1つだけ過去を変えられるとしたら?


sheet1
  A
1 1→1を入力するとsheet2に入力されているデーター
    から、該当する番号を判断して、東京とセル内に
    表示する

sheet2
  A B
1 1 東京
2 2 千葉
3 3 埼玉
行はまだ下に続く

こんな事をしたいのですが、ご教授お願いします

A 回答 (3件)

質問のような動きをするようにしてみました。



ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、 表示→プロジェクトエクスプローラでプロジェクトエクスプローラを表示します。
プロジェクトエクスプローラのSheet1をダブルクリック。出てきたコードウインドウに下記マクロをコピーして貼り付けます。

ここから

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Excel.Range)
  Dim rg As Range 'セル
  Dim rgfnd As Range '見つけたセル

  On Error GoTo ErrorHandler

  Application.EnableEvents = False
  For Each rg In Target
    'Sheet1のA列なら
    If rg.Column = 1 Then
      'Sheet2を検索
      Set rgfnd = Worksheets("Sheet2").Range("A:A").Find(rg.Text)

      If Not rgfnd Is Nothing Then
        '見つかったら書き換える
        rg = rgfnd.Offset(0, 1).Text
        Set rgfnd = Nothing
      Else
        rg = rg.Text & ":nothing"
      End If
    End If
  Next
  Application.EnableEvents = True

  Exit Sub
ErrorHandler:
  'エラー対応
  Application.EnableEvents = True
End Sub
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも大変お世話になっています

今回もすばらしいことです
大尊敬です
ほんとに有り難うございます

今後ともよろしくお願いします

お礼日時:2002/07/12 16:56

#1の補足の疑問に対しては「否」です。


エクセルの関数式(ロータスも同じと思うが)、入力したセル(または値が入っているセル)に(その値を使って)
関数で加工した値を入れることは出来ない。大原則です。
どのセルでも、●値を入力すると、関数式が壊れる。
●関数式を入力すると値が壊れると憶えています。
したがってB列に東京等と出すのを我慢すれるのであれば、B1セルに=VLOOKUP(A1,Sheet2!$A$1:$B$3,2,FALSE)と入れれば良い。Sheet2のA1:B3は
1東京
2名古屋
3大阪
の場合です。
どうしてもA1に出したいときは、nishi6先生の回答(#2)のように、少し面倒になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答ご無理をいいました
ありがとうございました
今後ともよろしくお願いします

お礼日時:2002/07/12 17:00

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

検索値と完全に一致する値だけを検索する (VLOOKUP 関数)
http://support.microsoft.com/intl/japan/support/ …

参照を使用した VLOOKUP 関数の設定方法
http://support.microsoft.com/intl/japan/support/ …

名前を利用した VLOOKUP 関数の使い方
http://support.microsoft.com/intl/japan/support/ …

指定したコードに対する製品名や金額を求める (VLOOKUP関数)
http://support.microsoft.com/intl/japan/support/ …

[XL97] VLOOKUP 関数の計算結果のエラー値を非表示にする方法
http://support.microsoft.com/intl/japan/support/ …

[XL2002] 指定したコ-ドに対する製品名や金額を求める (VLOOKUP 関数)
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

[XL]VLOOKUP 関数の使用例
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

[XL95] VLOOKUP 関数のオンラインヘルプの記述について
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

【エクセル技道場】-関数-生年月日から学年を自動表示
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#T …

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/

この回答への補足

早速の回答有り難うございます
VLOOKUP 関数は分かるのですが
A1にコード番号を入れたそのセルが文字に変換する
ようにしたいのですが、関数では無理なような気がしてきました
マクロのボタンになるんですかね?
もう少しご教授お願いできたら助かります
よろしくお願いします

補足日時:2002/07/12 13:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイントだけしてお礼を書くの忘れていました
いろんなところにあるんですね、すごいですね
感心します
ありがとうございました

お礼日時:2002/07/13 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報