アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、Windows11の右クリックメニューを従来型に変更しようとレジストリの
「コンピューター\HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\CLSID」
「CLSID」フォルダー内のレジストリを変更して使ってましたが
最近、システムの復元を行ったところ「右クリックメニュー」がデフォルトに戻ってしまい
再度レジストリーを書き直そうと…
「コンピューター\HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\CLSID」を見たところ
「CLSID」フォルダーが無くなってました。

そこで…、仮に同じメーカーの別のパソコンもあるのですが
そのレジストリーの中の「CLSID」フォルダーを
無くなったPC側へコピペする事は出来るのでしょうか?

因みに、システムの復元を再度キャンセルもしてみましたが「CLSID」フォルダーは無くなったままでした。
要は「右クリックメニュー」を従来型にしたいのですが…。
どなたかお分かりなる方、おられませんか?

質問者からの補足コメント

  • PS…

    >C:\Windows\System32に入ってたと思うので

    この言葉を参考に
    C:\Windows\System32\WindowsPowerShell\v1.0 から
    直接「WindowsPowerShell」を起動してリンク先の要領で実行したら
    無事解決出来ました。
    ありがとうございました!!m(_ _)m

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/03 16:53

A 回答 (4件)

No3です



パス設定がおかしくなったか、何かでしょう

Regeditなどは、通常、C:\Windows\System32に入ってたと思うので、エクスプローラーで開いて検索するか、Windows +rで、cmd.exeやregedit.exeや、または、Windows + sで、cmd.exeやregedit.exeを検索してみてください

ただ、システムの復元をキャンセルしたことで、少しおかしくなってしまったように思えます
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

その後もWindowsツール関係が簡単に開けなくて模索中ですが
一旦、質問を終了します…(^_^;)

お礼日時:2023/05/03 15:53

コピペしなくても、できるようです



①「コマンドライン」から設定して戻す手順を参照
https://tanweb.net/2021/11/19/44083/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

システムの復元をした際に「コマンドプロンプト」や
「regedit」を開こうとすると…
「xxx.exe'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかをたしかめてから、やり直してください。」と出て開けなくなってしまい…
今、検索しまくってますが打開策が見当たりません。(>_<)

お礼日時:2023/05/03 15:05

レジストリは個々のシステムで異なるため、同じメーカーの別のパソコンの「CLSID」フォルダーを単純にコピーすることはお勧めできません。

代わりに、レジストリを修正する方法を見つける必要があります。

「CLSID」フォルダーが削除された場合、元に戻すことはできません。代わりに、同じレジストリの他の場所から「右クリックメニュー」の変更を試してみることをお勧めします。また、レジストリを変更する前に、バックアップを作成することも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
m(_ _)m

お礼日時:2023/05/03 15:00

>仮に同じメーカーの別のパソコンもあるの


エクスポートから結合ですね。
逆になんで書き出し保存していないのでしょう。。。

>要は「右クリックメニュー」を従来型にしたい
あんま弄り回す事はおすすめしません。
マイクソソフトなので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですか…。
20年余りレジストリをイジって不具合が無かったので油断してました。。。

お礼日時:2023/05/03 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!