電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学2年の男です。
部活の後輩のことが気になっています。

その子とは帰る路線が同じなので、練習があるときはほぼ毎回一緒に帰っています。
幸運にも同じ路線の人はほとんどいなく、一緒に帰れれば20~30分は二人で話す時間があります。
と言っても話すようになったのは最近で、4回程度しか一緒に帰っていませんが。
しかも途中まで他の部員も一緒だし、向こうの帰るときを見計らって俺も他の人を誘って偶然を装って合流するって感じでした。


でもそれではダメだと思い、前回は勇気を出して「何時ごろ帰る?一緒に帰ろうよ。」と誘いました。
そしたら「はい、じゃあ話し合いが終わったら声かけます。」と言ってくれました。
結局、他の部員も同じタイミングで変える形になってしまいましたが、偶然を装っていたときに比べればかなり進歩したと思います。


ここまで書いたように、その子との会話は練習終了後の帰宅途中の電車の中が中心です。
でも遅い時間の電車のため、どうしても混んでいる電車に乗る羽目になってしまいます。
それで質問なんですが、限界ギリギリまで混んだ電車内では一緒にいる男性にはどのようにしててほしいですか?
たまに「彼女をドア側にして、男はドアに手をつけ彼女に空間を作ってあげている」という状況を目にすることがありますが、これはカップルだからこそできる行動だと思いますし、必ずドア側をキープできるとは限りません。


会話は電車の中が中心だからこそ、電車の中でさりげない優しさをアピールしたいんです。女性のみなさん、ご意見よろしくお願いします。
ちなみに、俺が浮かんだのは荷物を持ってあげることぐらいでした・・・。


また、エスカレータなどでは男性が後ろについた方がよいのでしょうか?
乗り換えの際にエスカレータを使うときがあるので、こちらにもコメントいただければ幸いです。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私は大学生のころ、電車の中で仲良くなった人と付き合っていました。
当時はよく一緒に電車で通学していましたよ。
さほど満員電車でもありませんでしたが…。

当時の経験からこうだとうれしいなあと思います。
* ドア際・壁際・パイプの傍など寄りかかれる場所に誘導してくれる
 私は背が低くつり革が持ちにくいので、寄りかかれる場所はありがたかったです。
 女性がドア側、男性が群衆側?になるよう立ってもらえると、安心感があります。

* 向かい合わせで立つ
 満員電車だとどうしても密着してしまいます。
 身長差がなければちょっと恥ずかしいことになるのでお勧めしませんが、
 身長差があれば男性の胸や肩あたりに女性の顔が来るので、
 そこから見上げる光景はドキドキものです♪
 あまり意識していなかった人でも、男性らしく見えて気になってしまいます。
 男性は変に意識せずに普通に振舞ったほうがいいですね。
 時々「苦しくない?」と気遣ってもらえるとうれしいです。
 それから、満員電車だと痴漢が心配なので、彼女の様子や周りの様子にもさりげなく気を配るようにしてもらえるといいなと思います。

* 話題は人に聞かれてもいいものを
 満員電車だと周りの人も暇なので、ほかの人の会話に耳を傾けることもあります。
 だから二人の会話は、人に聞かれてもいいような内容にとどめてあげてください。
 あまりプライベートな話は電車の中で聞かないようにしたほうがよさそうです。

エスカレータの件は、ほかの人の回答とかぶりますので割愛しますね。

文面から、とても思いやりがあるところが伝わってきました。
がんばってくださいね!
    • good
    • 0

多分その後輩さんと同年代の女です。


私だったら荷物も嬉しいですが何気に守られている!っていうのが一番ですね。
たとえばですが満員電車だと群衆から守る!みたいな感じで。
もし席が開いていたら先に「座ってていいよ。もし眠たかったら寝てても構わないし、起こしてあげるよ」って言われると「優しくて頼りになる」って思っちゃいますね♪

エスカレーターだと先がいいですね。
後ろだとちょっと嫌ですね。。。
むしろ前だと安心します!
私の個人的な意見ですが、参考にして下さい!!
    • good
    • 2

はじめまして。



電車の中での気遣いですか・・学生さんなのに、
そこまで考えられるのって、本当に素敵ですね。
 (ま、御質問者様の場合は他の時にチャンスがないのもあるのでしょうけど、
でも、ポイント高いですね。)
こんな男性も居るのね!と嬉しくなりました。

さて、電車の中。
混んでいる電車みたいですから、まず、座れないのでしょうか?
・荷物が大きかったら、少し手を荷物の下から沿えてくれるだけでも、
 私は優しさを感じますね。
 「重たい荷物を少しでも軽くして上げたい」という気持ちが伝わります。
 私は荷物持って貰うの、持って貰ってしまったら楽で嬉しいのですが、
 申し訳ない気持ちにもなりますし、荷物の中身とか知られたくなかったりして、
 躊躇してしまう事もありますね。
・席が空いたら、座る事(座らせる事)に積極的になって欲しいです。
 御質問者様の方が先輩ですし、余程の甘えっ子でない限り、
 座りたくても、「座りたい」とは中々言えませんので。
 一緒に座れれば尚よし。
 座席に余裕があれば、少し微妙に間を空けて欲しいです。
 ちょっと遠慮されてる?位が紳士的で私は好きですね。
 もっと近くに来て欲しい~って女性に思わせられるといいですよね。
・電車に乗る時、降りる時、ある程度、サッと(冷たさは出さず)、
 私(女性)の前を歩いて欲しいです。
 人ごみを掻き分けなくて良いですし、男性らしい感じがします。

エスカレータ。
・私は上りも下りも男性に前を歩いて欲しいです。
 『守り』という意味では、色々あるのかもと、他の方の御回答を拝見し思いましたが、
 私は、『守り』よりも、『リード』される事に満足と言うか、好感を感じます。

この調子で、どんどん、素敵な男性になって下さいね!
素敵な男性には、素敵な彼女ができるものです。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

もし荷物が大きかったりかさばったりする時とかは、


「上乗せようか?」と言って彼女の荷物を荷台(椅子の上の)に
乗せてあげたりとか、あと女の子だと満員電車の中で知らない男性
(特におじさんとか)と密着するのって凄く嫌だと思うので
あなたが壁になってあげる感じでちょっと守ってあげるとか
大きく揺れて倒れそうな時とか、大勢がドッと降りる駅に着いた時って
後ろから押されて揉みくちゃになっちゃう時とかありますよね?
そういう時にちょっと手で支えてあげたりしたら嬉しいというか
「優しいな!」って思います。
私は結構一人で満員電車に乗るのってちょっと不安な気持ちになります。
でももし一緒に帰ってくれる人がいてくれたら凄く安心だし、
守ってくれたりしたら「毎日一緒に帰りたいなぁ」って思います!

因みにエスカレーターなんですが、『守る』と言う事で言えば
“上りの時は彼女が前”で“下りの時は自分が前”ですかね。
私も経験があるんですが、例えばエスカレーターの右側って
階段のように上ったり下ったりしてる人がいますよね?
そういう人がぶつかって来たりしてバランスを崩した時とか
女性は高いヒールを履いている人も多いので、何かしらで転びそう
倒れそうになった時、下(谷の方向)に転げ落ちる危険があります。
上(山の方向)に転げ落ちることって無いですよね。

そんな時に支えてあげる(守る)為に、上りの時は後ろ、下りの時は前と、常に自分が下(谷)の位置にいてあげる必要があります。
私はこれを欠かさずやってくれる男性に初めて出会ったときに意味が分からず、理由を聞いてからとても感動しました。
確かに、特に下りの時は高いヒールを履いてる時とかは前に誰かがいないとちょっと落ちそうで怖いなって思う時があるから、前に男性がいてくれたらなんとなく安心します。
(普通に乗り降りしてれば落ちる事ってまずないですけど、なんとなく精神的に安心しますね。)

ただ、女の子を優先させる(レディーファースト)って考えると
常に自分が後ろについてあげると言う事になります。
どちらを実践するかはあとは好みって感じですかね^^
    • good
    • 0

電車は。

。。分からないですが、とりあえず「大丈夫?」と気遣ってくれると嬉しいです。
荷物が多いようなら持って貰いたいかな。(←あ、書かれてますね)
つり革は高くて握りにくいので、つかまらせてくれると安定するし嬉しいかな。(相手にもよるかもですが)

エスカレーターは私は後ろがいいです。
後ろにこられるとなんだか緊張します。
レディーファーストでそうされる方もいるでしょうが、男性が前に行って時々後ろを気にしてくれるくらいが嬉しいですね。
個人意見ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気遣いの一言が大切なんですね。
不自然にならないように、でも気持ちをこめて言ってみようと思います。

エスカレータの件ですが、レディーファーストって大変ですね。
後ろにいるのがマナーだと勝手に思っていました。
回答ありがとうございます。


次回の練習は木曜日。頑張ってみます。

お礼日時:2007/06/13 01:07

電車の中の態度ですか。


うーーーーーーーん…
正直、思いつきません。
「席が空いた時、何も言わずにさっさと座られたら幻滅する」くらいでしょうか。
よって、この点に注意を払うよりは、別の所にエネルギーを使われた方がいいような気がします。

>エスカレーター
基本はレディファーストですが、上りの場合は先に行って欲しいです。
お尻を見上げられるのがちょっとイヤなので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり電車内でのアピールはかなり限られますよね・・・。
俺もやってはいけないことぐらいしか思い浮かびません。
確かに別のところにエネルギーを使うほうが懸命かもしれませんね。

エスカレータの件にも回答いただき、ありがとうございます。
参考にして今後に活かさせていただきます。

お礼日時:2007/06/13 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!