いちばん失敗した人決定戦

こんにちは。大学生の女です。
私は首に少しだけ湿疹があり、また首を隠さないとクーラーの効いた部屋では肌寒く感じてしまいます。そこでいはゆるチャイナブラウスを買ってみようと思うのですが質問です。

チャイナ服っぽい服を着ている日本人を見たときどのように感じますか?
かっちりした意見ではなくて、なんとなく思ったままで結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 コットン生地でボタンがココナッツの素材で出来たチャイナ風ブラウスを持ってるんですが、民族服っていうイメージよりも、そういう形という風に思ってます。

ジーンズやチノにも合いますし、着まわしに便利ですよ。下の方が言われてるようにサテン生地だったらちょっと浮く感じですけど。
 私も汗で首に湿疹が出来やすいタイプですので、夏は薄いガーゼ生地又はコットン生地のスカーフを首に巻いています。エスニック雑貨屋さんにあるようなちょっと個性的なのでも、クルクル巻きにしてから首に巻いたらあまり派手感はありませんし、何よりも汗を吸い取ってくれ、日焼け防止、冷房の寒さ防止になります。何よりも安い(1つ1,000円以下)し、洗濯がガンガン出来ますので重宝しています。何枚も持ってTシャツなんかに合わせたら可愛いですよ。
 最後はアンケートになってませんでしたが、良かったら試して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コットン生地でココナッツのボタン!
まさにそのようなものが欲しいわけです!!
スカーフというアイデアがありましたね。考え方がまた広がりました。
汗も吸い取ってくれるし首も隠してくれるし一石二鳥ですね。

お礼日時:2007/06/19 21:19

チャイナ服っていっても、チャイナドレスに使われているようなピカピカした刺繍の生地ではないんですよね?


いわゆるデザインとしてのマオ・カラーってヤツですよね。
ファッションとして確立してますし、かわいくていいんじゃないでしょうか。
なんら問題はないと思いますよ。
ピカピカ生地のチャイナ服だと着て行くところ・一緒にいる友達や彼氏とのバランスなどを考えるとちょっと難しいかなとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです。綿か麻系の白っぽい服をを想像しています。
さすがにあのてかてかサテン生地を着る勇気はありません(笑)

お礼日時:2007/06/19 10:22

私は好きで、よく着ていました。


周囲の反応は普通の服よりもありますね。
「可愛い~」という反応から、「どこか旅行に行ったの?」というものまでさまざま。

時折着る感じであれば、「こういう服が好きなんだ」となると思いますよ。
但し、毎日チャイナカラーの服を着続けると、少し違和感があると思います。
ハイネックの夏向けニット等もありますので、そういったものと組み合わせて着られると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりチャイナカラーは目立ちますよね。
自分も友達がチャイナカラーの服を着ていたりすると「可愛い!!」といってしまいます。いつもは人の格好なんて気にしないんですけど(笑)

お礼日時:2007/06/19 10:19

基本的に何とも思いません。


ただ、いつも中国っぽいのをきていらっしゃると、目立つと思います。
事情を知らない人(教室が同じだけで友人ではないような人)には留学生のように見えてしまうかもしれませんし、ものすごい中国好きな人に見えてしまうかもしれません。

日本の普通の服と合わせて、着回していかれている分には、時々中国っぽい服を着ているなぁという程度で、なんとも思わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の大学は中国人の留学生が多いので気をつけなければいけません。 
「ほどほど」が大事ということですね。

お礼日時:2007/06/19 10:16

国辱モノです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそのように考える方もいらっしゃるのですね。
参考になりました。ありがとうございます。
確かに外国人が変な着物を着てたりすると「えっ?」って思いますし。

お礼日時:2007/06/19 10:12

その人に似合っていればなんとも思いません。


かえってチャイナ服っぽい服ってステキだなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
似合うようになりたいものです。

お礼日時:2007/06/19 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!