幼稚園時代「何組」でしたか?

今から少なくとも15年以上前になるのですが、あるマンガを捜しています。
少女二人の成長を描いたマンガでした。

1.10才くらいの少女二人が、製糸工業に集団就職(?)に来て出会う。
2.1人は気の弱い女の子で、もう一人は気の強い女の子。気の強い女の子は黒髪。
3.二人が同じ日に生理が始まるというエピソードがありました。
4.その後、気の強い女の子は、あるお金持ちにもらわれるか、愛人になるかする。
5.関東大震災にあうというエピソードがありました。なので、舞台は大正~昭和初期だったような記憶があります。

小学生の時に一冊の特集マンガのようになって出ていた物を立ち読みしたのですが、タイトルも何も覚えていません。
竹宮恵子さんだったような気がするのですが、それらしき作品を見つけることができませんでした。
ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。
お願いします。m(_ _)m

A 回答 (2件)

著者は、市川ジュン。


題名は、「陽の末裔」。
集英社からコミック文庫が出ています。

まず間違いないと思うけど・・・。

参考URL:http://search.shopping.yahoo.co.jp/books_search? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたところ、間違いないと思います!
ありがとうございました!
近所の古本屋など、捜してみようと思います。
はぁ、スッキリしたぁ。(^-^)

お礼日時:2002/07/08 23:54

作者さんの名前がわかっているなら国立国会図書館のホームページで探してみてはどうですか?ここは、日本国内で出版された本のほとんどが登録されているので案外便利です。

(同人誌の検索はできませんが)

参考URL:http://webopac2.ndl.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
でも、竹宮恵子さん「のような」っていうだけで、本当に竹宮さんの作品かもわからなかったので、質問させていただいたのです。

お礼日時:2002/07/08 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!