お笑い界はブームですけど、
大御所と呼ばれる
西川きよしさんやB&Bや阪神巨人さんはテレビに映る事もまれで

テレビにでないと芸人は生活が厳しいと言われているのに
一体どうやって生活しているか不思議です。

教えてくれませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

西川きよし


 現在のレギュラー
  西川きよしのご縁です! 毎週金曜日 THK
  きよしとよしみ浪速ナイトショー 金曜日 NHK 
  笑いの金メダル 毎週日曜日 ABC
 テレビより 現在は講演が多いと思います。
 後は議員年金7~800万でしょう
 テレビは芸人にとって名前は売れますがギャラは安い
 地方興行のほうがはるかにギャラが高い、演歌歌手と
 同じです。まあ、60歳ですから一般では定年、蓄えも
 それなりにあるでしょう。


 
    • good
    • 0

若手芸人の方に聞いた話ですと、1ステージ数万円のギャラをもらったとしても実際に自分たちがもらえるのはわずか数百円だけで、残りは事務所が持っていくそうです。



もしかしたら、そこから若干のお金が入ってるのかもしれないです。なんといっても「師匠」なわけですから。
    • good
    • 0

吉本は関西に劇場をいくつも持っていて そういうところで出演されているでしょうし 全国放送のレギュラー番組はなくとも ローカル番組のレギュラーはあると思います。

西川きよしさんは東海地方の番組をもっていますし 阪神さんの釣り番組をみたことがあります。
 
    • good
    • 0

 西川きよし・オール阪神巨人師匠クラスとなれば、おじいちゃん・おばぁちゃん世代でも名が通っていますのでテレビにあまり出なくても営業(地方公演)でお客さんを呼ぶ力はあります。


 B&Bはまた解散したので・・・島田洋七師匠は執筆活動や「佐賀のがばいばぁちゃん」関連での講演で多忙です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給料交渉をメールで!ってどう?

すでに何ヶ月か働いていて仕事の量も増え
給料もそろそろ上がっても良いかな?という時期にいます。
ただ私も上司も何かと忙しく、なかなか話す機会がありません。
本来ならちゃんと話し合いの場を持つべき事は分かっていますが
とにもかくにも会わないんです。
それでメールで伝えようかなと思っています。
もちろんメールを出したあとに話す機会があれば話しますし、
もしかしたら上司の方から声をかけてくれるかもしれません。
上手くいけばメールで交渉成立なんて事も・・?
これって失礼な事なんでしょうか?
上司からしてみても、いちいち話す時間を取るよりは
こっちの方が手間がかからないかな?と思うのですが・・
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

失礼だ、ということもありますが、人の機微をそう言う交渉事に利用しないなんて・・・あなたの方に圧倒的に不利ですよ、それ。

今回の交渉毎では、決定権が会社にあるわけですよね。あなたがいくらごねたところで、ごたごた言うなら、解雇、という事だってあり得るわけです。それを押しても実力に自信があるなら他の会社でどーぞ交渉して下さいって言われ兼ねない。

会社にしてみればメールで交渉というのはやりやすいと思いますよー。顔つき合わせるよりNOって言いやすいですからね(^^;

今回の所はいくら時間が合わないと言っても、必要と言えば必要なことな訳ですし、時間を作りたがらない時点で会社が面倒くさがっているのは明白(当然ですが)。どうせ交渉するなら有利に運んだ方がよいとおもいますよ。

Q何故韓国ブームを韓流ブームと言うのでしょうか?

「韓流ブーム」というのははペヨンジュンさんやチェジウさんなど韓国スターだけのブームではなく韓国語にスポットがあたり学ぶ人が増えたり、韓国ドラマ・文化など全てひっくるめての韓流ブームですよね?

そこでふと?と思ったのがこの韓流という言葉。

韓国流=韓国スタイル、という意味かとも思ったのですが韓国の有名人をまとめて韓流スターと言ったりもしますよね。つまり韓国のスターという意味ですよね。

過去にこんなに一つの国が日本でブームになることがなかったせいもあるかもしれませんが、米流とか英流、中流、印流・・・聞かない言葉です。

この"韓流"は何故"韓流"なんでしょうか。
マスコミの造語?

非常にどうでもいいくだらない質問ですがご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

韓国観光公社が語源の中国語「ハンリユ」に近い読みとして「ハンリュウ」を採用したそうです。

参考URL:http://koreadays.exblog.jp/m2005-03-01

Q未経験職 給与交渉のメール返信の仕方を教えてください

現在、サービス業界で営業職かつ責任者として就業している、26歳・大卒・地方在住の女性です。

東京にあるIT会社の編集職に転職活動をしていて、最終面接が先日おわりました。
本日会社より、「現在の年収および希望年収を教えてほしい」とメール連絡がきました。
初めての転職活動であること、内定をいただく前の条件交渉であること、未経験職であること、東京都内勤務での平均給与がわからないことから、どのように返信すればいいかわからず悩んでいます。

その会社の募集要項では、「未経験歓迎・年俸300~700万(経験・能力による)」と記載されています。
わたしの現在の年収は、地方勤務で税込330万円です。都内勤務の場合は地域手当をいれて、約350万円となります。

未経験職への転職ですので、「現状程度で結構です」と返信したほうがいいのでしょうが、都内での生活を考えると、税込400万円程度を望んでいます。

この場合、素直に希望金額を伝えるべきでしょうか?
伝えるとしたらどのような言い方で返信すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

その程度でしたら、素直なご希望をお伝えすればいいと思います。
まあ普通の金額じゃないですか?

現在がこの程度で、都内だからこう。未経験の職種とは言え社会経験は
十分にある。だからこの金額。でいいと思います。

最終面接が終わった後でしたら、よほど無茶な要求をしない限り
本当に文字通りの交渉だけだと思います。

希望を出された後、高すぎると言われたら適当に譲歩すれば
それで済むでしょう。

Q笑いの雰囲気をつくるのが得意なお笑い芸人

みなさまこんにちわ。

わたしは、お笑い番組が大好きで、
ダウンタウンの松本さんや爆笑問題の大田さんとか
大好きです。

場を盛り上げて、笑いの雰囲気をつくるような
芸人さんってどんな方がいらっしゃいますか?

芸人さんであれば、みんなそうだと思うのですが、
大物や売れている人ばかりじゃなくて、
思わず笑っちゃうような雰囲気にさせてくれる人
みなさんが好きな人をぜひ教えてください!
お笑いでなくてもいいです。

できたら、理由とか出ている番組なども教えて
もらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

私もダウンタウン好きです。あと、関根勤のマニアックなものまねとか・・・。

最近のお気に入りは、ロバートのロバート秋山さんです。『エンタの神様』で仕込みなしのマジシャンゆうじ(多分こんなネタ)を見てはまってしまいました。理由は私の笑いのつぼだっただけで、ちょっとおばちゃんキャラなとこがいいのかも。『はねるのとびら』やロンブーと深夜番組にも出ていました。

Q面接日程交渉や面接内容に対しての質問のメール

私は香港で弁理士として働きてるものです。今東京にある特許事務所に応募をしてます。エントリーを出したら、事務所から面接など次のステップのアレンジに関してのメールを受けました。それに対して、以下のように返事をしようと思うが、敬語などに自信がなく、皆さんのご訂正をお願いしたいと思います。
若し、メールその自体には何か不適切な要求や表現があれば、ご指摘もお願いしたいと思います。
ありがとうございます!

XXX 様

早速のご返事、誠にありがとうございました。

論述試験と面接を受ける日程についてですが、最近仕事量が多くて二日連続で休みを取るのが難しいので、できれば香港の休日に合わせて今の事務所に休みを取りたいと思います。
若しよければ、12月25日(クリスマス)は香港の法定休日で、12月24日に休みを取って東京に向かいたいと思います。

この場合、候補日時は下記のようにお願いしたいと思います。
12月25日(金) 開始:15時/終了予定:20時半頃
12月26日(土) 開始:15時/終了予定:20時半頃

筆記試験についてですが、どんな形態で受けるのかを教えていただければ幸いです。

今後ともよろしくお願い致します。

YYY

私は香港で弁理士として働きてるものです。今東京にある特許事務所に応募をしてます。エントリーを出したら、事務所から面接など次のステップのアレンジに関してのメールを受けました。それに対して、以下のように返事をしようと思うが、敬語などに自信がなく、皆さんのご訂正をお願いしたいと思います。
若し、メールその自体には何か不適切な要求や表現があれば、ご指摘もお願いしたいと思います。
ありがとうございます!

XXX 様

早速のご返事、誠にありがとうございました。

論述試験と面接を受け...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
香港で弁理士として働いているのですね。
私は以前、インドからの技術留学生にビジネス日本語を教えていましたので、その経験から書いてみます。
「敬語などに自信がなく」
→敬語というよりも丁寧な言葉(丁寧語)がいいと思います。
最近の日本のビジネス社会では、難しい言葉よりも、誰にでも分る丁寧な言葉使いが主流となっているからです。
では、私が考える文章を書いてみます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
XXX 様

早速のご返事、誠にありがとうございました。

論述試験と面接を受ける日程についてですが、最近仕事量が多く二日連続で休みを取るのが難しい状況です。
このため、できれば香港の休日に合わせて今の事務所に下記の休みを取りたいと考えています。
・12月25日(クリスマス)は香港の法定休日でもあり、12月24日に休みを取って東京に向かう日程です。

この場合、候補日時は下記のようにお願いできればと考えています。
12月25日(金) 開始:15時/終了予定:20時半頃
12月26日(土) 開始:15時/終了予定:20時半頃

なお、筆記試験についてですが、どんな形態で受けるのかを教えていただければ幸いです。

以上、私の勝手なお願いですが、ご検討いただきたくお願い申し上げます。

YYY
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なお、前文についてです。
「エントリーを出したら」→「エントリーを提出したところ」
「以下のように返事をしようと思うが」→「以下のように返事をしようと考えていますが」
「若し」→「もし」
「メールその自体には」→「メールの文章に」
「ありがとうございます!」→「よろしくお願いいたします」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上です。
頑張って、是非成功してくださいね。

おじさんです。
香港で弁理士として働いているのですね。
私は以前、インドからの技術留学生にビジネス日本語を教えていましたので、その経験から書いてみます。
「敬語などに自信がなく」
→敬語というよりも丁寧な言葉(丁寧語)がいいと思います。
最近の日本のビジネス社会では、難しい言葉よりも、誰にでも分る丁寧な言葉使いが主流となっているからです。
では、私が考える文章を書いてみます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
XXX 様

早速のご返事、誠にありがとうござ...続きを読む

Q近頃、韓国の芸能界から日本の芸能界へよく来ていますが、収益はあるのでし

近頃、韓国の芸能界から日本の芸能界へよく来ていますが、収益はあるのでしょうか。日本でデビューしたことは韓国芸能界でステップアップになるからなんでしょうか。

Aベストアンサー

単純に人口が倍、以上ですから日本で成功すれば収益は大きいでしょう。
古い話ですが、ヨン様を筆頭に多くの韓流俳優が日本のオバチャン含め女性ファンの恩恵を受けた筈です。
男性、女性アイドルグループも韓国のみの活動より諸々の収益は上がるから日本に来るのでしょう。

最近、韓国の方もやっと日本人の何事にも、異常に熱し易くドン引きする程、冷め易い国民性に気付いたのか、先に稼いだ者勝ちとばかりに女性グループのデビューラッシュですね。

昼間や深夜に、やたら内容の似た様な韓流ドラマの再放送ばかりで訳がわかりません。
なんとかしてくりぃ~~~

Q価格交渉の英文メールをご教示下さい。

(内容は以下となります)


ご連絡ありがとうございます。
状況はとてもよく理解できました。
我々は先に述べた3商品を購入していかなければなりません。
貴社から継続して購入を続けた場合、少しでも安くしてもらうことはできます?
可能であればその料金を提示して頂けますか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お疲れ様です。
ご質問の内容ですと以下のようになります。

Thanks for your information.
Noted youe situation.
We have further purchasing plan of there three items.
Please recheck and advise your Best Price once again for further shipments.

しかしながら この場合 具体的な数量とか期間とか伝える場合が多いです

Please advise your best prices fo further shipments woth followingcondition
a) Estimated Quantity : xxxx Units per Month
b) Duraton : from Sept.2013 to Mar.2014 (approx 6 month)

もしくは もっとてっとり早く 指値を出して交渉

Please check if our purchasing plan is acceptable ? or advise your opinion.

a) Suggested Price A) $ xxx B) $ xxx C) XXX    (FOB LOAD PORT)
b) Estimated Quantity : xxxx Units per Month
c) Duraton : from Sept.2013 to Mar.2014 (approx 6 month)
 
あと 建値は FOB CIFに分かれます。
ここら辺は 貿易実務の本とかNETで見て下さい。

お疲れ様です。
ご質問の内容ですと以下のようになります。

Thanks for your information.
Noted youe situation.
We have further purchasing plan of there three items.
Please recheck and advise your Best Price once again for further shipments.

しかしながら この場合 具体的な数量とか期間とか伝える場合が多いです

Please advise your best prices fo further shipments woth followingcondition
a) Estimated Quantity : xxxx Units per Month
b) Duraton : from Sept...続きを読む

Q文化放送の「夕やけ寺ちゃん活動中」で氷川きよしの

文化放送の「夕やけ寺ちゃん活動中」で氷川きよしのクリスマスソングみたいなのが最近何度かかかってましたが、何という曲のタイトルか知りたいです。

いい歌だなぁ、と思ったもので・・・・
ご存知の方お願いします

Aベストアンサー

「きよしの Merry X'mas」かもしれません。
こちらで試聴してご確認を。
http://columbia.jp/hikawa/newrelease.html#album
http://www.amazon.co.jp/dp/B009OALBIC

Qイラスト料の交渉

友人のつてで、友人の会社の人から(面識はありません)イラストを依頼されました。受けるとき特にギャラの話はなく、ただ「ちょっと安いけど・・・」と言われただけでした。
いざ本が仕上がってきて、ギャラの話になってみると1点千円ちょっと・・・何度も何度も訂正させられてこの値段・・・・・そんなもんなんでしょうか?ちなみに大きさはA5サイズ。フルカラーです。最初にギャラを確認しなかったので、私もいけないのですが・・
交渉はしてもいいものなんでしょうか?ちょっと納得がいきません。でもあまりよく分からないので、どなたかアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

交渉する事もできますが、
多分相手は支払わないでしょう。

やっぱり先に確認しないとダメですよ。
1点いくらですか?と。
あまりに安ければその時点で、交渉もしくは断るという事も出来ますが、
後からでは多分無理でしょう。
次回からは先に交渉した方がいいです。

Q昨日の昼過ぎ FMでの氷川きよしの曲は?

昨日16日、平日毎日午後2時に終了するFMで(たぶんNHK?)、ある種の音楽特集で流れていた氷川きよしの歌で「二度とあえない」が歌詞にある曲の曲名がわかれば教えて下さい。
演歌っぽい曲ではなく、男の情念を歌っているような曲でした。
気になって眠れません。お願いします。

Aベストアンサー

お聴きになったのはNHK-FMの「歌謡スクランブル」という番組だと思います
番組の終わりのほうで氷川きよしさんの「哀愁の湖」という曲が放送されました

以下 番組表の中に曲目リストがあります
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/ch.cgi?area=001&date=2010-02-16&tz=all&ch=07


人気Q&Aランキング