10月に家族でベルリンへ引越します。
そこで1年生の娘の小学校を探しています。
現地校を探しているのですが「Berlin Schule」で検索しても小学校らしきHPが出てきません。
ベルリンの公立小学校が一覧で載っているサイトがあればありがたいのですが。
もしご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ベルリンは広いので区ごとにかなり学校があるようです。


Grundschuleで調べると、もっといろいろ出てくるかもしれません。
ドイツの学校制度は日本とかなり違います。(10歳で将来が決まるような1回目の進路選択があります)

http://www.berlin.de/sen/bildung/schulverzeichni …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/03 13:18

ドイツ単身赴任中です。


現地の公立小学校ということは住む場所で決まってくると思います。
既に住む場所が決まっていれば、そこのRathaus(City Hall)等で
問い合わせるのが良いのではないでしょうか。
小学1年生でしたら行かれてからでも良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現地で決めようと思います。

お礼日時:2007/07/03 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベルリン・シュネフェルト空港を利用したことあるかたに質問です!

ベルリン・シュネフェルト空港を利用したことあるかたに質問です!
ベルリン中央駅から、ベルリン・シュネフェルト空港まではバスまたは列車にて30分程でつくと聞いたのですが合っていますか?
または、もっと時間がかかりますか?
シャトルバスなどが出ているのでしょうか?初めて利用するl空港なので色々調べているのですが今一分からずです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ベルリン中央駅からシェーネフェルト空港への所要時間は28分なので、仰るとおり30分程で合ってますよ~。なお、空港駅へ向かうAirportExpressが大体30分間隔で運行しています。

http://www.berlin-airport.de/EN/ReisendeUndBesucher/AnUndAbreise/AnfahrtBusUndBahn/SXF/AirportExpressStationsplan.html

ただし、空港駅からターミナルまで少し離れているので(400m、徒歩5分)、ご注意を。

http://www.berlin-airport.de/EN/ReisendeUndBesucher/AnUndAbreise/AnfahrtBusUndBahn/SXF/VomBahnhofZumTerminal.html

以下の路線図なんかをダウンロードしておくと役に立つかも。

http://www.berlin-airport.de/DE/ReisendeUndBesucher/AnUndAbreise/downloads/LiniennetzBahn.pdf

ちなみに、シェーネフェルト空港は、大幅に拡張する工事が行われていて2012年に(遅れるかも)ブランデンブルク国際空港になる予定です。日本→ベルリンへ直行便が、ついに運行開始するのかも。

こんにちは。

ベルリン中央駅からシェーネフェルト空港への所要時間は28分なので、仰るとおり30分程で合ってますよ~。なお、空港駅へ向かうAirportExpressが大体30分間隔で運行しています。

http://www.berlin-airport.de/EN/ReisendeUndBesucher/AnUndAbreise/AnfahrtBusUndBahn/SXF/AirportExpressStationsplan.html

ただし、空港駅からターミナルまで少し離れているので(400m、徒歩5分)、ご注意を。

http://www.berlin-airport.de/EN/ReisendeUndBesucher/AnUndAbreise/AnfahrtBusUndBahn/SX...続きを読む

Qジャーマンレイルパスの現地(ベルリン)購入について

今月末からドイツに行く予定です。

ベルリン入り、ミュンヘン出なのですが、鉄道での移動を考えてます。

ジャーマンレイルパスという便利なものがあるという情報を得たのですが、現地購入は可能なのでしょうか?(日本での購入は日にちが無いので無理そうですので)

ベルリン中央駅での購入を考えています。

教えていただければ有難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ベルリン→ケルン→ニュルンベルグ→ミュンヘン 

すべてICEの2等です。
ベルリン→ケルン 102ユーロ
ケルン→ニュルンベルグ 97ユーロ
ニュルンベルグ→ミュンヘン 47ユーロ

ICとICEのチケットに関しては100km以上ですとそのチケットで市内の目的地までの公共交通も無料です。

ドイツ国内での購入について載っています。
http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/db/db6.html

Qシューネフェルト(ベルリン)空港へのいき方!

シューネフェルト(ベルリン)空港へのいき方!
ベルリンのシューネフェルト空港からEasy-Jetでジュネーブまでいくのですが、シューネフェルト空港への行き方が
定かではありません。SバーンのFlughaten Berline Schounefeld駅は、空港の中まで行けるのでしょうか?行けないときは、この駅からは、どのように行けばいいでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

LCCを使おうという人が、この程度のことを調べられないんじゃ困りますよ・・・・・
頑張ってください。
http://www.easyjet.com/en/airport/Berlin-Schoenefeld

参考URL:http://europe.s9.xrea.com/howtoflycheap/index.html

Q年末年始にベルリン拠点に小旅行するとしたら?

年末年始にベルリン拠点に小旅行するとしたら?

小学生低学年の息子を連れて年末年始に2週間ベルリンに滞在します。
(親戚がいる為)
昨年の夏休みにも訪れ、ベルリン観光+近郊に小旅行(ゴスラー)に出掛けました。

今回はもう少し足を延ばして南下し、ウィーン・プラハまで足を延ばそうか、
もしくは北上してハンブルク・コペンハーゲンに行こうか迷っています。

迷っている点は、息子を連れているのでウィーン・プラハで観劇などは出来ない。
雰囲気的に大人向け?(と勝手に想像)だろうから息子はつまらないか?
コペンハーゲンのレゴランド・チボリ公園は喜ぶだろうが、寒くて遊ぶどころではない?etc・・・です。

旅行記を読んでも年末年始に子供連れというのはなかなか見つからないので質問してみました。
他にお勧めの都市もあったら教えて頂きたいです。

レンタカーでもいいのですが道路の凍結などを考え、列車で移動しようと思っています。

Aベストアンサー

 少しベルリンからは離れていましたが、ドイツに一年子連れで住んでいたことがあります。お子さんの興味関心にもよるかなあ、と思います。プラハはとても雰囲気がよい町ですが、古い町並みなんていうのは子どもには確かにあまりうけませんよね。

 乗り物が好きなお子さんなら問題なく、プラハなら古い市電や地下鉄がありますし、ベルリンから超特急ICEで各地へ行かれるのも楽しいでしょう。ニュルンベルクには世界の鉄道ファンがあこがれる鉄道博物館もあります。
 クルマのほうがお好きなら、ベルリン近くのヴォルフスブルクがフォルクスワーゲンの本拠地で、子どもも楽しめる博物館があります。シュトゥットガルトにはメルセデス・ベンツとポルシェの、ミュンヘンにはBMVの博物館もあります。
http://www.volkswagen.co.jp/sustainable_mobility/news/autostadt.html

 お菓子が好きなら、ケルンにチョコレート博物館があり、製造工程を見せてくれます。うちの子は3歳でここへ行きましたが、興味津々でした。
http://www.visit-germany.jp/JPN/culture_and_events/museums_tlmuseum-id1121-fstadt_museum_main.htm?cc_lang=JP

 また、大晦日にはドイツ各都市で年越しの花火があります。0時前から昼間かと思うほどハデに町中から花火があがる町もあります。ご訪問先で花火があるかどうかは、旅行会社などでご確認ください。各都市の観光サイト(ほとんど英語あり)でも確認できる場合があるでしょう。

 クリスマス時期にかかるようなら、どの町でもクリスマス市があり、屋台が並ぶほか街によってはちょっとした移動遊園地(メリーゴーランドとか、小さな観覧車とか)が登場したりします。ドイツのクリスマス市は23日でだいたい終わりですが、フランスのストラスブールだと年末までやっていたと思います。コペンハーゲンなどもなにかありそうなので、調べてみてはどうでしょうか。外をぶらぶらするので寒いですが、屋台で温かい飲み物を売っているので、それであったまります。

 なお、ご懸念のように、冬場のヨーロッパはそうとう寒いです。北海道並みかそれ以上と覚悟されたほうがよいです。したがって、長時間外で遊ぶというのは、ウィンタースポーツは別としてあまり現実的でないと思います。そういう施設は冬場は休みになるところも多いです。
 また、上記の博物館なども、クリスマスイブと当日および元旦は休みという場合が多いと思いますので、ご確認ください。

 参考になれば幸いです。

 少しベルリンからは離れていましたが、ドイツに一年子連れで住んでいたことがあります。お子さんの興味関心にもよるかなあ、と思います。プラハはとても雰囲気がよい町ですが、古い町並みなんていうのは子どもには確かにあまりうけませんよね。

 乗り物が好きなお子さんなら問題なく、プラハなら古い市電や地下鉄がありますし、ベルリンから超特急ICEで各地へ行かれるのも楽しいでしょう。ニュルンベルクには世界の鉄道ファンがあこがれる鉄道博物館もあります。
 クルマのほうがお好きなら、ベルリン近くの...続きを読む

Qドイツへ旅行に行くのですが、テーゲル空港近くのホテルに泊まるか、ベルリン市内のホテルに泊まるか迷っています。

ベルリン経由でドレスデンへ旅行に行く予定です。初日はテーゲル空港に20時頃着く予定なのですが、空港近くのホテルに泊まるか、ベルリン市内のホテルに泊まるか迷っています。翌日は12時頃ドレスデンに入りたいと思っているので、ベルリンの中央駅を10時頃出発しようかなと考えています。どなたか、良いアドバイスをお願い致します。併せて、ベルリンとドレスデンでお勧めのホテルがありましたら教えてください。女一人旅のため、あまり寂しくないところをお願い致します。予算は1万円前後を考えています。ちなみにドイツ旅行は今回が初めてです。

Aベストアンサー

ベルリンはクラウンプラザが町の中心にあり女性が夜のショッピングに出かけた後に宿泊するなど便利なところにあります。テゲール空港からはバス等を乗り換えて30分ほどです。
中央駅までは20分ほどです。

http://www.booking.com/hotel/de/crownplazaberlincitycentre.ja.html?aid=301584;label=berlin-quB72b3n3jeDtN4N4H2FNgS889117633;sid=5f73b80d892875f2273f10026b76d4ab

地図、円の中心がCrownplazaです。
http://www.goyellow.de/map/10787-berlin/nuernberger-str.-65/

ドレスデンは、Dresden 中央駅(Hbf.)と旧市街の間にあるibis Hotelビジネスホテルをお薦めします。同じ3棟の建物が並んでいます。
http://www.ibishotel.com/de/reservation/liste_hotels.shtml

地図中心がibis Hotelでほぼ旧市街の隣にあります。
http://www.goyellow.de/map/01069-dresden/prager-strasse-9/

ベルリンはクラウンプラザが町の中心にあり女性が夜のショッピングに出かけた後に宿泊するなど便利なところにあります。テゲール空港からはバス等を乗り換えて30分ほどです。
中央駅までは20分ほどです。

http://www.booking.com/hotel/de/crownplazaberlincitycentre.ja.html?aid=301584;label=berlin-quB72b3n3jeDtN4N4H2FNgS889117633;sid=5f73b80d892875f2273f10026b76d4ab

地図、円の中心がCrownplazaです。
http://www.goyellow.de/map/10787-berlin/nuernberger-str.-65/

ドレスデンは、Dresden...続きを読む

Qプラハとベルリンのオススメホテル教えて下さい。 親娘二人旅です。 どちらも鉄道で夜着、朝出発の予定な

プラハとベルリンのオススメホテル教えて下さい。
親娘二人旅です。
どちらも鉄道で夜着、朝出発の予定なので、駅近か、バス使っても降りてすぐとか、わかりやすい場所が良いかと考えています。

Aベストアンサー

そういう場合、我が家ではエクスペディアやhotels.com、booking.comといった大手ホテル予約サイトで星の数や料金、設備といった条件を指定して絞り込み、それらのサイトにある候補のホテルを地図(多くのサイトではGoogleマップを利用している)上に表示して便利そうなところを選んでします。それらのサイトに掲載されている世界中の利用者のクチコミも参考にします。

 あと、同じ場所を別途Googleマップで表示させ、ホテル周辺の様子を衛星写真やストリートビューで確認したりもします。Googleマップの場合、バスやトラムの停留所や路線番号の表示、更にはそれらの運行会社のサイトへのリンクを行っている都市も多いので個人旅行の計画に便利です。

参考まで。

Qベルリン空港から市内への移動について

ベルリンのテーゲル空港からTXLバスでベウッセルシュトラーゼ駅まで行きSバーンに乗りベルリンゲズントブルンネン駅まで行きます。TXLバスとSバーンは同じ運営ならバスで買った乗車券でそのままSバーンに乗り継げますか?それともSバーン乗る時にチケットを購入しないといけませんか?

ベルリンは初めてなんでTXLバスの乗車方法なども合わせて教えて頂ければ幸いです。テーゲル空港にはルフトハンザの国内線で入ります。

識者の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

識者というわけではなく、ベルリンへは個人手配で1回行ったことがあるだけの者ですが・・・
今年9月にもまた行くので、ガイドブックを読み直しているところです。
ガイドブックの「ベルリンの市内交通」のページを見て回答書いてます。

テーゲル空港はゾーンBに位置し、ベウッセルシュトラーゼ駅とゲズントブルンネン駅はゾーンAに位置しているようです。
AとB両方のゾーン内で有効な切符を1枚買えば、途中で買いなおす必要はありません。○回回数券、○日乗車券どれでもいいようです。
一番価格が安い「短距離券」も使えそうではありますが、「バスは6停留所まで」となっており、「テーゲル空港からTXLバスでベウッセルシュトラーゼ駅まで」が何停留所あるのか分からなかったので、はっきりわかりません。
次に安い、2時間有効の1回乗車券(2.40ユーロ)は確実にOKです。
分かりやすくて簡単で安くて便利で、驚いてしまいます。

テーゲル空港のTXLバスの乗り場は、空港内の端の方ではありましたが、空港内のバス乗り場への案内標識はわかりやすいので迷うことはないと思います。
乗り場付近に切符の自販機があるのでそこで買って、待機しているバスの行き先をよく確認して、乗ります。
乗ってからすぐ、バスの中にある刻印機に、切符を通します。
その切符さえ持っていれば、乗り換えるときには特に何もする必要はありません。

4回回数券とかだと、1回の切符が4枚出てきますので、使い始めのときに使う切符だけ刻印機に通します。

識者というわけではなく、ベルリンへは個人手配で1回行ったことがあるだけの者ですが・・・
今年9月にもまた行くので、ガイドブックを読み直しているところです。
ガイドブックの「ベルリンの市内交通」のページを見て回答書いてます。

テーゲル空港はゾーンBに位置し、ベウッセルシュトラーゼ駅とゲズントブルンネン駅はゾーンAに位置しているようです。
AとB両方のゾーン内で有効な切符を1枚買えば、途中で買いなおす必要はありません。○回回数券、○日乗車券どれでもいいようです。
一番価格が安い「短距離券」...続きを読む

Q子供をイギリスで現地の小学校に入れる方法

来年(2009年)の4月からロンドンで1年間生活します。ネットで見てみても、子供を現地の小学校に入れる方法が分かりません。どなたか経験を教えてくださいませんか。ちなみに長男はその時10歳、次男が7歳に、三男が4歳になっています。

Aベストアンサー

NO.5のものです。
アドバイスということでお聞きください。
現地校の公立校に入れることは、学力が間違いなく低下します。特に10歳のご長男は覚悟してください。

公立校はいい意味では自主性を持たせ、日本人の望む教育は極端な言葉を借りると、しません。1年間の滞在と割り切り、お子さんの能力を信じて、日本帰国後短時間で学力が回復できるのであれば、現地校に入れること、そして、親として学力の低下を大目に見るような腹積もりでいてください。異文化との接触、経験というまたとないチャンスをお子さんと十分お話して、楽しみを持たせてください。

なお、私立では、最初の半年は学校の授業内容について行けません。英語の教育についていけないのと、学校も上級校(日本での中学)進学が「売り」の学校が多いので、ゆっくりと立ち止まって待っていてくれる学校は少ないです。また探すのが大変です。授業料も相当します。(1人、月500ポンド前後もしくはそれ以上の学校も多いです)

私事ですが、最初から駐在期間が複数年であることがわかったので、最初は公立校に入れました(4歳と8歳)。その後、学力の低下の関係から私立校に転校し、学校の関係から引越しもしました。
家族が日本を離れる前に、学校を決めておきました。海外子女教育振興財団に若干の現地校に関する情報がありましたので、事前に同所を訪ね、資料を閲覧しましたが、実際は現地に行き、会社の合間と休日を使い学校を外部から観察しました。ここと思った学校を2・3決めて、後日校長宛に手紙でアポイントの約束を行い、面接をしました。
その際、子供の通知表のコピーと、それを自分なりに英訳したもの、および健康に関するメモを英文で添えて、滞在期間の予定(質問者様の場合は、この点を脚色したほうがいいと思います。結果として1年以内の場合も有るので、入学するときは方便で勘弁してもらいます)と、子供に貴重な体験をさせることが将来の財産になる、などの抱負を伝えて、上の8歳の子は、即OKを貰いました。下の4歳の子は約2ヶ月待たされました。
日本に戻ったときのことですが、上のお二人は同じ学校に戻るのでしょうか。可能であれば、それが一番です。受け入れとなる日本の学校で違和感が少ないことはお子さんにとってなによりです。
我が家の場合、上の子は11歳(小6)でもどり、2年生のときの学校に転入しました。同じ先生も残っていたし、級友もいたので軟着陸できました。下の子は、日本での学校生活がないまま、現地校に入り、日本に帰国した時、2年生ですが、文化の違いになかなか馴染めなく、周囲も、下の子の、ちょっと違う振る舞いに好奇の目があったのではないかと感じています。
質問者様の一番下のお子さんが、帰国しても、小学校に入らないので、幼稚園に1年か、もしくは小学校からスタートですので、大きなギャップを受けない、と思います。
子供の振る舞いの違いとは、たとえば、手を挙げるときに、日本と異なり、人差し指1本を上に向けること、正座ではなく胡坐となること、自分の主張を通すこと、などです。

さて、日本に帰るとき、現地校では在校証明書を好意で書いてくれます。日本の学校では残念ながら、この在校証明書を受け取ってくれません。何年生に編入させるか、職員会議で決める、などといいかねません。その点、先に記したように同じ学校に戻ると、この手続きが省略できます。事実、わが家の場合も上の子は同じ学校に戻ったので、すんなりと6年生への編入ができましたが、下の子を2年生に入れるのに、説明に時間がかかったことを記しておきます。結果として、下の子だけを補習校に通わせていたので、補習校の在籍証明を送付してもらい2年生に編入ができました。

長くなりましたが
最初に通っていた現地校のホームページがありますので参考としてください。

所在地は、ロンドン北部、地下鉄ノーザンラインのWEST FINCHELY駅、徒歩約7分ぐらいのところです。

学校への毎日の送り迎えが、大変です。他の方も答えていますが、保護者の義務として、学校の送り迎えが必要です。4歳、7歳、10歳では学校の終了時間が異なってきますので、時間のロスが生じますので、時間のつぶし方を考える必要などもあります。地下鉄代も高いので、電車で通うのも家計に響きますので、徒歩での送り迎えが一番です。我が家では、サイトの学校へ片道30分以上かけて徒歩や、タイミングが合えばバスで送迎していました。私立に転校してからは自動車となりました。

長くなりましたが、以上アドバイスまで

参考URL:http://www.mosshall.org.uk

NO.5のものです。
アドバイスということでお聞きください。
現地校の公立校に入れることは、学力が間違いなく低下します。特に10歳のご長男は覚悟してください。

公立校はいい意味では自主性を持たせ、日本人の望む教育は極端な言葉を借りると、しません。1年間の滞在と割り切り、お子さんの能力を信じて、日本帰国後短時間で学力が回復できるのであれば、現地校に入れること、そして、親として学力の低下を大目に見るような腹積もりでいてください。異文化との接触、経験というまたとないチャンスを...続きを読む

Qドイツ・ベルリン・テーゲル空港から地下鉄U6の駅までバスで行きたいので

ドイツ・ベルリン・テーゲル空港から地下鉄U6の駅までバスで行きたいのですが、どなたかわかる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

DBの検索サイト、(まずは、Tegel Airpot, BerlinとOsloer Str.(U)Berlinと記入し、その下の日付、時刻を記入し、その下のLocal transportをクリックし→Searchをクリックします。
2ページ目に時刻表が表示されます。 そこに適切なものがありましたら、Station/Stopの一番したの>Show details for allをクリックすると、
3ページ目に詳細が出てきます。そこの乗る予定時刻の右方向にProductsの所にバスの番号が表示されていたら、そこをクリックしてください。
4ページ目にバスの停車場が表示されます。
http://www.bahn.de/i/view/USA/en/index.shtml

上の、ドイツ鉄道の検索サイトからの情報では、ベルリン・テーゲル空港Flughafen Tegel (Airport), Berlin から 128番(Bus 128)がU6 Osloer Str.(オスラー・シュトラッセ)まで出ているようです。 
バスの番号は変更することもありえますので、上の検索欄より、予定日時を検索してみてください。


こちらのサイト右の欄から、Linienverlauf Bus 128を選択クリックすると、バスの停車場が表示されます。
http://www.bvg.de/index.php/de/3762/name/Tagesbuslinien+100+-+128.html

DBの検索サイト、(まずは、Tegel Airpot, BerlinとOsloer Str.(U)Berlinと記入し、その下の日付、時刻を記入し、その下のLocal transportをクリックし→Searchをクリックします。
2ページ目に時刻表が表示されます。 そこに適切なものがありましたら、Station/Stopの一番したの>Show details for allをクリックすると、
3ページ目に詳細が出てきます。そこの乗る予定時刻の右方向にProductsの所にバスの...続きを読む

Q小5娘とのヨーロッパ旅行

 まだ先の話なのですが、来年の10月ごろ、小5になる娘と私(父)と2人で9日間の日程でヨーロッパへ旅行に行こうと計画中です(母親と下の娘は留守番です)。
 現在次の二つのプランのいずれかで考えているのですが、娘にとってより楽しい(というか退屈しない)のはどちらだと思いますか。ツアーではなく、個人旅行で検討中です。

(1)イギリス ハリーポッターのロケ地を巡る旅(娘がハリポタファンなので、ロケ地であるオックスフォード大学、寺院、聖堂、城、鉄道を訪ね、エジンバラまで行き、ロンドンに戻ってきます。行きはレンタカー、エジンバラからの復路は鉄道を考えています。ずっと前ですが、イギリスでのレンタカーの経験はあります。)

(2)イタリアフィレンツェの旅 フィレンツェでまったりと街歩きを楽しんだり、おいしいものを食べて過ごします。また、1日か2日、ピサの斜塔やトスカーナのほかの町まで足を伸ばそうと思います。

 私が久しぶりに長めの休みを取れることとなり、15年ぶりにヨーロッパへ行きたいと家族に相談したところ、「上の娘も連れて行け」ということとなった次第です。私としては(1)・(2)どちらも魅力的なのですが、イタリアは行ったことがないのでできれば、(2)がいいかな、と思っています。
 ずいぶん自分勝手な親なのですが、お付き合いいただき、ご意見アドバイスをいただければ幸いです。

 まだ先の話なのですが、来年の10月ごろ、小5になる娘と私(父)と2人で9日間の日程でヨーロッパへ旅行に行こうと計画中です(母親と下の娘は留守番です)。
 現在次の二つのプランのいずれかで考えているのですが、娘にとってより楽しい(というか退屈しない)のはどちらだと思いますか。ツアーではなく、個人旅行で検討中です。

(1)イギリス ハリーポッターのロケ地を巡る旅(娘がハリポタファンなので、ロケ地であるオックスフォード大学、寺院、聖堂、城、鉄道を訪ね、エジンバラまで行き、ロンドン...続きを読む

Aベストアンサー

第一案は、お嬢さんの関心があるハリポタ関連の場所、ということで、お嬢さん的には、はずすことはないと思います。
ただ、あいにくですが、私自身はハリポタに全く関心がないこと、また、訪問したことがないことからコメントはお詳しい方に譲ります。

第二案は、お嬢さんの関心度合いが分かりませんので何とも言えませんが、これもなかなか良いと思います。

私も娘を持つ父親で、娘が小3か4だったか、そのころに家族でフィレンツェとピサに行きました。
この行き先は私が勝手に決めました。(妻との相談の上。娘には聞いてません。個人手配。)

確かに世界史の流れなんかも、なーんにもわかっていない娘でしたが、フィレンツェでドゥオーモや鐘楼にせっせと登ったり、ジェラートをほおばりながら、日本とは全く異なる街の雰囲気を楽しんでいたようです。

シニョーリア広場やらヴェッキオ橋やらウフィッツィやら、徒歩圏でありながら、見どころ満載ですよね。
おお、これがフェラガモ本店か!なんて感銘を受けているのは私らだけではありましたが(笑。

また、ピサまで電車で行きましたが、斜塔はかなりインパクトがあったようです。楽しんでました。
ニュートンがリンゴを落とす実験の場所、ってイメージだったのでしょうか。
螺旋階段を上るのは結構ハードです。傾いているうえ、螺旋で回りながら上っていくので重力の働く方向が分からなくなります。
まあ、そんなことも楽しかったし、また、お約束のポーズでの写真撮影なども楽しい思い出です。

他の欧州の国にも何度か娘を連れて行っていますが、やはり日本にはない独特の雰囲気を楽しんでいるようです。
珍しいですからね、いろいろ違って。退屈はしていないです。
逆にそれで世界史に関心を持ってきたような感じで、それなりに意味はあるかと私は考えています。

9日間といえば、かなり楽しめるのではないでしょうか。うらやましい限りです。
どちらかにバイアスがかからないような形でざっくり説明してあげて意見を聞いてみてはいかがでしょうか。

あるいは、第二案を質問者さんが強く要望されるならば、第一案は最初から提示しないほうがお互いに幸福そうです。

長文失礼しました。良い旅を!

第一案は、お嬢さんの関心があるハリポタ関連の場所、ということで、お嬢さん的には、はずすことはないと思います。
ただ、あいにくですが、私自身はハリポタに全く関心がないこと、また、訪問したことがないことからコメントはお詳しい方に譲ります。

第二案は、お嬢さんの関心度合いが分かりませんので何とも言えませんが、これもなかなか良いと思います。

私も娘を持つ父親で、娘が小3か4だったか、そのころに家族でフィレンツェとピサに行きました。
この行き先は私が勝手に決めました。(妻との相談の上。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報