【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

VBAをはじめたばかりで、わからない事があるので
質問をさせて頂きます。

今、日付ごとに改行できるマクロを作成し、改行は
出来たのですが、改行した際に罫線を消すプログラムを
どのように書いたらいいのかわかりません。
また罫線を消した際に、改行されたままの状態に
したいのですが…。

Sub test()
Dim i As Long
Dim ist As String

ist = Range("B" & Rows.Count).End(xlUp).Value
For i = Range("B" & Rows.Count).End(xlUp).Row - 1 To 1 Step -1
If ist <> Range("B" & i).Value Then
ist = Range("B" & i).Value
Rows(i + 1).Insert Shift:=xlDown //改行
/* 改行と同時に罫線を消すプログラム? */
/* 改行された状態を維持するプログラム? */
End If
Next i
End Sub

/* この部分に記述する事で、自分のやりたいことができるのかな?
と思っているのですが…。

もしわかる方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「改行された状態を維持する」の意味をもう少し詳しくお教え下さい。

また「罫線を消す」のは「改行」したことで空いた行の罫線を消すということですか。
それならば、以下のソースでいかがでしょうか。

Sub test()
Dim i As Long
Dim ist As String

ist = Range("B" & Rows.Count).End(xlUp).Value
For i = Range("B" & Rows.Count).End(xlUp).Row - 1 To 1 Step -1
If ist <> Range("B" & i).Value Then
ist = Range("B" & i).Value
Rows(i + 1).Insert Shift:=xlDown '//改行
With Rows(i + 1)
.Borders(xlDiagonalDown).LineStyle = xlNone
.Borders(xlDiagonalUp).LineStyle = xlNone
.Borders(xlEdgeLeft).LineStyle = xlNone
.Borders(xlEdgeRight).LineStyle = xlNone
.Borders(xlInsideVertical).LineStyle = xlNone
End With
End If
Next i
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
教えて頂いたソースコードで自分のやりたい事が
できました!ありがとうございます。

With ~ End Withで
右下がり斜線
右上がり斜線
外枠左罫線
外枠右罫線
内側垂直線
xlNone とする事で罫線を表示しないようにするのですね。

本当に助かりました、ありがとうございました。