アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外(特にヨーロッパ)で店員に釣り銭を投げつけられたことありますか?

以前、ドイツのミュンヘンやオーストリアのウィーンへ行ったとき、
パン屋や土産物で買い物したら 店員にお釣りを釣り銭を投げつけられ
不愉快な思いをしたことがあります。

また、ドイツのホテルではチェックアウトの精算の時、
ホテルのフロントの人が無愛想で
クレジットカードを私に向かってほっぽり投げてきて、とても腹がたちました。

(そのホテルは日本にも店舗があるので帰国後、日本の店舗に苦情を言ったら
日本からドイツへ連絡してくれて、後日ドイツのホテルの責任者からお詫び状がきました)

なお近燐の国スロヴァキアでは そのような不愉快な思いは一切しませんでした。

あるとき、ネット上で「ドイツやオーストリアではお釣りを投げてくるような習慣がある」みたいな記事を
読んだことがあり、某大使館に「ほんとにそんな慣習があるのですか?」と問い合わせました。

そしたら大使館の人は「ドイツやオーストリアにはそういう習慣はありません。
あれはどこか他の国から働きにきてる人がしてるんだと思います。
また大使館側もそういう事実はよく知ってますが、どうにもできず困ってるんですよ」
って言ってました。

ヨーロッパなど海外で店員に釣り銭を投げつけられた経験ってありますか?

A 回答 (6件)

「投げつける」まで行かないんですが、スペインの地下鉄で、おばちゃん係員(スペイン人だと思う)に隣の同僚と話しながらジャラッと釣銭をぞんざいに置かれた経験はあります。

うまく説明できませんが、窓口の下が開いていて向こうとこちらでつながっており、そこに小銭を落として渡すという形状だったため、まあ多少仕方ないと思うんですが、日本標準より豪快だった。ただし、釣銭を投入した後こちらを向いてニッコリ笑顔があり、無愛想ではありませんでした。この場合は、単に「日本より大雑把」「基準が違う」ということだろうと思っています。

出稼ぎの人だと無愛想ということも中にはあるように聞きますが、親切で感じの良い人もいます。外国人でなくその国の人でも色々です。ホテルのフロントの同じ人でも忙しくて機嫌が悪い時とそうでない時の態度が違ったことがあります。

・日本と接客の基準が異なる。
・その人個人が大雑把な人。
・その人個人の仕事レベルが低い。
・たまたま不機嫌だった。気分屋。
・アジア人が嫌い。

など、いろいろ考えられるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ、いろいろ考えられますね。

私もドイツやオーストリアで
「すごく親切な人」にも沢山出会え嬉しかったことがあります。

例えば、ドイツで私が列車のドアの開け方が分からずオロオロしてたら
近くにいた乗客が駆け寄ってきて微笑んでドアをあけてくれました。

どこの国にも親切な人や無愛想な人はいますよね。

お礼日時:2010/05/30 12:03

No5です。


回答の最初の文を書き間違えました。

(誤)ドイツ、オーストリアを含め、釣り銭を投げつけられた経験はありません。

(正)ドイツ、オーストリアを含め、ヨーロッパでは釣り銭を投げつけられた経験はありません。

以上訂正します。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。

日本で客に向かって釣り銭やクレジットカードを
ほっぽり投げたら、その店員はクビになるでしょうね、多分。

お礼日時:2010/05/30 17:59

ドイツ、オーストリアを含め、釣り銭を投げつけられた経験はありません。



しかし、25年前に中国に留学で住んでいたのですが、当時の中国では釣り銭は投げてよこされるのがごく普通でした。
軽くて小さいものだと、買った商品(客が自分で手に取るのではなく店員がショーケースや後の棚から出す)まで客に投げてよこしてましたから。

そういう習慣ですから、客のほうも支払うお金は投げます。
先日日本国内で中国人が買い物する場面に出くわしましたが、相変わらず札をカウンターに投げて支払ってましたね。たまたまその瞬間店員さんはよそ見していたのですが、中国人相手の商売でいやな思いをしている日本国内の店員さんは多いんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国はそういうお釣りや買った商品を投げつけるって話を聞いたことあります。

そういえばヨーロッパの大使館の人、
つまり観光客でなくそこに住んでる人でさえ
お釣りを投げつけられることがたまにあり、不愉快だと言ってました。

お礼日時:2010/05/30 17:50

ヨーロッパではありませんが、シンガポールで???な思いをしました。


1件は、コンビニで出すお金を数えていると店員は「明らかにいらいらした表情をし
、差し出した手を下におろしてしまいました。」すぐにお金を渡されると思ったのでしょう。

2件目は、空港の中です。こちらは私ではありませんが、硬貨を数えている間
小銭をレジに打ちつけて、音楽に合わせてリズムを取っていました。

また、空港のInfomationですが、暇なときは同僚同士世間話をして
笑っていました。空港の顔になるinfoの中で仕事中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンガポールは行ったことないんです、
情報ありがとうございます!!

ちなみにドイツやオーストリアでも
空港や街の店のレジで店員が客を待ってるとき、
ガムをかんでたり(それも若い女性が!!)、
音楽に合わせてリズムを取ったりしてる人もいました。

でも私が店のレジに買いたい商品を持ってくと
ニコニコと笑顔で「ハロー!」とか
「サンキュー!バイバーイ!」とか言って
とっても陽気で気さくで、感じよかったです。

初対面なのに 昔からの友達に接するような明るい応対でした。

お礼日時:2010/05/30 14:37

香港ではよくありました。

投げつけるというか、少し高い位置から、ばらけるように放り出す感じですが。まとめて渡すといくらあるかわかりにくいので、すべての硬貨の表面が見えるよう、そのようにする習慣があるという説明でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香港では習慣なのですね。
参考になりました、有難うございます。

お礼日時:2010/05/30 10:54

海外ではそのような経験はありませんが、国内の大手のデパートで、買い上げた商品の取り扱いが頗る不愉快でしたので10点ほど購入予定だったもの全部をその場でキャンセルした事があります。

売り場責任者が駆けつけてきて謝罪しましたが、近くの同業デパートに鞍替えしました。案の定そのデパートは現在廃業してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国内でも最近非常識な店員稀にいますね。

あるパン屋でパートのレジの人が2人で
聞こえよがしにお客の悪口を言ってるのを聞いたことがあり
呆れたことがあります。

ちゃんと店員教育して欲しいですよね。
そういう店はいずれ廃業するでしょうね。

お礼日時:2010/05/30 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!