dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スーパ銭湯男湯に女性従業員(社員、パート、アルバイト)が清掃の為、出入り。恥ずかしい

スーパ銭湯でアルバイトしている大学生(20)です。担当は清掃、点検です。清掃部分は女湯だけでは無く、男湯も営業時間中にも清掃に入ります。

女湯はまったく問題ないのですが、男湯に入る時はまったく気にしてないような顔をして入りますが、気にならないわけありません。正直言えば、恥ずかしいでし、申し訳ない気持ちもあります。お客さんに顔が赤くなってると指摘された事もありました。
男性の対応は、いろいろあり、慌てて隠すひと、びっくりする人、わざわざ見せにくる人(勃起している人もいる)、さりげなく見せにくる人、平然としている人、等。
男性経験がありませんので、特に勃起した物を見せられると本当に恥ずかしいです。しかし、平然とした態度を装いまし、視線をさりげなく外します。でも顔が赤くなってると指摘された事が何回かありました。

男性、女性に質問です。
異性の従業員が脱衣場、浴室清掃に入ってきましたらどのように思うのでしょうか?また、銭湯勤務で異性の脱衣場、浴室清掃する際の気持ちを教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

スーパー銭湯で、私も女性の従業員の方に出会ったことがあります。


やはりすぐに反応してしまって、前屈みになって両手で隠しました。
女性に勃起してしまったところを見られるのは、男としてとても恥ずかしいです。(まして全裸なので・・)
ゆっくりくつろぐこともできず、早々と出てきてしまいました。
    • good
    • 1

こんな話もありますよ



スーパー銭湯で裸になっていたら 結構若い女性の従業員が入ってきて
笑いながら何を言うのかと思ったら
  
 「サー 見られたくない人は 仕舞って仕舞って!」

思わず 噴き出してしまいました。
    • good
    • 0

40代男です。

仕事ですから全然気にすることないですよ。

だってヌード写真だってビジネスでしょ?? 医者(特に産婦人科)だって仕事ですよ。

お金のためならそういうことだってありますよ。

俺は全然気にならないし、違和感なんて全くなし。
    • good
    • 0

30代男性です。



正直、全く気にならないというか、
従業員の方には、いつもすみません、お疲れ様とは思います。

わざわざ見せる事はありませんが、別に隠す事もしませんね。
必死に隠す方が、かえっていやらしい感じがしますし。

従業員の方が男性でも女性でも、特に気にしませんが、
館内が清潔であることが大事かと思います。

あなたが恥ずかしいと思うのであれば、少なくとも見てしまっているのでしょうし、
意識してしまっているのだと思います。
石ころくらいに思っておけばよいのではないかなぁと。
嫌なら辞めれば?とは私は思いません。
今は、仕事も少ないですし。。。ね。

中には見せたい人もいるのかもしれませんが、
大半は、別に気にしてないのではないかと思いますよ。
    • good
    • 1

♂です。

違った意見もあるので一言
女性のわがままだと思います。
男女平等とか言うけど男性が女湯の清掃をすれば犯罪のように騒ぎ、緊急で女子トイレを使用すれば変体あつかい
女性はその逆を平気でやってます。
映画館のトイレ、PA、SAのトイレなど平気で女性が男性トイレに入ってきて「スイマセン」の一言も無く当たり前のようにと言うより「何か文句ある?」みたいな態度
そんな社会で恥ずかしい?だったらそんなバイトしなければ良いだけだと思います。
やらせる事業所にも問題があると思いますがみんなが嫌だ!と言えば済む事ではないでしょうか?
質問の回答とはずれてしまってますが、以前から疑問だったので書いてみました。
    • good
    • 2

おお、従業員側もそういう方がいるのですね・・・。


実は私は以前にこういった件(男湯にオバサン従業員が入ってくる)について保健所に苦情を申し出た事があります。

っというのも、私の地域では(全国的慣習かどうかわからないので)
銭湯や入浴施設では「保健所の指導により、○歳以上の異性のお子様はご遠慮ください・・」等の告知が掲示されています。
例え親子でも小学生くらいでは異性はだめよ、ってお達しですな。

な の に、オバサン従業員は大きな顔で入ってくる。
おかしいですよね?

みなさんも書かれている通り不思議にも・・逆のケース
「女湯に男の従業員が・・」
であった場合、これはもはや「事件」になりますよね。
入浴場経営としては評判を落とすアンチサービスの領域なはず。

なのに男湯だけなぜ異性従業員がオッケーなのか・・。

確かに「おぢさん」の類は見ようが見せようが羞恥心は無いようなものだけども、思春期の少年・青年にとっては、年頃の女性と同じくらい恥ずかしいですよ。
そもそも客商売なのだから、そういう嫌な思いをさせないよう配慮するのが商売というものではないか・・っと思うところです。
まあその、人員不足とか経営上の事情があるとしても、否、そういう事をやってるから客が来ないしバイトも辞めていくのだと、いっそう経営陣に知らしめないといけないのでは・・?
ーーーーーーー

なので私自身は「オバサン」に見られようがかまやしないが、
「おねえさん」ではやっぱり恥ずかしいですよ。
そんなスーパー銭湯には二度と行きません。

是非とも業界の従業員さん自身も、こういった悪慣習については声を上げるべきです。
男湯はよくて女湯はダメって、良くも悪くも性差別です。
一度、女湯に男性従業員が行って問題になって新聞にでも載って
社会問題にでもならないとこの業界はいつまでも変わろうとしません。

また、上司や経営者ではなく
地域の行政などに申し立てる事が必要でしょう。
もとより法令・条例が無い限り労働環境が根本的に変わるのは難しいからです。

是非とも、質問者さんのような疑問を感じてる従業員さん、そして嫌な思いをしたお客さん、
皆が声を上げて欲しいと思います。
    • good
    • 2

経験があればそんなからかいも、どーでもいいものですが笑


アルバイト先に、「時々お客さんにからかわれるので男湯の清掃に行きたくないんですけどだめですか?」と苦慮の申し出をしてみるのがベストでしょう。
今の時勢、貴重なアルバイトに辞められてしまうのは店にとって大きな痛手ですから考えてくれるはず
    • good
    • 0

普通、女を感じさせない年配の女性ですよね~



20歳の女の子が入ってくるのはちょっと厳しいですね。

こっちも恥ずかしいです。

逆に見せたがる強者もいるとは思いますが・・・
    • good
    • 0

私ですけど、女を感じさせる方は嫌です。


イ○ンというスーパーですけど、トイレ掃除はオバサンがやっており、地味な服の時は気になりませんでしたが、服がカラフルになり、女性を感じさせるようになると不快感が出ました。
お店にも何とかならないかとメールしましたが、男女両方の要員を雇うとお金がかかると却下されました。
その上服装に関しても、「お客様にも好評」とあったので、念のためここのアンケートにも同じことを考えた方がいたので見てみたら、意外に嫌だという答えもあったので、イ○ンが本当にお客様の意見を聞いたかどうか疑問です。
高速のSAもオバサンなら許せますけど、妙齢のお姉さんが入ってくると落ち着いて一物を出してやれませんから嫌です。
お風呂も同様で、オバサンなら平気で素っ裸でいますけど、若くて綺麗なお姉さんが入ってくると、心なしか自分でも目が泳ぎます。
私の友人はスタッフが女性ですと、タオルをあれに引っ掛けてわざと前を歩く奴がいました、若いから手を離してもタオルが落ちませんが、この年になってみるとやっておけばよかった、今は出来ません。
    • good
    • 1

私も異性の方が入ってくるのは嫌ですね(ちなみに私は男です)


経営者側からすれば人員の確保等の事情で仕方が無いのかもしれませんが
クレームをつけようか?と思った事が何度かあります。

ちょっと話がそれますが似たような件です。。。
公衆トイレ(駅)も同様ではないでしょうか?
用を足している最中に女性の清掃員の方が入って来られると
何とも言えない緊張感&嫌な気分になります。
もちろん、清掃員の方も嫌でしょうが。
私の知人(女性)は個室から出たら男性の清掃員がいたので
卒倒しそうになったと言ってました。

お風呂やトイレはどちらかと言えば誰もが隠したい部分です。
こういった業界に携わる方は利用者&働く方に対して
もう少し配慮していただきたいものです。

まったく質問の回答になっておらずすみません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A