アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日Photoshop Elements 2.0 でWeb フォトアルバムを作り自分のHPに載せました。
戻る画像を作成して、トップページに戻ろうとしましたが、Thumbnail Frame が残ってしまいます。
画面分割ページからトップページに戻る方法をご指導願います。
HPの作成ソフトはドリームウィーバMXで。

A 回答 (1件)

まず最初に ちょっと蛇足。

「戻る」のではなく特定のページへ「移動する」わけですよね?
…つまり javascript:history.back() ではなくて。

で本題。至極簡単です。<A>タグ内に target="_top" と入れてください。
フレームで分割しているわけですから、その中のひとつのフレーム(つまり「子画面」)内で移動してもそのフレームの内容が変わるだけで、フレームを定義している「親画面」に影響は無いわけです。 フレームの分割を定義している「親」のhtmlは分割された「子」達で埋めつくされて見えなくなるのでいまひとつ感覚的にはわかりにくいかもしれませんが、画面に表示されている各フレームの裏側にあるとでも思えばいいかもしれません… なのでその隠れて見えない部分の内容を書き換えたいわけですから、<A>タグの適用先は子である自分ではなくて親である"_top"なわけです。
DreamWeaver自体は使ったことがないので具体的な操作はわかりませんが、それぞれのフレームに名前を付けることが出来るはずです。「親」はそのフレームの名前で "_top" という特別な名前をもつ事になっています。

…ちょっとわかりにくい文章になっちゃいましたが、御理解いただけるでしょうか^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。大変ご親切に書かれているのが良くわかります。が、HP初心者の私には「<A>タグ内」、「親画面」、「子画面」の意味がわかりません。申し訳ない気持ちで一杯です。
作成ページの中にはThumbnailFrame.htmlとindex.htmlのファイルがあります。ThumbnailFrame.htmlを開いて、画像をクリックすると「ターゲット」の欄があり、TopFrame と記入されています(ソース、リンクの欄もあります)。 その TopFrame を 「_top」に直してみましたが、トップページには移動できませんでした。
お許しいただけるなら再度のご指導をお願いいたします。