出産前後の痔にはご注意!

質問させてください。

数日前にGEOで営業時間内に店内にある返却ボックスに
ビニール袋にDVDを入れて返却しました。

ですが、そのビニール袋に誤って財布を入れたままでした。
翌日、財布の事を店長に伝えたのですが、

「そのような財布の届けは無い。」

とのことで全く取りあって貰えませんでした。
この場合、GEOの本社に掛け合って調査等をしてもらう事は出来ないのでしょうか?
また警察に届けて調べてもらえないのでしょうか?

私の返却したDVDをチェックしたスタッフについては、
管理データ等で簡単に調べられると思いましてあきらめきれません。

アドバイスをいただければ助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

クレーム対応も含めてGEO従業員としての規則や心構え等をまとめたガイドブック(手帳みたいなもの)を各個人に配布されています。


ただ、実際の対応に関しては店舗ごと店長から指導される形が多いのではないかと思います(あくまで私見)。だからマニュアル通りの対応ができない店員もいると思いますよ。

返却BOXに関してのトラブルとしては、

・お客様の言うDVDの返却日時が店の処理日時と食い違っている
・お客様は返したと言ったものの実際に返却されていない
・返却されたDVDに損傷がある
・間違えて違うDiscをケースに入れて返している

という感じで、料金の延滞や賠償などの問題があります。また、店側のミスや勘違いであるときは謝罪と返金という形で対応しています。どちらにしても事実の確認が取れない場合は店の過失としてお客様に負担がかからないようにすることになっています。しかし、貴重品をBOXに落としたと言われても現物が”確認”されなければ店舗としての賠償はされないと思います。これらはあくまでもDVDに関することですね。

お客様の過失であっても強い態度にはでずに、丁寧に対応することになっています。もちろんお客様が帰った後にレジの裏などで悪口や悪態をつく人もいます。人間ですからね。

遺失物が返却BOXに入ってることは稀なので、その際の対応を把握してない店員は多くいると思います。しかし良識ある店員ならば前に書いたように、忘れ物として持ち主への連絡、保管等の対応と店員同士の情報共有を行うはずです。
まぁ傘などの忘れ物ならば持ち主がとりに来そうにない場合は処分、もしくはもらってしまうなどする可能性もあります。

解決に結びつく話ではないですが、マニュアルに関して僕が知っていることはこのくらいです。ただ、アルバイトの店員はマニュアルをきちんと見ている人は少ないと思いますよ。

前述の業務連絡としての店員への確認を店長が怠っているのならば、接客の態度として非があるわけですので本社にクレームをつけるという切り口にはなるかもしれません。

特定の店舗の対応に関してのクレームを本社に直接つけると、そのクレームが妥当であると判断されればその店の店長はエリアマネージャー等から強い指導をうけることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます!

一度、本社、店舗にはクレームをつけてみようとみようと思います。
理想はGEOに協力してもらうという形で、
店員を一個人として追及出来ればと思うんですがね。
警察や、知人の弁護士にもちょっと相談してみます。

今回はどうもありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/20 14:55

忘れ物や落し物があった場合、通常「連絡ノート」(その日に起こったことを他の店員や店長と共有するのに使います)に記載してみんなで把握することになっています。

また、持ち主の連絡先が分かる可能性のあるもの(財布、携帯電話など)であれば店から連絡をいれることになっています。

財布を紛失した翌日に店側に出向いたのであれば、その場にいた店長も連絡の有無は把握しているはずですね。その上で「そのような財布の届けは無い。」との回答だったのであれば店長は財布の件に関しては本当に知らないのかもしれません。ただ、業務連絡として店員全てに確認をとることを要望することはできると思います。

それ以上の調査ともなると本社にしても店長にしても警察からのてこ入れがないと動かないんじゃないでしょうか。店側としては店員に犯人がいるとの確証があるわけではないので監視ビデオでの確認まではしないんじゃないかと。その時間にいた店員はシフトを確認すればすぐにわかることだと思います。店の規模にもよりますがだいたい3~5人くらいなんじゃないでしょうか。う~んこれも調査にはいるのかな。

直接GEOに対して調査を要望するとなると逆に名誉毀損(法律はくわしくないので・・・)で反撃されてしまうかもしれません。そこは警察に相談するほか手はないかもしれません。

イエローカード(お客様からのクレーム等を地域店舗が共有するための本社からの連絡)の配布により今後そのようなことがおきないよう注意が促されることはあると思いますが、GEOだけに調査を求めて財布が帰ってくるとは思えないのです。

犯人にしてみればバレたら首、逮捕になるでしょうから自白は期待できないかな。

警察を通してのGEOへの対応はさすがにわかりません。あまり力になれなくて申し訳ないですが、何か聞きたいことがあれば僕が知ってる範囲で協力しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。

おかげさまでだいぶ整理出来て来ました。
ところでクレーム対応マニュアルなどあるんでしょうか?
返却ボックスのトラブルって多いと思いますので、
そういうのを参考に出来ればと思いまして。

お時間あればよろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/19 23:26

GEOでバイトした経験がありますので参考までに。

警察関係はわかりませんが、元店員として一般的な店の対応のつもりです。

財布を一緒に返却BOXへ入れてしまったというのは確かなのでしょうか。まちがいないというならば、その上でのアドバイスです。

返却BOXはレジ担当者が返却処理をレジ端末で行います。その際に担当者の名前はコンピュータに記録されます。よってあなたが返却したDVDを誰が返却処理したかは店員であれば調べることはできます。

ただ、返却BOXにて最初に財布を発見した店員がねこばばを決め込めば、財布だけ抜き取って返却処理を他の店員に振ることも可能です。したがって処理した店員=犯人との特定はできないと思います。

防犯カメラは店舗の売り場だけでなく、レジも写してます。これは強盗対策なのではないかと思いますが、レジの内側も写ってることが多いです。しかし、店側がカメラのモニターをしているので当然店員であればカメラの角度等わかります。よって回避することは難しくないでしょう。

以上のことから他の店員の目にさえ気を使えば気づかれることなく、また記録されることなくねこばばできてしまうのではないかと思うのです。

店としても物や店員からの証言、証拠がないので対応するすべがないのだと思います。また、信用問題もありますのでそのような事実があっても正直に答えるとは考え辛いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
元店員のご意見などは助かります。

財布を入れてしまった事は確かです。
ただ返却BOXが山盛りだったのでお客さんの
目についた可能性は少しあると思います。

説明いただいた作業の流れですと確かに
処理した店員=犯人にはならないですね。。。
犯人の動きが目に浮かぶようです。

返却BOXに入れたのが21:00なので可能性のある店員の数は限られるし、
例えば店長か本社の方から店員へのヒアリングをさせるということは
GEO側の対応としてあり得ないのでしょうか?

客のものを盗んでラッキーとか思ってる店員と
被害者であり客である自分に強く出た店長に
何か出来ないものかと。

お礼日時:2007/06/19 14:49

極めて状況は厳しいですが、警察とGEO本社に掛け合うのは良案です。


届出がないということは、お店の誰かがくすねたかが有力です。
質問者さんが、騒ぐほど信憑性は高まり、お店としても正直にかつ本腰を入れて、調査するなど対処しなければならなくなります。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりこちら側、次第で対応が決まってくるんですよね。

苦手なことなんですが、がんばってみます!

お礼日時:2007/06/19 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGEOの返却BOXへの返却したのに、、、

質問させていただきます。
GEOでDVDをレンタルし、返却日に営業時間終了10分から15分前に返却BOXに返却しました。しかし、GEOから連絡がきましてDVDを一日延滞しているので次回来店の際に延滞金をお支払いくださいということでした。
絶対に返したんですが、こういった場合説明して信じてもらえるでしょうか。どうにか信じてもらえませんか。教えてください。

Aベストアンサー

まず、間違ったことをしていないのなら、
どのように返却したかをきちんと説明すべきです。
その場合、熱くならずに、冷静に説明し、
先方の問題点があるならそれを気づかせることが重要です。

どうやらDVD自体は店舗は受け取っているようなので、
いつそれを店舗が受け取ったと認識したかということ。
営業時間に返却したにもかかわらず、
店舗側でその時間に確認しないシステムなのだとしたら、
それは店舗側が悪いわけです。
それを淡々と指摘しましょう。

ただ、店舗による運営方針はわかりませんが、
営業時間内は店舗の窓口で受け取って
営業時間外はBOXで受け取るシステムを採用していて
営業時間終了間際だからBOXを出していたということも考えられます。
そのために、営業時間内の受け取りの扱いにならなかったとか……
この場合は、営業時間後に出すべきものを
営業時間中に出すなどというまぎらわしいことをしたから
間違えたのだ、と主張すべきでしょう。

きちんと説明した上で、
店舗側もその時間に確認していなかった過失に思い当たれば、
悪いことにはならないと思いますが……

まず、間違ったことをしていないのなら、
どのように返却したかをきちんと説明すべきです。
その場合、熱くならずに、冷静に説明し、
先方の問題点があるならそれを気づかせることが重要です。

どうやらDVD自体は店舗は受け取っているようなので、
いつそれを店舗が受け取ったと認識したかということ。
営業時間に返却したにもかかわらず、
店舗側でその時間に確認しないシステムなのだとしたら、
それは店舗側が悪いわけです。
それを淡々と指摘しましょう。

ただ、店舗による運営方針はわかりませ...続きを読む

Q大手レンタルショップでの返却に関するトラブルについて。

6月中旬にゲオでCDを15枚程、すべて当日返却で借りました。そして閉店後、店外に設置されている返却BOXに入れました。ところが…次に行った7月中旬頃、カウンターで借りる手続きをしていたら「確認事項あり」と端末に出たようでスタッフが店長を呼んで来ました。店長に話を聞くと、6月中旬に借りたCDの中の1枚の中身が入っていなかったと言うのです。それならなぜその時すぐに連絡をして来なかったのか?と聞くと、登録の携帯番号に電話したがつながらなかったと言われました。しかし、登録した携帯番号は5年前半前から利用していて、未払いなどで利用休止されていたことも1度もありません。考えられるとすれば、電話をかけたスタッフが番号を間違えたものだと思います。1度かけてつながらなかったと言って、時間を置いて違うスタッフが2回目をかけていた形跡もないようです。私は借りたものを返す時には必ず、パッケージと中身がきちんと合っているかを最低2回は確認してから持って行くようしているのです。結局、延滞料金を請求されることはありませんでしたが、結果的に非常に不快な思いをさせられました。TSUTAYAは近隣に6店舗あるのですが、ゲオは1店舗しかないため、この店舗を利用しないわけにもいかないのです。信用できない以上ゲオでは返却BOXを利用せず、返却は営業時間中のみにして、スタッフに目の前で確認してもらうようにしています。ちょっと考えてみたら返却BOXって・・・客はきちんと入れたという証明ができないし、中身が入っていなかったとしても店もその証明ができません。仮に悪質な客が大量に借りて返却BOXに入れてもいないのに「返却BOXにちゃんと入れた」と言われたら、返却BOXに入っていなかったとしても店はどうすることもできないですよね?レンタルショップでのトラブルを経験された方がいらっしゃいましたら、詳細を教えていただければと思います。

6月中旬にゲオでCDを15枚程、すべて当日返却で借りました。そして閉店後、店外に設置されている返却BOXに入れました。ところが…次に行った7月中旬頃、カウンターで借りる手続きをしていたら「確認事項あり」と端末に出たようでスタッフが店長を呼んで来ました。店長に話を聞くと、6月中旬に借りたCDの中の1枚の中身が入っていなかったと言うのです。それならなぜその時すぐに連絡をして来なかったのか?と聞くと、登録の携帯番号に電話したがつながらなかったと言われました。しかし、登録した携帯番号は5年前半前...続きを読む

Aベストアンサー

GEOですけど、ネット会員登録しておくと、返却確認が出来ます。

http://www.geogp.com/index/

返却していないと、期限の前日、当日など、指定した時間に返却忘れがあると、メールで通知されますから、安心ですよ。

実は私も返却BOXはどうも信用できないので、ネットで確認をします。

トラブルは、DVDを借りたら、違うDVDが入っていたことがあり、取り返させました。

QGEOからレンタル延滞の手紙が来たのですが…

本日、GEOから
「貴方が3月8日に返却ボックスへ入れた商品ですが、3月7日返却予定の商品でした。
よって、延滞料1000円(CD5枚分)を支払いに来てください」
という手紙が届きました。

1000円くらい文句を言わずに払うべきかもしれませんが、どうも納得がいきません。
と言うのも、私は今までレンタル商品を延滞したことがありませんし、
ちゃんとチェックして返却したつもりです。
しかし当然のことながら、私も人間ですので、今回に限り、
うっかり返却日を勘違いしていた、という可能性も十分あります。
「ちゃんと返したよ」「返却日間違えたかも」という二つの気持ちが、
五分五分で心の中に存在しております。

今回のケースで考えられる可能性は二つです。
A・向こうの言う通り、私が返却日を間違えた。
B・向こうのミスで、私が7日に返却ボックスへ入れた商品を処理し忘れ、
  次の日まで放置し、「今日は8日だから延滞」と判断された。

そして今回の件で一番の問題は、「ハガキを出すのが遅すぎないか?」ということです。
突然、「1か月前に返したCDの延滞金を払え」と言われても…という感じです。
例えば返却から1週間以内くらいに電話などで言ってくれれば、もっと自信を持って
「ちゃんと7日に行きましたよ!」とか、「あ、確かに8日に返しました…」など、
はっきりしたことが言えたのですが…。
1か月前の記憶なんてうろ覚えですから、仮にBのパターンだったとしても、
お客側はGEO側の言いなりになって延滞金を払うしかありません。
もちろん、Aパターンの可能性も高いですが、どちらにせよ、もっと記憶が鮮明な
早い段階で言ってくれれば、お互いにどちらの不手際か分かりやすかったのですが。
極端な話、店員側の記憶や防犯カメラなどの映像も残っていたかもしれませんし…。

それで質問なのですが、今回の件は私が文句を言わずに1000円払う、しか
解決法は無いのでしょうか。
もちろん、こちらが悪い可能性も高いので払うつもりですが、
何度も言うように、1か月前のことを掘り返して言われたら、言ったもん勝ちというか、
GEO側に問題があった場合でも、それを証明する手段がないから
こちらが悪いことになってしまうと思うのですが…

本日、GEOから
「貴方が3月8日に返却ボックスへ入れた商品ですが、3月7日返却予定の商品でした。
よって、延滞料1000円(CD5枚分)を支払いに来てください」
という手紙が届きました。

1000円くらい文句を言わずに払うべきかもしれませんが、どうも納得がいきません。
と言うのも、私は今までレンタル商品を延滞したことがありませんし、
ちゃんとチェックして返却したつもりです。
しかし当然のことながら、私も人間ですので、今回に限り、
うっかり返却日を勘違いしていた、という可能性も十...続きを読む

Aベストアンサー

1000円ははらうべきですね。

しかし、一か月とは・・・・・遅すぎますね・・・・・責任者をだしてもらいそのへんの話を納得のいくように話してもらうべきでしょね。

Q急ぎ!TSUTAYA 返却 袋

1泊2日のCDと2泊3日のCDを借りて、1つのレンタル袋に入れてありました。その店舗の返却はポストのみです。返却の際、片方は袋が無い状態なのでCDを直でそのままポストに入れてしまっていいんですか?あと、返却時って貸出レシートも必要なんですか?

Aベストアンサー

以下は私の経験のみの話です(TUTAYA店員などではありません)。

私はそう言った場合、先に返すものは何かレジ袋に入れたりして返却しました。
また、レシートはなくても大丈夫です。
(レンタル日・返却日はデータで管理しているのでなくてもいいはず)

そのままポストに入れてしまっても、問題がないと言えばないかもしれませんが、万が一CDが破損・汚損した場合、何かお金を請求されても怖いので、一応簡単な袋に入れて返却するようにしています。
しかし、こう言った場合通常は2つ返却袋をくれるはずなのに、質問者様の担当をした店員さんはうっかりしていたのですね…
何かのご参考になれば幸いです。

Qお店からDVDレンタル一枚返却されてませんと電話がきました。返却時に確

お店からDVDレンタル一枚返却されてませんと電話がきました。返却時に確かに全部返却ボックスに、いれたはずなのにと、言ったら再度確認しますと言いました。このままDVDが出てこなかったらどうなるのでしょうか?僕が100%悪いのでしょうか?。お店側にも落ち度がないでしょうか?

Aベストアンサー

同じようなことを経験しました。DVDを借りようとしたら「まだ1枚返却されていません。」とのこと。そのDVD題名とレンタル日を確認し、部屋に戻り機器を確認しましたが、ありませんでした。

仕方なく弁償するつもりでお店に再度行き、未返却のDVD題名の商品チェックをしてもらいました。商品は棚に並んでいました。結局スキャンミスで店員がそのまま棚に戻したようでした。

(警察を呼べ!おいおい、いくら慰謝料を払うんだぁ?)気の小さい僕はタダ券5枚をもらってスゴスゴ帰りました。

Qスマートな人のジーンズは何インチ?

某エステのCMで、ジーンズを試着するときに「26インチです」とサバをよんで、きつくて入らないというものがありましたが。

●女性のジーンズサイズ、何インチだったら細いな、うらやましいなと思いますか。
あなたが男性だったとしたら、何インチの女性がいいな~とか思ったりしますか?性格とか顔の問題はなしで(笑)!

●身長160cmの女性に関して、でお願いします。
インチの他に、ウエストのサイズ、cmでの理想も参考までに教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

ずばり160センチです^^

中沢さんのやってたCMですよねー
きっとでも中沢さんは26以下だと思いますよ^^

私はウエスト60くらいで、「痩せてるね」といわれることがありますが、さほど「ちょースリムな人!!」ではなく、いたって健康的な体系だと思ってます。
が、パンツはたいてい26~27でしょうか。。。(ただ私の買うメーカーは「0」「1」といったサイズ表記になるので、26~27というのは昔履いたサイズですが)

なので中沢さんくらい細い方はもっと小さいサイズでしょーねー

羨ましいなーーーというくらい細い人は
サイズ「0」の入る人ですね^^
これが入るには足だけならず、お尻も小さくないといけませんし^^なにより骨細じゃないと。。。
だいたい、24~25くらいにあたるんでしょうか??

Q返却したはずのレンタルDVDの延滞料金請求にどう対処すればよいか

数日前、レンタルショップから、2ヶ月前に借りたDVDが2ヶ月延滞されているので延滞料の支払いを、というハガキが突然来ました。ハガキには、「延滞している6本の延滞料金・約10万円を支払え。今後は債権会社に回収を委託する」と書いてありました。今思えば、そのときにショップに返却したので確認し直して欲しいと連絡すればよかったのですが、私はそのDVDは返却日に間違いなく店舗で返却しましたので、何かの手違いかなーぐらいに思って、特に確認もしませんでした。

ところが今日、債権会社の人から電話連絡が来ました。その方に「返却したこと、たまたま有給をとっていた月曜に返した記憶があったので、その曜日」を伝えて、店に確認をするようにお願いしましたが、「システムに返却記録がなく商品もないので、延滞している。店長にも確認した。なので延滞している状況だ。商品も手元にないなら、商品代の9万とあわせて約20万を支払わないとダメだ」というのです。

返却した以上、商品も手元にないですし、返却した際にお店のどの人がどのように受付処理したかなんて、2ヶ月以上も前で思い出せません。また、返却受領書みたいなものも貰っていないので、返却したことを証明する方法も私にはありません。私はこのまま約20万円を支払わないといけないのでしょうか?!一応、明日にでも消費者センターの窓口に電話で相談もしてみるつもりですが、どなたか適切な対処方法や経験談などをご存知でしたら教えてください。

ちなみにその債権会社名を検索してみたら、架空請求のデータベース?サイトに名前がありました・・すごく不安です。

数日前、レンタルショップから、2ヶ月前に借りたDVDが2ヶ月延滞されているので延滞料の支払いを、というハガキが突然来ました。ハガキには、「延滞している6本の延滞料金・約10万円を支払え。今後は債権会社に回収を委託する」と書いてありました。今思えば、そのときにショップに返却したので確認し直して欲しいと連絡すればよかったのですが、私はそのDVDは返却日に間違いなく店舗で返却しましたので、何かの手違いかなーぐらいに思って、特に確認もしませんでした。

ところが今日、債権会社の人から電話連絡...続きを読む

Aベストアンサー

レンタル業の場合、入会規約に最悪の場合、債権は他に譲渡することもある的なことは書いていますし、実際にそうされているケースは多数ありますので、それだけでは架空請求だと決め付けることはできません。
まずはそのビデオ店に直接の確認はされたのでしょうか。それが第一点です。その店が正式に債権を譲渡したのかどうかの時点がまずかなりあやふやのようですから。
ただし単純に譲渡するにしても、制約は色々とあります。
・譲渡の旨を通知すること
・債務者がこれを承諾すること
・通知または承諾は、確定日付のある証書ですること
http://www.joho-fukuoka.or.jp/kurasi/200304/kurasi-02.html
さらには他の方もご指摘のように、債権を譲渡される側の資格にも制約があります。これらのことをその業者に確認してみれば、詐欺だったらおとなしく引き下がるかとも思います。

また仮に裁判になっても上限はその商品価格までというのが一般的な解釈ですので、最悪9万円で終わります。下手に払うより出るとこ出で和解で終わった方が安上がりです。ただし、迷惑料的なものだったり、その期間内に得られたであろう店側の利益なども考慮して+αされることもあるようです。
http://www.kaiyaku.net/news_video.htm
http://www.hyogoben.or.jp/iinkai/shouhisha/jireikaisetsu.htm
こちらの観点にもたてばその20万円の内訳はどうなっているのか(具体的にそれだけの利益損失があったのか)と確認すれば、また引き下がるかもしれません。

レンタル業の場合、入会規約に最悪の場合、債権は他に譲渡することもある的なことは書いていますし、実際にそうされているケースは多数ありますので、それだけでは架空請求だと決め付けることはできません。
まずはそのビデオ店に直接の確認はされたのでしょうか。それが第一点です。その店が正式に債権を譲渡したのかどうかの時点がまずかなりあやふやのようですから。
ただし単純に譲渡するにしても、制約は色々とあります。
・譲渡の旨を通知すること
・債務者がこれを承諾すること
・通知または承諾は、...続きを読む

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む


人気Q&Aランキング