プロが教えるわが家の防犯対策術!

この様な場合どうなるのでしょうか?

例えば警察官が被害者(加害者でも良いのですが)を一人の人間として
好意を持った場合。

警察官は彼女の住所も電話番号も勤務先も知ることになる。
けれど、彼女に好意を持ったからといって、
仕事上知りえたその重要な個人情報をもとに
彼女に接触することはできませんよね。

だからといって、彼女と接している勤務中に
「今度食事にでも行きませんか?」と誘ったら、
公務員が勤務中にナンパしてることになり、まずいですよね。

一人の人間として、男性として、
まずは友達から、食事でも、ということを
彼が伝える一番良い方法はどういったものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたが、公僕、庶民からの住民税で雇用されているなら。


公務員規約に従うべきです。

仮に被疑者とお付き合いすれば、マスコミの材料になるでしょう。

しかし、非番時は、公務員ですが、一般人です。
もし、仮に路上等でばったり、会えば、挨拶をして
、よかったら、一般人として連絡先を聞き直し、
教えてくれなければだめでしょう?

ストーカーで訴えられたら、あなたの地位保全が危うくなり、
上司の処分、警察室に検挙されます。
ほとんどが同僚、関係者の投書で発覚します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は女性ですが、
質問の様なことがあったら、どうなるのだろう?
という疑問からの質問でした。

>もし、仮に路上等でばったり、会えば、挨拶をして
、よかったら、一般人として連絡先を聞き直し、
教えてくれなければだめでしょう?

偶然を装うわけですね。
やはり、そうなりますか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 13:39

こちらから個人的に相談に乗ると連絡先のメモでも渡したらどうですか?別にそれはナンパじゃないでしょ。



連絡こなきゃそれまで。ナンパされたと苦情言われても心配だったと言えば済むこと。勤務外に私的に相談を受けるのは全く問題ないですから。相談後になにか職務遂行の際に便宜をはかるわけでなし。

こちらから連絡するのは驚かれたり嫌がられたら大問題になりかねないのでやめたほうがいいとは思いますが。実際やって問題になった警官いますよね。

好きになったらしかたないですが慎重に行動しないと。悪用するわけでなし守秘義務違反とまではいかないと考えますが悪意はなかったと認められるには裁判相当の弁解が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

選択権を彼女に任せるわけですね。
うまい方法ですね。

>実際やって問題になった警官いますよね。

私もこのニュースが記憶にあり今回の質問になりました。

もし、警察官が本気だとしても(もちろんストーカ行為は論外ですが)
彼が自分の気持ちを彼女に伝えるのは至難の技ということになりますね。
kusunoki007さんの回答にしても、ほかの方の回答を拝見しても
この場合、警察官から積極的に彼女に好意を伝えてのアプローチはかなり難しそうです。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/16 13:55

公務員でも、一般の会社員であっても、仕事で知りえた顧客等の情報を個人的に使ったら犯罪でしょう。


仕事上の取引相手とかなら、会社が禁止していなければ可能でしょうけど。
公務員は禁止されていますよね。

仕事と関係なく、その人に連絡を取りたいというのは、既に知っている状況からしたら難しいでしょう。
それを隠して、街で偶然とかを装っても、結局嘘をついて交際が始まるわけですから、相手を裏切る行為だと思います。
その人だけが女性ではないと、(仮に友人の話なら)友人へのアドバイスとしてしてあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は女性ですが、
質問の様なことがあったら、どうなるのだろう?
という疑問からの質問でした。

>それを隠して、街で偶然とかを装っても、結局嘘をついて交際が始まるわけですから、相手を裏切る行為だと思います。

なるほど、偶然を装うことは嘘からの交際になりますか。
厳しいけど、一理ありますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 13:47

結局のところ、貴方は警察官なのですか?


いけませんね!諦めましょう!!
業務上知りえた情報は、警察官なら守秘義務があるでしょう。
その情報を握りながら、他の人に接触することは警察官としてはしていけない行為だと思います。
例え上手くいっても将来的に傷が広がる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局のところ、私は警察官ではありません。
しかも、女性です。

確か以前に警察官が業務で知り得た情報をもとに
ストーカー行為をしたとかいうニュースを見た記憶があり、ふと
疑問に思ったのです。
(ストーカー行為は論外として)真剣に何とかしたいと思ったら
どんな方法があるのだろうと。

お礼日時:2007/06/16 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています