アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

キングダムハーツが大好きな主婦です。
RPG自体は好きなのですが、よくあるRPGの戦闘の仕方が好きではなくて・・・。
キングダムハーツのような戦闘の仕方のRPGソフトってありますか?
ドラクエやファイナルファンタジーのような戦闘の仕方が苦手なので新しいRPGを買いたいのですが迷ってます。。
チェインオブメモリーもあるのですが(GBA版)カードを使っての戦闘も嫌いで、クリアしないまま放置状態です。

RPGに詳しい方、何かオススメがあればお願いします。
できれば感動できるゲームがいいです。

A 回答 (4件)

NO1の者です。


少々蛇足があり、再度投稿させて頂きます。

「大神」は、正直アクションRPGよりは
「アクション性の強いRPG」という感覚で、
○ボタンを押せば攻撃!なので、
キングダムハーツとは少し違う感覚・・・かもしれません。

ちなみに私は、大神をプレイした後
キングダムハーツを久しぶりにプレイしたら
余りに戦闘が面倒で、プレイできなくなってました;
それくらい、大神は簡単なんです。

あと、「筆しらべ」というシステムがありますが
これはRPGでいうと
「魔法」のポジションになります。
それも、慣れれば面白いようにポンポン戦闘中に使えるので
「キャラクターに魔法を使わせる」感覚よりも
「自分で魔法を使う」感覚がとても強いですね。

シャドウハーツは、未プレイですので
アドバイスが出来ないのですが・・・すみません。
ただ、サイトを見る限り、イメージはキングダムハーツ系ですね。

ですので、あとは質問者様が
キングダムハーツのどの部分に惹かれたかなどで
検討して頂くのが一番かと思います。

キングダムハーツで、少し戦闘システムに物足りなさや
満足感を感じられたのなら
大神は逆に簡単すぎますので・・・。

むしろ、「サクサクプレイしたい」や、「戦闘システムがちょっとややこしい」とお考えなら
ストーリーの良さと、キャラクターの可愛さから
「大神」は良いと思います。

やり込み要素もありますので、
長くプレイして楽しみたい場合は、特にオススメしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
またまた回答ありがとうございます!
益々プレイしたくなりました!
本当は今日買いに行きたかったんだけど1日中雨で・・・。
明日早速買いに行きます!

キングダムハーツを始めたきっかけはディズニーのキャラクターがたくさん出ているからでした。
ワールドごとのお話も楽しくて元ネタを知っているだけにはまりました。
ソラやリクなどのキャラクターも可愛くて、ディズニーキャラの声もそのまんまで感動しっぱなしでした。
戦闘は敵を叩くとたくさんボールが出てくるのが気持ちよくて
魔法や召喚も難なく使いこなせました。
ミニゲームも盛りだくさんでコンプするまでかなり長く遊べました。
今までプレイしたゲームの中でピカイチです。


戦闘重視ではないので、敵が弱いくらいの方が好きです。
気持ちよく倒してサクサク進みたい派です(^-^;)
なので、「大神」はバッチリ私にあっていると思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/24 23:53

「スターオーシャン3」と「ICO」などはどうでしょうか。



スターオーシャン3は「3」と銘打たれてはいますが、同じ世界観というだけで前作を知らなくても楽しめました。
戦闘システムはアクション性が高くて、ただのレベル上げも飽きずにこなせましたよ。^^
SFであり、ファンタジーでもあるのでおススメです。
ICOはRPGというより、アドベンチャーにカテゴライズできるかもしれませんが、雰囲気が良くて好きなゲームです。

どちらも今ならお手軽な価格で手に入ると思います。ご参考になれば。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。

どちらも興味深かったです。
特に「ICO」は前々から気にはなっていたので背中を押された感じです。
Best版になっているものはけっこうハズレなしな感じですよね。

まだまだ知らない良いゲームがあるんですね~。
嬉しいです。

お礼日時:2007/06/24 23:40

それはいわゆる「アクションRPG」というやつですね



「.hack」などがそれに該当しますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。

そうです!アクションRPGです!
その言葉が出てこなくて・・・。

.hack調べてみました。
vol.1~vol.3まで出てるんですね~。
絵がとても綺麗で壮大な感じがしました。
少し難しそうな感じもしましたがきっとやってみればすぐになれると思います。
参考にしてみます!

お礼日時:2007/06/24 13:58

是非、「大神」をオススメ致します!



RPGなのですが、戦闘が簡単で
アクションゲームのような感覚でプレイできます。

ストーリーは和風で、日本の昔話のキャラクターが出てきたりします。
ほのぼのが基本で、時々笑いもあり、
最後は感動する、良いストーリーです。

2006年発売のソフトですが、
大変優秀な評価をユーザーから受けているゲームです。
グラフィックも、キングダムハーツとは違うイメージですが
とても綺麗ですし。

現在廉価版も発売しており、
比較的安く購入できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます!

「大神」の公式HP見てみました。
すごく気になりました!
Bestになってるんですね♪値段もすごく安くなってて嬉しいです。
是非購入したいと思います。

後、シャドウハーツっていうソフトも気になってるんですが、
これはどんな感じのゲームなのか知ってますか?

お礼日時:2007/06/24 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!