dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

早朝ウォーキングをしています。
朝6時~7時過ぎ頃です。

最近めっきり朝の日差しが強いので、
日焼け止めを塗らないといけないのかと思案しています。

外出時はもちろん日焼け止めを塗るのですが、
早朝ウォーキング時の日焼け止めは、
汗と混ざり顔がべとつき、不快な思いをしたので、
ウォーキング時はつけていません。

紫外線対策は早朝から行うべきでしょうか。
午前10時~午後4時までは強い日差しですが、
早朝6~7時過ぎの時間帯の朝日程度の日光浴は、
身体に害は及ぼさないのでは、と期待しているのですが・・・

ちなみに沖縄です。
沖縄の夏の日の出は、朝5時半頃です。

A 回答 (3件)

UVインデックスはご存知でしょうか。


沖縄にお住まいということなので、
http://www-cger2.nies.go.jp/ozone/uv/uv_index/na …
細かいことはサイトをご覧下さい。

>早朝6~7時過ぎの時間帯の朝日程度の日光浴は、
>身体に害は及ぼさないのでは、と期待しているのですが・・・

該当ページのVインデックスによると、
沖縄の朝6~7時の時間帯の紫外線は弱く、
安心して戸外で過ごせるとあります。
日焼け止めクリームも塗らなくていいかもしれません。
午前9時を過ぎると大変紫外線が強くなっているので、
日焼け止めは必須です。気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>UVインデックスはご存知でしょうか

これは面白いですね!
こんなのがあるとは知りませんでした。
確かにウォーキング時の6-7時は、
緑色の区分になっていました。
帽子を被ったまま顔を上げられず歩いていましたが、大丈夫な時間と知り、
帽子はぬかりなく、首にもタオルに巻きながら、
あとは神経質になりすぎないように歩きたいと思います。

情報、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 15:46

日差しが強くなりましたね~。



体に害は及ぼさなくても 肌は確実に紫外線を通します。
日焼け止めを塗るのが不快のようでしたら
帽子をかぶるくらいの日除けはなさった方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タオルを首に巻き、つばのついた深い防止を被っています。
帽子の隙間から差し込む日差しが強いので、
中々しんどいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 15:39

ハンコタンナという農家の女性がかぶる帽子が


あります。
素材はUV機能付きだったと思います。

近くのホームセンターでは帽子の後ろに下がり布がついた物
家庭菜園用は売ってました。
UV機能付でした。
UV機能付きのタオルで顔を覆う。

かっこ悪いと思うかはわかりません。

参考URL:http://www.navida.ne.jp/snavi/688_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。

面白い帽子のご紹介、ありがとうございます。
アドバイスを受け、似た帽子を見つけたので被って歩いていましたら、
道で草刈をするおばちゃんに「あら新入りね!」と
草刈作業の人に間違われ、断るのも申し訳なく、
一時間ほど作業させられました・・・
UV防止とはいえ、もう少し容姿にはこだわりたいと反省しきりです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!