アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誤ったプログラムに関連付けてしまった拡張子を、
元の「不明なアプリケーション」に戻したいのですが、
WinVistaのフォルダオプションからだとその操作ができません。

過去の質問を参照したところ、
QNo.2870266 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2870266.html
の良回答20pt ANo.1で、
レジストリの変更による解除方法が紹介されていたのですが、
消去すべき肝心の、
HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\.hoge
HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\hoge_auto_file
が見当たらないため解除できずにいます。

適切なアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

投稿内容の拡張子が具体的でないため、回答もまわりくどい表現になってしまいます。


----------
手順
1. HKEY_CLASSES_ROOT\.hogeを探し、名前:(既定)の データ:hoge-nameを調べる。
2. HKEY_CLASSES_ROOT\hoge-nameを探し、サブキーの\shell\動作\commandキーの名前:(既定)の データ:実行プログラムPathおよびパラメータを編集する。
上記の「動作」とはopen、editなどを意味します。
「実行プログラムPathおよびパラメータ」とは「"C:\folder\...\hoge-prog.exe" "%1"」などを意味します。
----------
私なら、いったん関連付けているレジストリキーそのものを削除して、再び 拡張子.hogeのファイルを実行して関連付けを行ないます。
つまり、上記 HKEY_CLASSES_ROOT\.hoge および HKEY_CLASSES_ROOT\hoge-name とも削除して拡張子.hogeのファイルを実行します。
投稿タイトルでは「解除したい」とありますので、この方法(削除する)でいいのでは?。

以上です。
書いた本人が読んでも解りにくいですね。
投稿に拡張子が明記してあれば、このような表現にはならなかったことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
当方の質問の仕方が悪く、お手数をおかけしました。

おかげさまで下記方法により解決いたしました。
いろいろいじってしまったので、どれが決め手だったのかがいまいち不明確ですが...

初心者の私にも、充分わかりやすい説明で答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 19:11

すでに解決策が出ていますがこんな方法もあります



 拡張子を適当なファイルに関連付け→適当なファイルを削除

これで不明なアプリケーションに関連付けられている状態にできます(見かけ上は)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。

おかげさまで、下記方法により解決いたしましたが、
こういう「ちからワザ」好きです^^

お礼日時:2008/05/12 19:02

>誤ったプログラムに関連付けてしまった拡張子を、


その拡張子とプログラムを記載されると、適切なアドバイスが寄せられると思います。

多分、以下のキーではないでしょうか?

・次のキーがあれば削除。
 HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\.(拡張子)
 HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\(拡張子)_auto_file
 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.(拡張子)

・HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Applications を開き、
 (誤って関連付けしたプログラム).exe というキーがあれば削除。

【注意】
ご存知の様に、レジストリの編集は間違うと「Windows が起動しなくなる」などの重大なトラブルを起こす可能性があります。レジストリのバックアップを行ってから、慎重に行ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
当方の質問の仕方が悪く、お手数をおかけしました。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.(拡張子)\OpenWithList
の修正と、

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.(拡張子)\UserChoice
を削除、

さらに、
HKEY_CLASSES_ROOT\.(拡張子)の右ペインの既定のデータ欄を参照し、
HKEY_CLASSES_ROOT\(既定のデータ)
を削除することで解決いたしました。

ご丁寧に注意書きまで添えていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!