プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ方から、2つの出品物に質問が来ました。

"もう少し安くなりませんか"
"これも安くなりませんか"

なかなか買い手が付かず既に2回も値下げしてる品で、興味を持ってくれたのは嬉しいですが。
「こんにちは」とかあいさつもなく用件のみでしかも値下げ要求。
「そんなに高いと思うならAmazonででも探せば?」って感じで、シカトしようと思っていたのですが、どうせなら何かビシッと言ってやろうと思えてきました。

出品経験者の皆さんはこのような質問が来たときどう対処されていますか?
また、もし回答するとすればどのように言ってあげれば納得してくれるでしょうか?

A 回答 (8件)

「今回は、この金額で考えていますのでご了承下さい」と書くのみです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのように回答してみようと思います。

お礼日時:2007/06/12 18:50

無視するのが一番だと思います。

余計なやり取りをして、遺恨を残せば、捨てIDで妨害されたり、評価を故意に落とされたりしないとも限りませんから。理不尽な質問は無視するしかないと思います。ただ、商品の状態に関する正当な質問など無視すると、落札後の取引でトラブルになることがあります。なるべく答えてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
商品の状態に関する質問などには、少々ぶっきらぼうな質問の仕方をする方にも説明欄に書いてある事を聞いてくる方に対しても、丁寧に答えています。
値下げ要求をされたのは初めてだったのでちょっとびっくりしてしまいました。今回は当たり障りなく、「値切りには応じられません」といった内容を回答しようとおもいます。

お礼日時:2007/06/12 18:55

ネット社会では、「何かビシッと言ってやる」と反撃を受ける可能性がとても高くなります(嫌がらせ等)。



無視が一番です。
もしくは、「大変申し訳ございませんが、ご希望の内容については対応致しかねます。ご了承ください。」とビジネスライクな対応をしましょう。

出品を重ねれば判ると思いますが、非常識な人など山のようにいます。
いちいち真に受けていたら、商売など出来ません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるべくへりくだった文章で回答してみます。

>出品を重ねれば判ると思いますが、非常識な人など山のようにいます。
>いちいち真に受けていたら、商売など出来ません・・・。

本当ですね…。オークションって本当いろいろ社会勉強になります。

お礼日時:2007/06/12 19:02

皆さんおっしゃるように丁寧に断るか、無視するのみだと思います。


オークションはあくまで個人売買で、値下げ交渉しても悪いことはありませんから、駄目なら駄目と言えばいいだけの話です。ぶっきらぼうな言い方の質問者も多いですが、僕が出品者の時はあまり気になりません。
たいていそういう人に最後に落札されたこと無いですし、まだ入札も落札もしてない人の態度をいちいち気にしないほうがいいのでは?

それよりむしろ、質問に対して少しでも言い方のきつい出品者には誰もが不信感を持を持ちますから、ビシッと言うにしても気をつけたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他に回答して頂いた方のご意見も参考にし、丁寧にお断りさせていただこうと思います。

>まだ入札も落札もしてない人の態度をいちいち気にしないほうがいいのでは?

そうですね。少し気にし過ぎでした。
2つの出品に質問が入って、Yahoo!からのメールを開けたら(新着順にメールを開けたので)いきなり"これも安くなりませんか"という内容だけで、「これも?? はぃ?!」と思ってしまい、余計癇に障ってしまった部分もあったと思います。

値下げ交渉しても悪いことではない、といっても、具体的な(もしくはだいたいの)金額の提示などもなくただ「安くして」といういう方もいるんですね。本当びっくりしました。

お礼日時:2007/06/12 19:15

「なかなか買い手が付かず既に2回も値下げしてる品」だから、


もっと値下がりしないかな?もう少し安くしてくれたら買ってもいいんだけどな、
って思ったんでしょう。
とても人気がある品に対して、信じられない低価格で即決を頼んでくる人だっています。

ビシッというとかそれほどの話でもないと思いますが?
今回は無理ですとかまたよろしくお願いしますと返しておけばいいんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回の件は値下げ要求をされたことよりも、その質問の仕方がちょっと気に入らなかったのです。

「どうも」とか「すんませんが」とかでもいいので一言あったらここまで気分が悪くなる事にはならなかったと思います。

また、価格が下がっても、だいたいでもいいので金額を提示して、この値段でならまとめて買いますが? といった言い方なら検討していたかも知れません、というか喜んでお譲りしていたと思います。

「ビシッと言ってやる」という言葉が悪かったのかもしれませんが、私にとっては、それほどの話、でした。皆さんのご意見を伺ってまだまだ許容量が足りなんだなぁ、と反省しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 19:28

私は無視せず回答書きます。



例えば

「価格は随時見直しますのでご希望価格時に入札をご検討ください。」

それか

「質問欄からの価格交渉はご遠慮下さい。」

というような感じですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうごいざます。

>「価格は随時見直しますのでご希望価格時に入札をご検討ください。」

って良いですね。なかなか言いたい事を丁寧形かつ肯定形に変換するのが苦手なのでとても参考になります!

質問への回答と合わせて追記として、質問欄からの価格交渉には応じかねる旨、記載してみようと思います。

お礼日時:2007/06/12 19:39

他の方の回答にもありますように、無視が一番です。


そして、質問者のIDをブラックリストに登録してください。
あなたの出品物に入札も質問も一切できなくなります。

余談ですが、入札がなく再出品を繰り返すお品は、一旦値上げしてみてください。
値上げして再出品すると、不思議と落札される場合があります。
ちょっとしたテクニックです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブラックリスト登録も考えてみます。


>余談ですが、入札がなく再出品を繰り返すお品は、一旦値上げしてみてください。
>値上げして再出品すると、不思議と落札される場合があります。

そんなテクニックがあるのですね!!
どうやったら落札に結びつくかは本当に分からないものですね。
ぜひ試してみようと思います。

お礼日時:2007/06/12 19:48

「ネットオークションは、正常かつ、良心的な取引により、成り立っているコミュニティーの場です。

残念ながら、一方的な値切り要請には応じられませんのでご理解願います」と、述べておけば良いだけでは?
しつこすぎる場合は「ブラックリスト登録」をすれば良いだけですし、常識的な人であれば理解してもらえるはずです。それほど悩まれることはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに無駄に悩んだ、というか勝手に気分悪くしてました。

今までのお取引相手にとても恵まれていたということが改めて分かり、ありがたい経験だったと思うことにします!

この方は、今回質問を頂いた商品のジャンルのものが好きらしく、わざわざ自己紹介にも書いてありました。過去の取引も全て同じジャンルの書籍でした。
それならなおさら、「興味があるのですが」とか書けば良いのに。

なんて思った次第です。


短時間でたくさんの方に回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!