アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京楽の「冬のソナタ」という台に、100Vを繋いでしまいました。
メーカーによりその対処が違うと聞いたことがあるのですが、
京楽のビックバン枠でこの場合の対処をご存知の方がいらしたらお願いします。
ヒューズの交換でOK?
電源基板の交換でOK?
主基板の交換もしくは、セル・基板の交換でOK?
枠ごとNGの為、対処不能?

色々考えられるかと思うのですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>トランスを咬ませずに100Vへ繋いだところ、パチッといって何の反応もしなくなってしまいました。

>しかし直ぐに焦げ臭い臭いがしたとも言っています。

この内容からすると電源BOX、メイン基板など重要な部分が逝ってしまいましたね。
修理といっても、個人で購入されたものだと思うので難しいでしょう。
当然メーカーに修理依頼してもだめです。
購入された店舗で事情を話して部品交換をしてもらうか、買いなおしたほうが賢明かと思います。
トランスをかませるタイプではなく、そのまま家庭用コンセントに接続できるように改造してある台を購入されたほうが安全ですね。
    • 0
この回答へのお礼

HMX-13様、ご回答ありがとうございます。
購入店舗で部品の交換はできないそうなので、買いなおしを検討してみます。

一番原因が考えられるのは電源BOXの故障だとは思いますが、自分の経験上、その影響を受けメイン基盤をやられてしまった事もあります。

一番ベストなのは一つ一つ部品を交換してみて不良箇所を探る事ですがご自宅だと難しいですね…
多分ヒューズを交換しただけではダメだと思います
部品交換より冬ソナだったら丸々新しいのを買った方が安いかもしれませんね、もしくはネットオークション等でジャンク系を探したり等
    • 0
この回答へのお礼

guthi様、ご回答ありがとうございます。
ヒューズ交換くらいなら簡単なのですが、部品調達&交換となると素人には厳しいですね。
やはり丸ごと新たに買った方がよいのかもしれませんね。

ご質問の内容だけでは回答をするのに不十分だと思います。

・パチンコ台はホールに設置されていた24V仕様状態なのか、おもちゃ屋で家庭用100V対応に改造してあるのか?

・コンセントにさして、電源を入れてしまったのか?

・台に何かのトラブルがあるのか?(液晶が移らない、音が出ない、玉が出ないなど)

最低でも、このあたりがわからないと回答のしようがないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

HMX-13様、ご回答ありがとうございます。

説明不足でしたので、補足いたします。

台は家庭用に多少改造(循環加工等)されておりますが、
電源は24Vのままで、トランスを咬ませて100Vに繋ぐタイプとなっています。
前日までは問題なく可動していました。

トランスを咬ませずに100Vへ繋いだところ、パチッといって何の反応もしなくなってしまいました。
電源ボックスのヒューズが飛んでいたのは確認しましたが、主基板や液晶基板にまで及んでいるかはわかりません。
とにかく、音も玉も何も出ませんし何の反応もありません。
嫁がやってしまったのですが、聞いたところ、パチッという音にびっくりして直ぐにコンセントを抜いたそうです。正確にはコンセントを完全に差し込む前で、触れた程度だということです。
しかし直ぐに焦げ臭い臭いがしたとも言っています。

補足説明は以上です。
宜しくお願い致します。

AC/DCコンバータをつければいいんでない?

家庭用に改造されたパチンコ台なら、AC100Vコンセントがすぐ使えるようになっていると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

unazukisan様、ご回答ありがとうございます。
説明不足でしたので補足いたします。