アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機種はPS1・SFC・GB(白黒・カラー)で面白いRPGを探してます。
皆様が面白いと感じたRPGを紹介していただければ嬉しいです。
RPGは大体は好きですが、参考までに、自分が特に今まで面白いと感じたRPGは

大貝獣物語1(SFC) 音楽・キャラ・難易度・ストーリーがどれも良くて、やりごたえが非常にありました。
大貝獣物語2(SFC) エンカウントが厳しいですが、それを十分補うストーリー。グラフィックも前作より進化してますし、戦闘・音楽も遜色なくて、これもやり込みました。
新桃太郎伝説(SFC) 個性豊かな仲間・感動のストーリー・ちょっとキツいけどやり応えある戦闘、きれいな背景と四拍子揃ってました。
史記英雄伝(SFC) 理不尽なパズルをはじめ、バランス的にはいわゆるクソゲーですが、自分の好きな歴史もののRPGだったのと、金で強い助っ人を雇えるシステムが好きでついやりこんでしまいました。
ドラクエ・FFシリーズは、
ドラクエが1・2・3・6・7
FFが5・6・9をプレイした事があります。(いずれもクリア済み
ドラクエ6はデータが消えまくったのでちょっとトラウマですが、他はどれもなかなか楽しめました。(特にDQ3とFF5)

機種が題名の3つじゃなかったりやジャンルが純粋なRPGでないけどおもしろかったのは
虹のシルクロード(FC) 安く買って高く売るというシステムが新鮮でとてもよかったです。ちょっと哀愁のある音楽や歩く場所によって効果があったり、水システムなどもツボでした。
悪魔くん(FC) 12人仲間を集めて戦ったり、雰囲気の伝わるBGM・適当に入れても始められるパスワードなど、よくも悪くもファミコンらしさを堪能できました。欠点はボスの少なさでしょうか。せっかく最大12人まで召喚できるのですが普段は3人でどうにかなることが多いです。
SDガンダム外伝ナイトガンダム物語(FC) キャラがかっこいい!音楽もかっこいい!ストーリーも仲間との絡みが多めでいい!グラ・カードダスバトルもかなり好みでした。自分の中のガンダムといえばこれで、SFC版の大いなる遺産は劣化版という印象が感じてしまいました。
天地創造(SFC・アクションRPG) ストーリーもさることながら、寄り道要素、アクション性もかなりよかったです。少々難しめなのが欠点かも?
バトルドッジボール(SFC・スポーツRPG) スポーツの要素もたぶんに入ってますが、勝って強くなるRPG要素が楽しく感じました。
エアーズ(PS・スポーツRPG) マイナーだけど、大空でのんびり(?)レースしながらRPGするというシステム、イヤじゃなかったです。機体カスタムもハマりました。

逆にイマイチかな、と感じたのは
ビヨンド ザ ビヨンド PS(バランスがちょっと…。クリア時の感想は「やっと終わった…」)
ポケモンシリーズ GB・64(バトルのみで成り立っている比重が多い、クリア後にやることが少ない、かといってスタジアムなど専用まで鍛えるのはキツすぎる… たぶん少数派だとは思いますが)
ドラゴンボールZ超サイヤ伝説 SFC(がんばってレベル上げしても一部のキャラ以外ラスボスに歯が立たないというのはあまり…。あとエンカウントも厳しく感じました)
らんま1/2朱猫団的秘宝 SFC(全てにおいてイマイチで、エンディングまでいっても達成感があまり…)
聖剣伝説2 SFC(斬っても斬っても倒せない敵がいて途中で投げ出してしまいました…)
すみません、レビューしてるつもりはないんですが…。長くなってしまって申し訳ございません。
もしよければお願いします。イマイチのほうのRPGもぶつくさ言いながらもなんだかんだで楽しんだりしてましたので…。

A 回答 (7件)

メガテンシリーズ。

ただしペルソナは除く。(SFC、PS)
 3Dダンジョンなので、好き嫌いは別れます。

聖剣伝説レジェンド・オブ・マナ(PS)
 レベルを上げれば適当にボタンを押していてもクリアできるヌルさ。
 世界観。
 終わらせたくなかったくらい好き。

ウィザードリィシリーズ(FC、SFC、PS、PS2)
 これも3Dダンジョン。
 裏技もあって難易度的にはヌルいけれど、けっこうシビア。

バイハザードシリーズ(PS、PS2他)
 アクションにカテゴライズされますか。

思い出したらまた書くかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますー。

メガテンシリーズはまだ未経験ですね。やってみたいかも。
3Dダンジョンには特に抵抗はないです~。
聖剣伝説レジェンド・オブ・マナ…SFC・FC世代なのにヌルゲーマーの自分にはピッタリかもしれませんw機会があればぜひやってみたいですー。
ウィザードリィは6だけやった事ありますが、攻略本前提って感じですね。攻略本と裏技両手にクリアまで頑張ってみるのもいいかも…。

お礼日時:2007/06/29 08:33

GB 魔界塔士SaGa、SaGa2秘宝伝説



個人的にFF5もはまりました(アイテム全99集め・裏技使用)が
SaGa2秘宝伝説を超える嵌り度のRPGには出会ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますー。
SaGaシリーズ、まだ未体験です。
wiki見る限りかなり楽しそうですね!FF5以上ですか…。3はあったけど、初代と2も探してみます~。

お礼日時:2007/06/29 08:36

ドラクエ、FFの程にメジャーな物ではないですが


個人的には「グローランサー」(PS)が気に入ってます。
最新は今月に発売(?)の6作目ですが、個人的にはこの1作目が
一番です。

話は一本道ですがそれぞれの登場人物達の抱える謎などが
複雑に絡み合うストーリーが良。
戦闘はコマンド入力型ですが、リアルタイムのシュミレーションゲーム
のような感じで好みが分かれるかもしれません。
要所、要所に入るイベント戦闘は、仲間を強くすれば勝てるという
物ではなくて(街の住民を守りながら戦う…など)戦略性が問われますが、上手くクリアできた時の達成感が何とも言えません。

ただ、キャラクターのデザインは好みが別れるかもしれません。
私は気にならないですが、苦手…という人もいるみたいなので。
中古でなら今も入手できるようです。

ストーリー等(注・登場人物紹介に一部ネタバレ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AD% …

公式サイト内のゲームカタログ
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation/others/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますー。

グローランサーというゲームは初めて知りました。
ストーリーや戦略性・・いいですね!結構目標とかあると燃えちゃうので・・。
デザインは気にならないので、見かけたらやってみたいと思います。

お礼日時:2007/06/29 08:39

今までに出ていないものでは「ONI」シリーズもおもしろいと思います。

GB、SFC、PSでシリーズが出ていますがGBのシリーズからやるのがお勧めです(操作性の点では目をつぶってください)。
今知りましたが、DSでも「ONI」シリーズの新作が出るようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ONI%E3%82%B7%E3%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますー。

ONIシリーズは何かの本でも見たことがあります。
3種でそれぞれシリーズが出ているんですね、操作性は気にならない方なので、ぜひ楽しんでみたいと思います。
DSは持ってないなぁ・・。

お礼日時:2007/06/29 08:42

ドラクエ5(SFC)はプレイされておられないのでしょうか?


ストーリー&ゲームバランスともに最高の出来だと思います。
伝説の「絶対にモンスターが仲間にできる裏技」など、
何から何まで楽しめた記憶がございます。

あとロマサガシリーズもお勧め致します。
特に2と3にハマりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラクエ4と5はなぜか避けちゃってますね・・。(個人的にDQ6が微妙だったからかも?)
なるほど・・。かなり楽しそうですね!ぜひプレイしてみる気力がおきました!

ロマサガシリーズは、3が家で積んでありますw
折をみて2や1も入手したいですね。

お礼日時:2007/07/02 07:54

ポポロクロイス物語


理不尽さはないので、結構面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますー。
キャラがかわいいやつですね!
やっぱりRPGは、ストレスが少なく気持ち良くエンディングまでいけるのが大事だと思いますね。
最寄りのお店にあったのでお金ある時に買ってみようと思います!

お礼日時:2007/07/02 07:51

SFCの「ルドラの秘宝」(スクエア)がおすすめです。


かなり気に入っててはまっていました。
今、12、3年ぶりにプレイしています。
隠れた名作だと信じています。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルドラの秘法・・。言霊で敵を攻撃するゲームだって聞いたことがあります!すごく楽しそう!ストーリーも気になります…。
探してるつもりなのですが、なかなか見つかりません(泣

お礼日時:2007/07/02 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!