電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ACCESS97で使用するリンクファイル(CSVファイル)のタイムスタンプをメインメニューフォーム(メニュー用フォームビルダーで作ったもの)の左側に表示させています。
「データ作成」のボタンを押すことにより外部のプログラムを起動させ、リンク対象のファイルを更新(基幹システムからデータを抽出・ダウンロード)します。
このとき外部プログラムの処理が終了すると自動的に処理用のダイアログボックス(外部システム側で制御されています)は閉じられ、メインメニューにフォーカスが戻ってきます。その時に更新されたリンクファイルのタイムスタンプを最新の状況に更新したいのですが、きちんと更新してくれません。
どのように更新させたらよいでしょうか?データ作成は2種類有り、それぞれ処理時間はかなり異なっています。
メインメニューを開くときには「開く時」イベントで次のようにプログラム制御しています。
===============================================================
Dim FileStamp1 As Variant '生産計画ファイルの作成日時用変数

FileStamp1 = FileDateTime("H:\HF\生産計画\PCP100TA.CSV")
Forms![メイン メニュー]![生産計画最終更新日時].Value = FileStamp1
===============================================================
どんなプログラムをどのイベントタイミングに記述したらよいのか、教えて下さい。また、マクロでの制御は可能でしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

外部のプログラムを起動させている、ということであれば

そのプログラムの終了までACCESSが待機していて、外部
プログラム終了後にタイムスタンプを更新する、という
流れになるのでしょうか。

参考URLは GetExitCodeProcess で検索したページです。
外部プログラムの終了後のステップでタイムスタンプを
更新してあげれば良いのではないかと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/MADIA/vb/API/VBDOUKI2 …
    • 0