが、電車の現状はどんなでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3の「お礼」に対する返答です。
実際に大船から乗ったわけではないので、分かりませんが、
多分混んでいると思います。

久里浜~逗子の人も同様に座りたいと考えていると思いますので、
逗子で満席になると思われます。

Q戸塚から東京への通勤

東京へ転勤になりました。今、家探しをしているところです。東京駅に8時に着くように乗りたいのですが、東海道本線の戸塚駅から乗ると混み具合はどうですか?藤沢駅だと7時頃に乗車になると思うのですが、それだと座れますか?

Aベストアンサー

 戸塚から東京までで、8時に東京駅にということであれば、別の方法として横須賀線にお乗りになるのもひとつの方法ではないでしょうか。

 一日を通して東海道線よりは混みかたが緩やかな横須賀線、その理由は東戸塚と保土ヶ谷に停まり、さらに新川崎経由とやや大回りをするために数分余計に時間がかかることと、東京駅では地下ホームになってしまうことだろうと思うのですが。

 というわけで、わたくしは実家のある東戸塚から東京まで乗る日には、東京駅地下ホーム着を8時と見込むと7時15分ぐらいのに乗りますが、この時間帯ですとまだ本格的に混んでいないうえに、横浜でかなりの乗客が降りますから、その先は乗客も減ってしまい、空きそうな席を狙ってさえいればけっこう座ることができます。

 また、戸塚からでしたら次の東戸塚でもかなりのサラリーマンさんやOLさんが降りますから、これも狙い目でしょう。なにしろ東海道線よりも停車駅が多いため、それだけ座れるチャンスもあります。

 横浜駅なんかで降りる人も、ちょっと見には「横浜じゃ降りないぞ」みたいな感じで、わざと悠然としているものですが、よ~く観察していると、駅に近づくにつれてかならず降りる準備をするのが見て取れるものです。

 さりげなくチラッと外を見る、目を閉じたままちょっとお尻を動かす、それまでだらしなく眠っていた人の目が一瞬開く、背筋を伸ばしてシャンとする、ゆっくり新聞をたたむ、髪に手をやる、手にしたものに力が加わる、そんなわずかな兆候を見つけたらこちらもすかさずその人の前に無理矢理、なんたって生存競争ですから・・・・。

 なお、東戸塚駅で横須賀線のグリーン車に乗車する場合、7時半ぐらいまでなら空席がありますが、それ以降8時半頃までの1時間は運が良ければといった感じ、でも横浜ではまず間違いなく座れます。

 東海道線で立ったままか、多少は時間がかかっても座れる確率の高い横須賀線にするか、どっちになさいますか。
  

 戸塚から東京までで、8時に東京駅にということであれば、別の方法として横須賀線にお乗りになるのもひとつの方法ではないでしょうか。

 一日を通して東海道線よりは混みかたが緩やかな横須賀線、その理由は東戸塚と保土ヶ谷に停まり、さらに新川崎経由とやや大回りをするために数分余計に時間がかかることと、東京駅では地下ホームになってしまうことだろうと思うのですが。

 というわけで、わたくしは実家のある東戸塚から東京まで乗る日には、東京駅地下ホーム着を8時と見込むと7時15分ぐらいの...続きを読む

Q京急 上大岡⇒品川 朝の通勤状況

京急上大岡駅から品川駅に、朝8:30頃到着したい場合の通勤状況について教えて下さい。

1)特急利用時の混雑状況はどのような感じですか?
2)快速特急利用時の混雑状況はどのような感じですか?
3)品川までずっと鈍行(普通)で行った場合はどのような感じですか?また、どのくらい時間がかかるのでしょうか?

混雑する電車であることは分かるのですが、どの区間がどのくらい混雑しているのかを具体的に教えて頂けると有難いです。
もし、ウィング号に乗った場合もご存じでしたら、どのくらいの乗車率なのかも知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。電車運転士をしております。

>1)特急利用時の混雑状況はどのような感じですか?
>2)快速特急利用時の混雑状況はどのような感じですか?
品川駅朝8:30に着く電車となると、上大岡駅を朝7:30~45位の電車になります。

混雑度に付きましては、快特でも特急でも変わりません。
・・・というのも、この時間帯の快特は金沢文庫まで特急で運転し、金沢文庫で特急→快特に種別を変えた列車。横須賀方面から見たとき、停車駅数も変わりないので。

朝の時間帯は快特と特急が交互に5分間隔。また、所要時間もほぼ変わりません。

混雑度に付きましては、新聞は広げられない程度。また、ドアにモノが挟まり閉め直す事もあります。

ただ、12両編成の内、
快特の場合は後ろの4両。
特急の場合は前の4両は、一つ前の金沢文庫で増結した車両なので上大岡の段階でしたら若干空いており乗りやすいです。

品川下車なのでしたら、増結車をオススメします。
快特の場合でしたら、蒲田で補助椅子が開放される列車もありますので。

国土交通省の最混雑度区間の資料があります。
京急の場合は、戸部→横浜になっていますが、実際のところ横浜で旅客が入れ替わりますが、混雑度に付きましてはほぼ変わらず。
横浜以北、川崎・平和島・青物横丁でもドア閉め直す程の混雑で、空くわけではありません。

なお、
>3)品川までずっと鈍行(普通)で行った場合はどのような感じですか?また、どのくらい時間がかかるのでしょうか?
待ち合わせのできる駅(南太田や神奈川新町など)全てで快特や特急に抜かれます。

1本ではなく、鮫洲や平和島では2本程度の待ち合わせになり、所要時間は90分以上掛かります。

また、普通電車でも雑色~大森町は激混みで、特急や快特以上の厳しい状態になるので、オススメしません。
また、上り列車の場合、上大岡を出て最初の弘明寺駅以下、戸部までみな最前部に改札口があるので、最前部はドアが閉められないくらいの混雑になります。

所要時間と実際の混雑を考えると、素直に快特や特急の増結車を選ぶことをオススメします。

>もし、ウィング号に乗った場合もご存じでしたら、どのくらいの乗車率なのかも知りたいです。
夕方の下りのみの運転になり、朝の時間帯、上り列車の運転はありません。

なお、ウィング号は2ドアの車両を使い、着席整理券が無いと品川→上大岡は乗車できません。
着席整理券(200円)は、座席の数しか販売していません。
その為座席定員のみとなります。

20分に1本あり、品川→上大岡ノンストップ(蒲田や川崎、横浜を通過)になります。
1本見送るほどの混み具合ではなく、発車15分前にホーム上の着席整理券販売機に行けば購入できるので、焦らなくても大丈夫です。

こんばんは。電車運転士をしております。

>1)特急利用時の混雑状況はどのような感じですか?
>2)快速特急利用時の混雑状況はどのような感じですか?
品川駅朝8:30に着く電車となると、上大岡駅を朝7:30~45位の電車になります。

混雑度に付きましては、快特でも特急でも変わりません。
・・・というのも、この時間帯の快特は金沢文庫まで特急で運転し、金沢文庫で特急→快特に種別を変えた列車。横須賀方面から見たとき、停車駅数も変わりないので。

朝の時間帯は快特と特急が交互に5分間隔。ま...続きを読む

Q戸塚と大船、住むならどちら?

戸塚か大船に引越しを考えています。

何度か訪れたイメージとして、
戸塚は、買物や生活が便利そう、賑やか(うるさい)
大船は、生活や交通が不便そう、静か、治安良さそう。
という印象があります。
実際のところ、どうなのでしょう?
現在お住まいの方or住んだことのある方、
教えてください。
ちなみに一人暮し、女性、駅から徒歩15分圏内
で探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バスでの戸塚駅利用者です。

戸塚は現在、再開発中で、来年、再開発ビルがオープンしますが、漏れ聞く話だと、上大岡のようなレベルには達しないようです。キーテナントの欠落(最大のが東急ストア)が大きく、商店街が復活するか不安です。
戸塚に比べると、大船はかなりの規模の商店街が健在で、暮らしやすさで言うと大船の方が良いと思います。治安は、一般論ですが、大船の方が良いといわれています(それでも、それなりにDQNは出没するようですが)。特に戸塚は東海道が近く、夏は珍走団が出るので、幹線道路から遠い大船の方がましでしょう。

ただ、駅から徒歩15分圏内と成ると、大船はかなり物件が限られてしまうと思います。その点では最近、日立の敷地の再開発が活発な戸塚の方が物件は多いでしょう。

徒歩をご希望なので関係ないとは思いますが、どちらの駅も、バスでの通勤は、朝の渋滞に巻き込まれる路線が多く(特に戸塚の東海道と長後街道関連路線など)、かなりのストレスに成ると思います。

Q東海道線上り、朝の混雑具合(平日)

状況をご存知の方、教えてください。

平日朝、東海道線の戸塚から東京までを用事で利用します。
本来ならば7時ちょうど位の電車に乗りたいところですが、戸塚からでは座れないでしょうか?

こどもがいるので座らせいのですが、一番遅くて何時何分頃の電車だと座れますか?

グリーン車でもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前まで戸塚からグリーン車通勤をしていました。普通定期でグリーン車に乗れるようになって激変してしまいました。それまでは、7時台でも横須賀線なら大概座れたのですが、そんないうわけで早期退職しました。最後の頃は、時間掛かるけど大船まで戻って始発の京浜東北で通っていました(もちろん、定期は両経路とも購入して不正乗車にならないようにしていました)。
それから数年経っていますが、特に空いたという情報は聞きません。

東海道線は7時戸塚ではグリーン車でも着席は不可能です。この時間帯だと横浜の入れ替わりもさほど無いので横浜で座れることもかなり厳しいでしょう。グリーンで座れるのは6時からちょっとくらいまでだと思います。

横須賀線も7時では厳しいですね。当時は6時45分くらいが戸塚でグリーン車に着席できる限界でした。

普通車は東海道は満員、横須賀線は向こう側が見えるくらいで到着しますが、東戸塚と保土ヶ谷で満員になります。横浜で偶々目の前の席が空かない限り座れる可能性はないでしょう。

東京9時半着くらいの横須賀線だとガラガラなんですがね(東海道は10時着当たりからそろそろ空席が出る)。

数年前まで戸塚からグリーン車通勤をしていました。普通定期でグリーン車に乗れるようになって激変してしまいました。それまでは、7時台でも横須賀線なら大概座れたのですが、そんないうわけで早期退職しました。最後の頃は、時間掛かるけど大船まで戻って始発の京浜東北で通っていました(もちろん、定期は両経路とも購入して不正乗車にならないようにしていました)。
それから数年経っていますが、特に空いたという情報は聞きません。

東海道線は7時戸塚ではグリーン車でも着席は不可能です。この時間帯だと横浜...続きを読む

Q東海道線の戸塚-東京間の混雑具合

近く戸塚に引越すことになり、戸塚から東京まで通勤で通うことになりました。
そこで不安なのが、東海道線の混雑具合です。

戸塚7時前後発の東海道線での通勤を考えています。
2~3年前の同様の質問で、ほぼ満員との回答が見つかりましたが、現在でも人と人が密着するほど混雑しますか?
もしそれほど混雑するようでしたら、大体何時ごろであれば大丈夫でしょうか。
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

東海道のラッシュは川崎、品川の工場(8時前後に始業)への通勤者のピークと、新橋、東京の事務所(9時始業)への通勤者のピークの2つの山が重なって戸塚だと6時45分頃から8時30分頃までがダラダラとピークになります。ある程度余裕があるとなると6時半くらいだと思います

で、この2-3年で輸送力の増強はないし、通勤者が減少と言うことも無いですから、東海道の普通車は7時でも戸塚で押し込まれるような状態です。横須賀線はまだましですが、最近は武蔵小杉停車になってここから結構乗ってくるようです。

グリーン車に戸塚で着席できるのは、は東海道は6時15分くらいまで、横須賀線は6時半-45分くらいまでです。

Q横浜からの朝の通勤ラッシュについて

横浜から上り方面の朝の通勤ラッシュについて教えて下さい。
湘南新宿ライン、東急東横線、横須賀線、東海道線で朝7時半頃に乗車するのですが、どれも混んでいるとは思いますがその中でもましな路線を教えて下さい
どの路線で通うか迷っています。

Aベストアンサー

勤務地が新宿御苑前駅もしくは、四ツ谷三丁目駅です。という質問をされている方ですよね?
通勤では車内の混雑だけでなく、「乗り換えのために混雑駅で降りる回数を極力減らす」ことも楽に通勤するための重要ポイントになります。
そのため東海道線・横須賀線では品川の方へ行ってしまうので、あと2回は混雑駅での乗り換えが発生するため問題外です。

実質、湘南新宿ラインか東急東横線の2択になりますが、おすすめは東急東横線です。
丸ノ内線への乗り換えが一番楽だからです。新宿三丁目駅を利用します。丸ノ内線は新宿三丁目と御苑・四ツ谷三丁目のひらくドアが反対なのですが、オフィス街なのでそこそこお客さんが一緒に降りてくれます。
横浜から東横線に乗るときは、新宿三丁目まで一本で行くために間違えて渋谷止まりに乗ってしまわないように気をつけてください。また、なれないうちは比較的空いている各駅停車を利用してもいいと思います。


人気Q&Aランキング