【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

石川県で「白い剣先するめ」というものがあるそうなのですが、
ネットで探してもHITしません。
入手先、販売店、製造元何でもいいので、情報があれば教えてください。
下記は自分で調べた情報です。

1 金沢の近江町のおばちゃんに電話で聞いてみたのですが、
 「するめの小さいのが剣先するめ」と言われてしまいました。
 多分、↑は違うと思うのですが…
2 輪島市の千枚田付近に売り切れになるほどの「剣先するめ」が
 あるそうなのですが、店名がわかりません。
 (これも輪島観光に電話したのですが、詳細不明でした。)

3 山陰浜田港には剣先するめ一夜干しがあるそうなのですが、
 石川県産のものがほしいので、却下でした。

以上ふまえてご回答宜しくお願いします_(._.)_

A 回答 (1件)

1点だけ。



>「するめの小さいのが剣先するめ」と言われてしまいました。

「スルメイカ」はアカイカ科、「ケンサキイカ」はジンドウイカ科で、生物学上の種類が違います。
アカイカ科のイカには、スルメイカのほか、アカイカ(別名:バカイカ、ムラサキイカ)、ミナミスルメイカ、マツイカなどがあります。
ジンドウイカ科のイカには、ヤリイカ(別名:ササイカほか多数)、ケンサキイカ(別名:シロイカ、メヒカリイカほか多数)、アオリイカ(別名:ミズイカ、バショウイカ)など。

種類に関わらず、イカの干したのを一般に「スルメ」と言います。スルメイカのスルメが一般的ですが、ケンサキイカのスルメはそれに劣らず、いや、それ以上に美味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、違うものでしたか。
石川県の県魚が「いか」なのに、おばちゃんも
いい加減なことを…
ま、市場の人達だからそういう細かいことは
豪快に、小さいか大きいかで区別しているのかも知れません(^_^;)
剣先スルメは美味しいのですね。
一度、食べてみたいです。

お礼日時:2007/06/28 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報