アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度名古屋から東京まで夜行バスで移動しようと考えています。

そこで、JRの夜行バスの「ドリームなごや号」か「ニュードリーム名古屋号」のどちらかに乗りたいと考えています。
ですが、どちらのバスにも乗ったこともありませんし、料金も同じようなのでどちらを選べばいいのか悩んでいます。

両者には、到着するのが東京駅前か新宿駅前か以外に具体的にどのような違いがあるのでしょうか?
たとえば、早朝に駅前に着いてどちらの方が時間がつぶしやすいか(周りの環境など)、どちらのバスの方が込みやすいのか、
あるいはこの二つのバスはルートが違っていて運行時間に差が出る(渋滞など)など、何でもいいのでなにか両者の違いについてご存知のことがあったら是非教えてください!

ちなみに、現地に着いた後にはスケジュールにも余裕がありますし、目的地まではどちらの駅前で降りたとしても少し地下鉄に乗れば着くぐらいの距離なので、東京着後の移動についてはどちらのバスの場合も不便はないように思います。

A 回答 (5件)

どっちにも乗った事がありますが、基本的にどっちもあまり変わりません。

笑。
差があるとしたら、仰ってる通り到着地(新宿か東京か)と時間程度じゃないかと
夜行バスなら渋滞につかまる事は、少なくとも私自身は経験した事ないので
アクシデント(事故)とかが起きない限り、基本は到着予定時刻より早めに着くハズです
なので、出発時刻か到着時刻で選ぶのが一番じゃないかと。何時頃に乗りたいとか、何時頃に着くのがベストだとか
5時台は微妙ですが、6時台の東京新宿ならソコソコにお店も開いてます
24時間営業のお店は新宿の方が多いかな?
7時前くらいの新宿に着いて余裕があるなら、話題のクリスピー・クリーム・ドナッツで時間を潰してみるのも良いかもしれません。笑。

乗る曜日によりけりですが、週末や祝前日に乗るなら、どっちのバスも混んでます…というか、結構早めに席が埋まっちゃいます
早い段階で申し込めばバスの席が選べるので、出発日が決まってるなら早めに申し込んでおくのが宜しいかと
人の気配とかで目が覚めちゃうなら一番後ろの席が良いだろうし、トイレが近いならトイレの近くの席が良いだろうし

参考までにって事で

参考URL:http://www.krispykreme.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

個人的に東京駅に行ってみたかったので、ドリーム名古屋号にしました。といっても、朝はマックで時間をつぶしてから新宿に行きましたけど。
ちなみに、話題のクリスピードーナッツにも行きましたよ!

アドバイスありがとうございました!

実はたしかこの2つ、ルートが全く違ったと思います。

ニュードリームは中央高速経由、ドリームは東名経由だったかと。

使ってる車は同じですから乗り「味」は同じですが、中央道の方が
カーブなどが多く、路面もコンクリート部分などがあったりして、
道路が流れていれば、東名経由の方が静かではないかと。

ただ、東名は交通量が多く、事故などの発生確率は高いです。何か
あって遅れる可能性は東名のほうが高いかと。

まあ、乗ってしまえば大して差はない・・・と言ってもいいですが。
    • 0
この回答へのお礼

結局ドリームなごやの方に乗りました。
そういわれてみれば、東名のほうはそんなにカーブがなくて快適だったように思います!今度機会があったらニュードリームの方に乗って比べてみても面白そうです。

アドバイスありがとうございました。

バスを降りてからの目的地にもよるでしょうが、降りた後の時間つぶしを考えるのなら新宿行きのニュードリームを私なら選択します。

東京駅周辺は官庁街なので朝早くから営業している店などが殆どありませんが、新宿は不夜城です。
運行ルートですが、ドリーム号は東名高速経由、ニュードリーム号は中央道経由です。
私はニュードリーム号にしか乗ったこと無いですが、深夜帯の中央道で渋滞など工事でもない限りあり得ず、
(自車でも東京~甲府を走るので言い切れます)
新宿のすぐそばの初台まで首都高速にも入るので、一般道の渋滞の影響も殆ど受けません。
こちらも早朝深夜なら渋滞はまず無いです。先週も早朝5時台に新宿を自車で走りましたががらがらで、
まるで別の街のようです。
もっとも夜行バスは途中休憩時間を余裕に取っている事が多いので、渋滞でも大幅遅れはまず無いです。
    • 0
この回答へのお礼

個人的に東京駅に興味があったので結局ドリームの方を選びました。
ニュードリームではなかったのですが、行きも帰りも渋滞は一切ありませんでした!深夜だとやっぱりスムーズに進みやすいのですね。

アドバイスをありがとうございました!

バスの利用が片道だけなのか往復なのか明記されてないのですが..

私はいつも帰りに新幹線「ひかり」の自由席に乗れる「ドリーム&ひかり」という企画きっぷで乗ります。このきっぷは「ニュードリーム号」は利用できませんので、東名高速経由のドリーム号に乗ることになります。

東京への往復が、いつも「行きは夜行バス・帰りは新幹線」というのが都合よい行程で移動しているので、「ドリーム&ひかり」きっぷを重宝してます。

参考URL:http://www.jrtbinm.co.jp/highway/guidance/ticket …
    • 0
この回答へのお礼

結局ドリーム名古屋号の方に乗りました。
そういう乗り方もあるのですね!私は今回は、往復共に高速バスだったのですが、今後新幹線を利用するときがあれば参考にさせてもらいます。
アドバイスをありがとうございました。

こんにちは。

良く経費(こずかい)節減のためにドリーム号で宿代を浮かす者です。
私は東名高速を走る「ドリーム号」を常に使っています。

個人的な見解ですが、
ドリームとニュードリームは乗り心地に決定的な違いがあります。
バスの機能や種類ではなく、

ニュードリーム号=中央高速=山を越えるため、橋や高架が多く、
高架のジョイントをタイヤが通過するときの「ボンボン・ボンボン」
という音が耳障りで、山岳部のカーブが多いので、ハイデッカー部や2階に座ると、左右に振られる感じがして気持ち悪くなりやすい。

ドリーム号=東名高速=古くからある高速道路で、比較的地面を走るため、渋谷線と御殿場付近の高架部分しかジョイント音がないため、渋滞しない限り寝やすい。

です。
ご参考まで。
素敵なご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

高速バスは新幹線より安くて便利ですよね!
結局ドリーム名古屋号に乗ったのですが、おっしゃるようにやっぱり快適でした。走る高速が違うとそれだけ違いがあるのですね。今度機会があったら、ニュードリームの方にも乗って比べてみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。