出産前後の痔にはご注意!

再来週台北に旅行に行きます。

不安なのが、帰りの日の台北市内から空港までの移動時間です。

一般的に、国際線の場合、フライト出発時間の3時間前には空港についていることが常識といわれます。

フライトが11:50の場合、空港に9時前に到着ですよね。

台北駅付近のホテルに泊まり、台北駅から空港バスに乗ったとすると、所要時間はどれぐらいでしょうか。

7:30ぐらいのバスにのって、一時間半見ておいたほうが安全でしょうか。

朝の時間帯はラッシュに巻き込まれる可能性が高いので、不安です。
アドバイスをお願いいたします。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 これまで何回か、台北発 10 時前後のフライトを利用していますが、


台北市内から空港までは1時間ちょっとで着いています。まず市内の
渋滞はほとんど関係ありません。すぐに高速に乗ってしまうからです。

 高速に乗ってから渋滞にハマることもありますが、それでも1時間
少々で空港に着きました。渋滞がなければ1時間かからないでしょう。
台北駅そばのターミナルから乗ったときは川向こうの三重市のターミ
ナルを経由しましたが、それでもやはり1時間ちょっとで着きました。

 なお、フライトの3時間前は早すぎかもしれません。実際のところ
台北空港の混雑は成田には及びません。9時半に着いても余裕だとは
思いますので、8時過ぎに台北駅を出発すれば無問題です。

 なお現在は、台湾新幹線で桃園駅まで行き、そこからバスかタクシー
で空港に移動するという手段も使えます。空港から台北に向かう手順を
説明したページが参考になると思います。これならラッシュとは無縁です。
http://www.taipeinavi.com/home/home_32.html

 なお台北→桃園は片道 160 元で、朝の時間帯なら台北 08:30 出発、
桃園 08:52 着の 405 号が便利でしょう。桃園駅から空港までは15分
なので、待ち時間を入れても9時半には空港に着けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台湾新幹線ができてこのような行き方ができるようになったんですね。こちらのほうが交通渋滞の心配はなさそうですね。以前ツアーで行ったときに、バスが高速でかなりの渋滞にはまった経験があるので不安でした。今回はこちらの行き方にトライしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 12:47

#2さんの書いてる、新幹線を使う方法がお勧め!



料金も、台北ー桃園が160元、桃園ー空港が20元なので、バスで行くのと比べても遜色ないです。桃園ー空港間のバスもほとんど高速道路だから醜態の心配ないし、20分ほどで着きます。

で、私もフライトの3時間前は早いと思う・・・格安航空券でも2時間で十分じゃないでしょうか。90分前でもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段がほぼ同じなら新幹線で行ってもいいですね。
3時間前は早いということですね。2時間前を目安に行ってみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台北 6月初旬の気候について

 いつもお世話になります。
 気の早い話ですが、来年6月初旬の海外旅行の計画をはじめました。毎年1都市を選んで1週間位、市内を電車・バスでのんびりとあちらこちらウロウロするパターンの旅行です。色々な都市を検討中ですが、その1つに台北を検討していますが。台北の6月初旬は、台北ナビでみますと雨が多い様です。そこで質問ですが、
(1) 雨は、スコール型ですか?それともシトシト型ですか?
(2) 市内をウロウロする時はかさは必須ですか?
(3) 湿度はどんなものですか?(ちなみに9月のグアムのムシムシにはバテました)。
(4) その他この時期の気候や対処方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台湾(新竹)に2年間ほど駐在していました。
そのときの記憶ではたしかに6月の初旬は雨がおおかった記憶があります。スコール型ではなくシトシト型というか、日本の梅雨時の雨と同じだった記憶があります。SARSでどこにもいけない6月の休日、アパートで一人一日中雨に閉じこめられこのさきどうーなるんだろうとブルーになった記憶があります。
市内をまわられる時には折りたたみの傘をお持ちになった方がよいかもしれません(スコールではないので折りたたみで充分)。
湿度、たしかに数値的には相当高湿度ですし、気温も高いですが、昨今の日本の大阪、名古屋などにくらべればかわいいもの、たいしたことないといのが実感です。グアムは多分今年の名古屋なみかな。
ともかく風通しのよい服装と水分補給に気をつけれることです。コンビニでお茶(お気を付け下さい、彼の地のお茶では必ず日式をお買い上げ下さい。それ以外はお茶に砂糖が入っています。自分は耐えられなかった。ついでにトマトジュースにも砂糖。彼らの味覚は信じられない)を購入され持ち歩くこと必須です。ビールが25NT$ぐらいだったからお茶は10NT$ぐらいと安価です。6月なら晴れ時は相当日差しがつよい(正午頃出歩かれてご自分の影が足下にわずかしかできないことで彼の地が如何に低緯度であるか実感されるはず)、帽子をお持ちになることですね。彼の地では日傘は見たことがないので。足下は勿論サンダルです。
男性なら半ズボンで平気ですが、女性は若干抵抗があるかも知れませんね。彼の地は女性は総じてジーンズなどのスラックススタイル、ショートパンツはうーんでした。ミニスカートも少し浮き気味かもしれませんね。扇子なんかもお持ちになるとよいとおもいます。
この時期はまだマンゴがあるはず、彼の地のマンゴの値段だけは日本では信じられません。台北でさえたぶんスーパで買えば1個10NT$ぐらいと思います。ライチももしかしたらまだあるはず一束(30から50個ぐらいついていいるかな)が100NT$もしないはず。
自分が台湾で仕事をしていたとき、同僚の台湾人にマンゴ日本では1個最低でも500円ぐらいはするよと話をしたら「○○総経理←自分のこと、仕事を辞め(半導体を作っていました)マンゴの輸出をやろう、その方がずーと儲かる」と息巻いたほどです。この時期の台湾の果物は最高です。

台湾(新竹)に2年間ほど駐在していました。
そのときの記憶ではたしかに6月の初旬は雨がおおかった記憶があります。スコール型ではなくシトシト型というか、日本の梅雨時の雨と同じだった記憶があります。SARSでどこにもいけない6月の休日、アパートで一人一日中雨に閉じこめられこのさきどうーなるんだろうとブルーになった記憶があります。
市内をまわられる時には折りたたみの傘をお持ちになった方がよいかもしれません(スコールではないので折りたたみで充分)。
湿度、たしかに数値的には相当高湿度で...続きを読む

Q台北 アンバサダーホテル前からの空港リムジンバスの

台北 中山北路二段にある※(國賓大飯店)アンバサダーホテル前からの空港リムジンバス、桃園国際空港へ行きの始発と終発の時間と乗車できるバス会社を知りたいのですが教えて頂けますでしょうか?
バスは日本と同じで正確に来ますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大有巴士ですね。台北駅バスターミナルの始発 04:40 、最終発 23:00 です。

時間帯や道路の渋滞状況にもよりますが、所要時間は約 60~70分、運行間隔は各30分毎で、料金は 90元です。

降車する空港ターミナルは、

第1ターミナル
キャセイ航空、 DELTA航空、 ジェットスター航空

第2ターミナル
チャイナエアライン、 日本航空、 全日空、 エバー航空、 ユナイテッド航空

國賓大飯店などの中間停留所から乗車する場合の注意事項

1、.空港バスの出発時刻はあまり正確ではありません。なるべく早めにバス停で待つようにしましょう。
2、バスの乗車料金の支払いは、バス乗車時に運転手に料金を払えばいいですが、基本的におつりはありませんので事前にきっちり用意しておきましょう。
3、バスがバス停に近づいてきたら、バス正面に表示された「桃園機場行き」かどうかはっきり確認しましょう。
4、はっきり手を上げて乗車する意思表示をしないと、停まらないことがありますので注意しましょう。
5、大きな預け荷物がある場合は自分でバス横の荷物置き場に乗せましょう。
6、車内には膝に乗る程度の大きさの荷物だけにしましょう。
7、バス停は看板だけでベンチも屋根もありませんので、待っているうちに雨が降ってきた場合も想定しておきましょう。

大有巴士ですね。台北駅バスターミナルの始発 04:40 、最終発 23:00 です。

時間帯や道路の渋滞状況にもよりますが、所要時間は約 60~70分、運行間隔は各30分毎で、料金は 90元です。

降車する空港ターミナルは、

第1ターミナル
キャセイ航空、 DELTA航空、 ジェットスター航空

第2ターミナル
チャイナエアライン、 日本航空、 全日空、 エバー航空、 ユナイテッド航空

國賓大飯店などの中間停留所から乗車する場合の注意事項

1、.空港バスの出発時刻はあまり正確ではありません。なるべく早め...続きを読む

Q台湾ツアー、九份での時間はどのくらいあったら満足?

台湾ツアー女性4人、2泊3日を予定しています。
ホテルと飛行機だけとって自由に行ってもいいのですが、結局同じ観光地を回るのなら、ツアーの方が安いのでツアーで行こうと思います。
2泊3日のツアーですと1日目は午後1時~3時頃空港に着いて観光、2日目は観光、3日目は帰るだけかもしれません。
市内観光の他に行きたいのは九份です。

ツアーで行かれた方(現地ツアーも含む)
九份でどのくらい時間がありましたか?
ガイドツアー+食事+自由散策、全部自由散策、etc
それで時間(自由散策)は足りましたか?
夕方の方がいいですか?

パンフレットにはどのくらい時間がもうけてあるのか明記していません。
夕食を含むものや、昼食を含むものや、
その後、十份や深抗や猫空へ行くツアーもあります。
十份、深抗、猫空、は面白いですか?

1日目、空港から淡水、というのもあります。
淡水はいいところですか?

Aベストアンサー

昨年2月に台湾に行ってきました。

ツア-に九份観光が入っているのですか?1日目の夕方、2日目の夕方はフリ-で
空いていうrのですか?私達は、そごうデパ-トの横から九份行きのバスが出ているので、
それに乗り行きました。1時間くらいです。電車は乗り継ぎなので不便かな。

江ノ島より狭いです。狭い路地に露店が並んでいます。ガイドブックに載っている
有名店など覗き、食べたりしても1時間あれば充分かな。

私のときは夕方で、雨だったので、あの有名なお茶屋さんに入り時間をつぶしました。
お茶屋やさんは、雰囲気があるけど高いです。お茶を飲んでいたら、陽が暮れて提灯に
灯かりがついて良かったです。夜がいいのかもしれませんね。

お天気だと展望台からの景色をいいと思います。

滞在時間より、行きと帰りの時間のほうがかかりますね。一本道で渋滞すると
もっとかかるかもしれません。

旅行記があるので、参考にしてみてください。

楽しい旅を!

参考URL:http://4travel.jp/traveler/mimoza/album/10547559/

Q平日午前中の九份

来週台北に行きます。
平日午前中に九份に行こうかと考えていて、
9時半~10時頃に現地到着の予定です(電車&バス利用)。

今まで午後~夕方~夜にしか行ったことがないのですが
午前中(9~10時頃)からお店は大体開いているのでしょうか?

開いてるお店もあるけどポツポツ程度で
まだ閉まっている店も結構ある、とか
ほぼ大体のお店がもう営業している、とか
どんな感じなのか、ご存じでしたら教えていただきたいです。

台湾では開店がお昼頃から…というお店が結構多いので
張り切って朝から行ったのにお店が全然開いてなかった…
だと時間が無駄になってしまいそうで、午前中から行くのは
どうなのか、少し迷っています。

ただ、九份は閉店時間が早いお店も多いので
(帰りの電車の本数も減りますし…)
朝早くから営業していてほしいな…とは期待しているのですが(^_^;)

平日午前中の九份に行ったことのある方、
どんな感じだったか教えてください!
ちなみに、月曜か火曜に行くつもりです。

Aベストアンサー

早い店だと9時からやってます。(もっと早いところもあるようです)
10時から11時なら、ほぼ全て開店してましたよ。
http://www.taipeinavi.com/special/5028951

Qバウチャーってなんですか?

旅のしおりに「ホテルのバウチャー」という言葉が出てきましたが、何のことなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

 簡単明瞭にご説明します。
バウチャーとは、ホテルの予約確認券(金額が入っているもの、いないもの両方があります。)を指し、ホテルクーポン(券面の表示は宿泊券/ホテル券/旅館券 等)とはホテルに泊まるためのクーポン(金券)です。
 クーポン券は金券ですから紛失したらそれまでで、再発行はできません。予約はそのままに、再度お金を払って買い直します。また、現物を忘れてきても原則として宿泊できません。
 バウチャーは予約確認券ですから、紛失しても宿泊には大きな影響はありませんし、もちろん時間さえあればいくらでも再発行できます。また、FAXなんかで送ってもらっても大丈夫です。

 ただし、旅行会社(または職員)によっては混同している事もあります。ご注意を・・・

Q確定申告書の「続柄」欄について

 私ghq7xyは来年の春、確定申告(還付)をする予定でいます。
 さて、確定申告書の本人氏名を書く欄の下には、「世帯主の氏名」と「世帯主との続柄」を書く欄がありますね。私の家の世帯主は私の父ですが、父から見て私は長男です。
 そこで、こういう場合、「世帯主との続柄」欄には、私を基準として「父」と書くべきなのか、それとも世帯主である父の立場を基準として見た「長男」と書くべきなのか、どちらでしょうか?
 確定申告はまだ先のことですが、気になりました。国税庁のHPで確定申告書の見本をプリントしてみたので、気になった次第です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「世帯主との続柄」というのは、「世帯主からみたあなたの続柄」なので、
世帯主がお父様であれば、「お父様からみたあなたの続柄」です。
なので、この場合は「子」または「長男」です。

世帯主があなたであれば「本人」です。

#1の方と回答がことなりましたが、下記のHPを参考にしてみてください。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/zokugara2.html

Q4日間の台湾旅行のスーツケースの大きさは?

12月8日から4日間の台湾旅行に出かけます。スーツケースについてアドバイスをお願いします。私が今持っているスーツケースは高さ70センチの7~10日用のハードタイプですが、この大きさだと4日間の旅行では大きすぎますか?今回の旅行は食べ歩きと買い物を中心としています。台湾は初めてなので、買い物もどのくらいするのか検討もつきません。皆さんならどの大きさを持っていかれますか?4日間くらいの台湾旅行経験者の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私だったらとりあえずは買い換えず、お持ちのハードケースで行きます。
そのサイズのスーツケースであれば重ささえ問題ないのなら
預けることも問題ないからです。
機内持ち込み用サイズまでサイズダウンさせると今度はパンパンになり、
手荷物でお土産などを持っていると数の制限にひっかかり、
フルブックの飛行機ですと機内に持ち込めない可能性もあります。

あと買い替えについては、やはり旅行頻度だと思います。

ちなみに私は主人と二人ですが、アジア系ビーチリゾートで5日間の場合、
7日~10日用のスーツケースと空の4~6日用のスーツケースを2つ持っていきます。それでも帰りはパンパンです。
たぶん帰りのほうが衣類も膨らむのだと思いますが。

Q海外から帰国したあと日本での入国審査でいつも鞄をあけさせられます。なぜ・・・

普通のことなのかもしれませが、海外旅行をしたあと関空で入国するときに、いつもスーツケースを全部開けさせられてチェックされます・・・。これって全員にしていることでしょうか?別にあやしい人相でもないし、オドオドもしてないし、小汚くもない(普通の格好をしているなに)、鞄のすみずみまでチェックされます・・・あれは一体何を調べてるんだろうと思います。フランスに絵の留学をして画集とかCDとかしか買ってないのに、いろいろ質問されます。フランスに知人はいるのか?とか、よく海外旅行はするのか?とか。まさか私が麻薬なんか隠し持ってるとか思ってるのでしょうか?それとも不正に何かを輸入しようとしているとか・・・。一体どういう基準で調べているのか常々知りたいと思っていました。やっぱり「見た目」ですか?怪しそうな人をターゲットにしてるんでしょうか・・・だとしたらちょっとショックです(T_T)ううう・・・

Aベストアンサー

以前仕事でしょっちゅう海外に行っていたのですが、
私の場合は帰国の際の税関は殆どノーチェックでしたよ。
やはり仕事で海外から帰国する人より旅行で帰国する人の方がチェックは厳しいと思います。
特に何回も出国している人、同一国に何度も入国している人は結構チェックが厳しいと思います。
(特に東南アジアや韓国、ヨーロッパなど?)
私の場合もタイや韓国に何度も行ったのですが、帰国時の税関チェックはパスポートをチェックして、
「申告するものはありますか?」と言う質問だけでした。
いつも「有りません」」の一言で終わりです。
本当は申告すると没収される物を持っていたんですけどね(^^;

税関の検査官の仕事のメインは密輸や禁制品の摘発ですから、#4の回答者が述べられているように、
ヨーロッパ帰りの若い女性の海外買出しツアーや、東南アジアをバックパッカーしているような若い男の子の薬(麻薬)
の密輸等には特に厳しく取り締まっているでしょうから当然チェックは厳しくなるんじゃないですかね?

Q基隆から台北への戻り方

台北ー九分ー基隆ー台北という日帰り旅行を計画しています。

台北ー九分は鉄道とバス
九分ー基隆はバス

のところまでは調べてわかりましたが、基隆ー台北の戻り方が良くわかりません。

基隆は台鉄の幹線から外れているようで、電車で基隆から台北に戻るのは不便なようですが、他の移動手段でおすすめはありますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バスも鉄道も乗ったけど、基隆ー台北間は列車よりバスのほうがお勧め。10分から15分おきに出てるし、料金も安い!

九分からのバスを基隆駅で降りて、火車(列車)駅に向かって左側に国光バスのターミナルがあります。大きなバスターミナルだから、初めてでもすぐ分かりますよ。
切符も売り場があるから「タイペイ」と言えば大丈夫。
しかも、国光バスは台北駅横(三越の前)のバスターミナルが終点だから初心者でも降り間違う心配がないんです。

飛狗バスとかもっと安い他のバスもあるけど、台北の終点を逃すと基隆まで戻ってしまうので(^_^; 「もう一つ先まで行ったらホテルに近いかと思ったのに基隆までもどってしまった」ってブログが結構ありますよ(笑)

Q今度3泊4日で台北に行く事になりました。初海外です(汗)そこで台湾旅行

今度3泊4日で台北に行く事になりました。初海外です(汗)そこで台湾旅行についていくつかの質問があります。
3泊4日のツアーでフリーは1日です。食事は毎朝、昼1、夕2回で、実費はフリーの時の昼食と夕食位です。フリーの交通手段はMRTを予定!その他全身マッサージ、足つぼマッサージ、夜市観光、ショッピング(高級店でのショッピングはしません)を予定してます★

1・日本円から台湾元に5万程空港の両替所で両替しようと思いますが、多いですかね?余っても日本円に変えればいいやと言う考えなので…
もし5万円両替するとしたらどの配分で両替したらいいでしょうか?そこは勝手に両替所の人がやってくれるのでしょうか?
そして、レートの見方がわかりません(汗)
2・夜の女2人歩きやタクシーは危険ですか?

3・台北に行ったらここはオススメと言う場所はありますか?
市内観光(故宮博物館など)、台北101、淡水、イ九分はツアー日程で行く予定です。

4・もしもの時に、薬はどんなのを持って行ったらいいですか?鎮痛剤、胃腸薬は持って行くつもりです。

5・持ち歩く鞄ですが、やはり盗難などの事を考えたらショルダーバッグの方がいいですよね?肩掛け鞄で行くつもりです…

6・飛行機の預け入れ荷物はスーツケースと帰りのお土産鞄様にボストンバックを持って行こうと思いますが、ボストンバックはやめた方がいいですか?

7・クレジットカードを使う場合、カード会社によって様々だと思いますが、(例)3000元をカードで支払いした場合大体手数料はいくらくらいでしょうか?現金よりもカードでの支払いの方がいいよと聞いた事があるのですが、どちらがいいのでしょうか?

8・その他、台湾のマナーとか気をつけた方がいいよと言う様な事はありますでしょうか?

長々とすいませんでした(汗)海外旅行初めてなので、わからない事が多くて…
お手柔らかな回答お願いしますm(__)m

今度3泊4日で台北に行く事になりました。初海外です(汗)そこで台湾旅行についていくつかの質問があります。
3泊4日のツアーでフリーは1日です。食事は毎朝、昼1、夕2回で、実費はフリーの時の昼食と夕食位です。フリーの交通手段はMRTを予定!その他全身マッサージ、足つぼマッサージ、夜市観光、ショッピング(高級店でのショッピングはしません)を予定してます★

1・日本円から台湾元に5万程空港の両替所で両替しようと思いますが、多いですかね?余っても日本円に変えればいいやと言う考えなので…
...続きを読む

Aベストアンサー

1、ツアーで食事や観光が付いてショッピング目的でないなら5万は多いですね、まずは2万で充分でしょう。それから空港の両替ですと30元程度の手数料がかかりますが、ツアーであれば現地ツアーガイドが手数料なしで両替してくれますよ。もし足りなくなったら、免税店でよいレートで両替してくれます。

紙幣の配分は両替所の人なら勝手にやってくれますが小額紙幣がよければリクエストしてください。ツアーの現地ガイドの両替は封筒に入った一万円分の台湾元と交換なので無理です。

現在のレートは JPY 100  NTD 37  ですので、日本円で100円が台湾元の37元になります。つまり一万円札なら3700元ですね。逆にいうと NTD 100 JPY 267.90 ですので、台湾元で100元は日本円の約267円になり、つまり1000元札なら約2670円になります。

ただしこれは公定レートですので実際の両替レートはこれほどよくありません。でもまあ大雑把ですが、台湾元の値段に3倍したものが日本円と思えば値段の感覚が判ると思います。

2、場所と時間によります。デパートのある繁華街なら深夜でなければ夜のショッピングは問題ありません。でもまあ一般的には歌舞伎町や渋谷の裏通りよりは安心して歩けますが、近道に路地裏なんかは通らないでくださいね、危険よりも迷路や袋小路になっているので出られなくなりますよ。タクシーは安全です。

3、台北市内なら、動物園、南門市場、台湾大学。台北郊外なら、北投温泉、烏来温泉、平渓線。

4、持病の薬以外はほぼ不要、日本の市販薬はだいたい手に入ります。万が一緊急時の病院も日本語の判る医者がいるので安心です。また台湾にはコンビニが異常なくらい多いので日用品もほぼ不要。

5、台湾は治安がいいので、必要以上に警戒しなくても大丈夫です。あまり緊張しすぎると観光が楽しくないですよ。まあ開いたトートバッグよりジッパーで開閉できるショルダーバッグなら安心でしょう。

6、お土産を詰めるのにボストンバックを利用するならやめた方がいいです。預け入れ荷物は結構手荒に扱われますので、せっかくのお土産のきれいな包装や箱が押しつぶされてしまう結果になりますよ。それよりお土産はスーツケースにいれて、ボストンバックには衣類などをいれたらどうですか。

7、手数料はカード会社によって様々です。カードでの支払いは引き落としが後になるので、急な為替レートの変動によっては必ずしも有利とは限りません。

8、台湾は車が優先で右側通行です、普段と違う方向から車がやってきますので注意しましょう。、またバイクが多くて急スピードで走っていますので充分注意しましょう。

1、ツアーで食事や観光が付いてショッピング目的でないなら5万は多いですね、まずは2万で充分でしょう。それから空港の両替ですと30元程度の手数料がかかりますが、ツアーであれば現地ツアーガイドが手数料なしで両替してくれますよ。もし足りなくなったら、免税店でよいレートで両替してくれます。

紙幣の配分は両替所の人なら勝手にやってくれますが小額紙幣がよければリクエストしてください。ツアーの現地ガイドの両替は封筒に入った一万円分の台湾元と交換なので無理です。

現在のレートは JPY 100 ...続きを読む


人気Q&Aランキング