アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

以前同じタイトルで相談させていただきました。
あれから色々ありました・・・。

以前彼女に学会を抜けないのなら結婚は考えられないことを伝えました。彼女は泣いていましたが次の日には母親に自分自身の意思で脱会したいとの事を伝えました。その週に私は彼女の母親に話がしたいとの事で呼び出されました。
彼女の母親と話をしましたが、とても良い人で「あなたが学会が嫌いなら娘を特に強制してまでも在籍はさせない!」と言われました。でも親心としては何か支えになるかもしれないから在籍させられるのならさせていたいとの事でした。しかし私の考えが変わらないのなら特にこちらには何も強制はしないし迷惑もかけるようなことはしないとの事でした。

それを聞いて胸のつかえが少し楽になった気がしましたが、私の両親の気持ちが引っ掛かっています。

ハッキリ言って私の両親は学会が嫌いで田舎なのも手伝い学会員と結婚すれば同じ地区の人達にはすぐに知れてしまうのもかわいそうに思います。現に私は友人数名に彼女が学会2世と言うことは何も言っていなかったのですがどこから情報をつかんで来たのか心配して「辛いだろうが今後の事も考えるなら辞めておいた方がいいぞ!」と言うことも言われています。

それ以外にも色々忙しいのもありイライラした私は先日彼女に理不尽な怒り方をしてしまいました・・・。傷つける様な事も言いました。彼女は何も悪くないのに・・・。
半分わざとで半分本気という感じでした。起こっている最中にも自分が理不尽な事を言っていることはわかっていました。しかし本音を言うならこんな自分を見て自分のことを彼女が嫌いになってくれれば・・・。
という考えが自分の中にありました。

私は今、人として最低な事をしているのかもしれません。
創価学会の事をどうこう言える資格もありません。

私よりも「創価学会なんて関係ねーよ!」という男性と出会ったほうが彼女は幸せになれるんじゃないか??と言う気持ちとやはり私は彼女を愛していると言う気持ちがぶつかり合っています。

そろそろ決着をつけなければなりません。

今はまだ・・・これからもずっとこの答えは出ないでしょう・・・。

今、私は自分で決められない答えを彼女に出させようとしている卑怯な男に過ぎないのかもしれません・・・。

色々な意見を聞かせていただきたいです。
以前質問させていただいたURLを張っておきますので参考になれば幸いです。

A 回答 (7件)

前回の質問も見ています。

彼女の真剣な態度を見ても、あなたはただただ逃げに回るだけなんですね。
宗教を知ろうともせず、拒絶するだけ。
たった一度の非常識な来訪者によって、良い友達も彼女も悪いんですか?
大人数になれば、小数の非常識な者もいるかも知れない。いやその逆だってあるかも知れません。
それを一括りに、宗教だからというのは偏見もいいところですよね。
子供の心配をされてますけど、何故、自分が矢面に立って、NOだと言えないんですか。結婚して妻や子供を守るのが出来ませんか。
卑怯で臆病な人だなぁと思いました。
私も彼女と同じ2世組です。でもハッキリ断ってますよ。「信じてない」「必要ない」って、両親ももちろん知ってます。
でも、退会だけは両親の私に対するお守りみたいな物だからしていません。
兄弟4人ですが、みんな同じです。断るし、配偶者に強要しないし、それでも退会もしていません。
その現状でも、退会を強いられるのなら、私は結婚を辞めると思います。

質問者さんに決意もなにもないなら、議員の娘としての体面を捨ててでも質問者さんと一緒になりたいと思っているであろう、彼女が可哀相です。
私は創価学会のレッテルよりも、議員の義母を持つ娘婿としての方が、今後よっぽど大変だと思いますよ。
    • 0

彼女が学会を脱退してまであなたとの結婚を望んでいるなら

かなり真剣に彼女は対応している事と思います。
相手の母親も学会での自分の立場が判っていて了承しているのなら
あなたの両親との今後の付き合いを考えると脱会してもらい
あなたが全力で彼女を守ってあげるのがベストと思います。
その後、再入会を彼女が希望する場合、どの程度まで活動を
容認するか、二人で話し合って決めれば良いことだと思います。
まず、彼女を幸せにしてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女は幼い頃から学会には不信感を抱いており社会に出てからも色々な話を耳にし実際に職場の人が婚約したけど学会員だったから婚約破棄になったというのをきっかけに創価学会から離れなければ!という気持ちが大きくなったと言っていました。

そしてその気持ちの引き金が私だったと。

この気持ちは私にとってはものすごく嬉しいものでした。
私も初心に帰り考えを改めたいと思います。

夫の両親がかなり熱心な学会員です。

義両親の友達も学会員ばかりです。
夫達兄弟も子供の頃は色々連れて行かれていたようです。
夫はただ言われるまま、弟は少し信心していたようでした。

私達の結婚は、結婚前義母に「長男の嫁だから、そのうち学会員になってもらう」と言われた事に私の父が怒り、「それなら結婚させない」と言った事により、義母はあっさり引いてくれ、結婚に至りました。
結婚して10年目辺りで、突然学会員を連れて家に来られ、強制的に思える勧誘をされましたが、「宗教は個人の自由ですので、誰に何を言われても自分が納得しなければ、するつもりはありません。学会員さんは人の悪口を言う方が多く、私には魅力のある宗教には思えません。」と言いました。
それっきり何も言って来ませんよ。選挙の時にはお願いの電話が入りますが、他の生活で別に困った事は起きていません。

義妹の実家(田舎です)は、もっと学会員に対してうるさく、周りに知られるのは絶対避けてもらうという約束で結婚しました。が、結婚式では学会員だらけの親戚が一斉にお経?のようなのを合唱し出し、かなり驚きました。これは仲人が学会員であった事も影響していたようですが。これは避けれる問題だと思います。
まぁ今は義妹も選挙の電話以外は何もないようですよ。

彼女のお母様も良い方のようですし、そんなに心配しなくても良いような気がするのですが・・。
今それだけはっきり拒否しているんですから、結婚後何か言って来ても言いやすいんじゃないですか?

それより、あなたの『逃げ』の体制が気になります。
やめてしまいたい気持ちが強いんじゃないですか?
私の両親も義妹の両親も、義両親を含む学会員さんには一度も嫌な思いはしていません。一線は引いての付き合いが出来ていますよ。
迷惑をかけるような事はしないと仰ってるのなら、大丈夫なんじゃないですか?甘いです?義両親は本当に熱心ですが、私達は平和に自由に25年近く過ごせてるので、本当に愛してる者同士であるなら幸せになれると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問にはこの事を入れていなかったのですが、彼女の親は学会員であり公明党の議員でもあります。つまりかなりの地位を持っていると思いますし私は学会員です!と張り紙を付けて暮らしているようなものです。前回の質問を自分で読み直して見たのですが、自分自身の気持ちに逃げの体制が身についていることに気付きました・・・。

以前は彼女を脱会させるために相談し頑張っていたのに。

彼女の親と話しをして良い人なのはわかったのですが、そこまでの地位を持っていて果たして心底信じて良いものなのやら悩んでいます。

しかし回答者様のようなうまくいっている人達もいるというのが聞けてかなりの参考になりました。

やはり自分なりに初心に帰りもう一度考え直してみようと思います。

ありがとうございました。

まつたく同じ問題が我が家でも 自分と妻が大の学会嫌いそして長男の彼女が学会二世 父親が学会の世話役をやるほど懲りよう 親同士が正面衝突すったコロンだの途中に彼女の父親急死 母親ますます意固地に モー最悪状態 結局二人は結婚 孫が出来てまた一波乱 孫を学会に入れようと向こうの母親が言い出し孫はこちらの内孫だから我が家の宗教でとつぱねました

前後バラナラですが長男も学会は嫌いです 若夫婦二人と孫は現在アパート暮らし
も 学会は我が家族にとって最悪です
    • 0
この回答へのお礼

私も色々調べている中で回答者様のような体験を数多く知り不安?臆病?になって入りのも事実です。

貴重な体験談ありがとうございます。

こんにちは。

私の両親の話になりなすがいいでしょうか?

私の母親の両親は学会です。両親が学会だというのもあって、母親も結婚するまでは学会に少し関わっていました。

それに比べ、父親は&両親は学会がすごく嫌いです。

そんな二人の環境でしたが、結婚しています。
結婚後、何が変わったかというと母親が学会をやめました。
もちろん母親の両親は学会のままですが、学会の考えを父親側に押し付けたり、勧誘したりしないという暗黙の了解です。
お互い凄く反対されての結婚でしたが、二人で決断した結婚ですので、そこは母親がうまく距離を保っています。

彼女と結婚したいのでしたら、あなたが彼女を認め、彼女と両親の関係をうまく保っていくしかありません。
学会はある意味宗教ですし、私の母親は例外で、それほど彼女が信じて信仰しているのにやめることもやめさせることもできないと思います。

学会である彼女のすべてを認められないなら、同じく学会の方と結婚した方が彼女にとって幸せかもしれません。

でも、あなたもわざと彼女に嫌われるようなせこいマネはしあにで、はっきり思いを伝えて別れるべきだと思います。
何もかもが自分の思い通りになんていきません。
両親のことを考えるのであれば、学会を信仰していない方と結婚するべきです。
彼女と結婚したいなら、あなたが彼女と両親の距離をうまく保ち、彼女を守り、認めるべきです。

どちらかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。全て自分の思い通りというのはむしが良すぎますよね。

全て丸く収まってくれればそれで良い、全てうまくいくような方法を探す自分勝手な行動だったかもしれません。

<両親のことを考えるのであれば、学会を信仰していない方と結婚するべきです。
彼女と結婚したいなら、あなたが彼女と両親の距離をうまく保ち、彼女を守り、認めるべきです。

結局はその通りだと思います。私にとってはどちらも本当に大切な存在です。自分で後悔しないよう納得のいくまで考えて行こうと思います。

率直に言わせてもらえれば貴方はただ単に宗教嫌いじゃないですか?

よく昔からある仏教やキリスト教は分かるがそれ以外の宗教はよく分からないので嫌っているだけでは?と思えます
もし彼女を相手の親の了承のもと脱退させたとしましょう
彼女も納得済みです
今後他の回答者の通り結婚するといろんなことが起こります
病気や災害いろんな事が起こります
子供が生まれて治らない病にかかったとしましょう
多分彼女は学会もしくは他の宗教に入信するかもしれません
結婚するには二人の間に様々な取り決めが必要です
誰が働くか?家計は誰が担当する?
簡単な事ですがこれは結婚する前に決める事です
しかし先々のことを考えて二人の間の宗教観を決める必要があります
絶対に家族は同じ宗教としなければならない決まりはありません
しかし同じ宗教の方が良いと思います
無宗教をつらぬくのも良いです
宗教に入信しそれらに頼る事を覚えている人に対してそれ以上の頼れる存在にならないと彼女はまた入信するかもしれませんよ
最悪もし結婚生活においてなんらかトラブルがあった時それを脱退したせいにされるともうどうしようもありませんよ
そこの所をもっとよく話してみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

<率直に言わせてもらえれば貴方はただ単に宗教嫌いじゃないですか?
よく昔からある仏教やキリスト教は分かるがそれ以外の宗教はよく分からないので嫌っているだけでは?と思えます

ハッキリ言ってそうです。友人にも学会員は何人かいます。みんなそれぞれ良い人で逆に非学会員よりも純粋でいい奴が多いような印象も受けます。しかしながら世間で言われているような事があるのも事実です。私の実体験でもあります。
私も人間なので結婚するに当たって出来る限り不安は少ない方が良いと思っています。そのため今回を機に自分なりに学会のことも多く調べました。結果余計に不安になっただけですが・・・。

彼女とも色々話そうとは努力しました。しかし彼女はほとんど話はしてくれませんでした。

誰か私たちの様な環境でもうまくやっていけている人の意見を聞きたかっただけなのかもしれません。

あなたに入会を強制してもいないのに、たかだか創価学会であるってだけでそんなに悩むのでしたら、結婚あきらめたらどうでしょうか?

結婚後は様々な障害があるのに(愛が冷めたり、子供ができたり、年齢とともに病気を患ったりetc)、そんなことが気になるようじゃその先乗り越えていけるのか心配です。

彼女の幸せがという建前もわからないでもないですが、あなたがどうしたいのか、それに対して彼女が同意であれば成立するのでは?

確かに創価学会やその他宗教等差別する地域やひとはたくさんいますけど、彼女は別に創価学会の代表でもなんでもないと思います・・・。

私だったら強制されたりせず、ふつうに日常が送れるなら別にかまいませんよ。選挙頼まれてもぜんぜん平気だし。
なんでそんなに気になるんでしょうか。
相手が外国人、出身、障害者、などもダメなんですか?
なんか薄っぺらな愛ですねぇ。
もっと力強く生きてほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそう言われると、私は何も言うことが出来ません。
でも、私はどうしても今後夫婦生活を送っていき、子供が生まれ等なった時にどうしても色々な不安が出てきてしまいます。
その辺の質問は以前の質問にも書いたことですが。

URLが貼れなかったのでこの場を借りて失礼します。
http://okwave.jp/qa3051336.html
私も強くならなければなりませんね(汗)