【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

毎年24時間テレビが日本テレビに放送されていますが、面白さが全く分かりません。有名人が障害者となにかやったり、有名人が100キロ走って最後にみんなで「負けないで」を歌って感動のゴール。何か意味あるのでしょうか。制作費大勢の出演有名人のギャラをそのまま寄付すればいいと思うのですが。私には偽善番組にしかうつりません。
皆さんはどうお考えですか。
※この質問に対する批判は大歓迎ですが、お礼のコメントは私の本音を書きますのでご了承ください。

A 回答 (20件中1~10件)

嫌いです。

弱者を晒し者にしている気がしてなりません。
努力の美しさを伝えるのに、何故障害者でなければいけないのでしょうか?
あまり有名ではない障害の認知度を広めるという点で報道はされても良いと思いますが、24時間テレビは、
障害者でも頑張れるんだから、自分も。
という比較対象として弱者を扱っている気がしてなりません。

ちなみに、制作費の平均50億円前後。寄付金は平均2億円前後だそうです。本当に5346dsさんの言うとおり、チャリティーをする気があるなら制作費等を寄付すれば済む話です。
この放送で流れるCMも放送局の収入になり、寄付はされないし、
出演者にギャラを支払っているのに「チャリティー」と称しているのもおかしいと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/24%E6%99%82%E9%96%9 …

これでも放送が続いているのは、儲かるからなんでしょうね。

この回答への補足

おっしゃるとおりだと思います。どこか障害者の方に対して上から目線で扱っているようなきがします。こんな弱者でもがんばれば人並みにやれるんだぞ、と。何様なんですかね。

>制作費の平均50億円前後。寄付金は平均2億円前後だそうです

ほ、本当ですか!!これは酷い。制作費を寄付すればいいというのは極端な例で書いたのですがここまでとは・・・。

「よく人はお金より気持ちが大事といいます。しかしそれは本当の貧乏を経験したことのない人のせりふだ。」
これはサッカー選手の福田健二選手が雑誌でいったいたことです。彼は幼少期片親で相当な貧乏な暮らしをしていたらしいです。

私たちは気持ちが大事だといいますが本当に貧困にあえいでいる人はどんな形であれお金を必要としているのが現実なのではないかと思います。

• 0

よくぞ投げかけて下さいました。

全く同感です。
少し違うかもしれませんが、いつも思うのですが、犯罪報道にしても良くない社会現象の報道にしてもTV製作、報道に携わっている人たちは、自らが問題を発生、助長させている可能性が大きいのにそれをまた傍観者的にコメントや映像を垂れ流してることに気づいてほしい。 良識ある人々もいるとは思いますが...
この件は、総制作費は半端な金額ではないと思います。それをああいった演出で慈善事業としてることには疑問を感じます。

この回答への補足

よく理解できます。莫大な制作費でお笑いの一大エンターテイメント番組を作ろうというのなら理解できますが。その点で私はフジテレビの27時間テレビは割りと好きです。(めちゃイケの年は面白かった)
それを慈善事業と称し莫大なスポンサー料でテレビ局、タレント、事務所が私腹を肥やしているのはいかがなものかと思います。24時間テレビが無くなったら困る人がいっぱいいるんじゃないでしょうかね。業界のなかで。

• 0
この回答へのお礼

こちらの方の質問で締めたいと思います。皆さんアンケートご協力ありがとうございました。

>いやいや純利益の一日あたりで割られても・・・。

この24時間テレビがその程度の利益しかないとお思いですか。。それに利益ではなく制作費、出演料を問題にしているので。
制作費、出演料は戻ってくるから50億も出せるのではないでしょうか?
と言う事は、逆に言うといつもよりもすばらしい番組を制作しているということになるのでは?
あなた自身も書いてますよね?
「この24時間テレビがその程度の利益しかないとお思いですか。。」
俺には2億以上の価値があると認めている番組を否定する意味が分かりません。
普段どおりに放送すればどんなに頑張っても1億行かない事はわかりますよね?

>NO14をご覧ください。もっとがんばれるんじゃないですか。出演者を半分にする。武道館を使わない。いろいろあるとおもいますがね。
それはただ単に24時間放送しているというだけの普通の放送だと思います。
あなたの挙げた例は一体全体何処が頑張っているのでしょうか?
舞台を用意し、豪華な出演者を用意し、1日中放送し、普段しないような事を放送するから24時間テレビの価値があるのではないでしょうか?

No14の補足を読みました。
>おっしゃるとおりだと思います。どこか障害者の方に対して上から目線で扱っているようなきがします。こんな弱者でもがんばれば人並みにやれるんだぞ、と。何様なんですかね。
それはあなたの解釈がゆがんでるだけじゃないですか?
もっと単純に「おぉ。すごい」で良いじゃないですか。
あなたが障害者を上から目線で見てるからそう思うだけです。
実際、健常者が100km走ってるのを見てあなたは「何か意味あるのでしょうか」ですよね?
上から目線だろうが、同じ目線だろうが、下からの目線だろうが文句を言うのですから、どうしようもないと思います。

>私たちは気持ちが大事だといいますが本当に貧困にあえいでいる人はどんな形であれお金を必要としているのが現実なのではないかと思います。
少なくとも24時間テレビはそこにお金を送るためにやってる番組ですよね?
と言う事は、この一文は24時間テレビを肯定しているのでしょうか?
本気で分からないので教えていただければと思います。

この回答への補足

毎度毎度お疲れ様です。水掛け論をもう少しやりましょうか。暇なので。

>制作費、出演料は戻ってくるから50億も出せるのではないでしょうか?
と言う事は、逆に言うといつもよりもすばらしい番組を制作しているということになるのでは?

お金をかける=すばらしい番組ではありません。スポンサー料があり、予算がきまりそしてはじめて番組を作ることができるのです。その50億何をするかは日本テレビの自由です。ある程度の縛りはあると思いますが。

>あなた自身も書いてますよね?
「この24時間テレビがその程度の利益しかないとお思いですか。。」
俺には2億以上の価値があると認めている番組を否定する意味が分かりません。

寄付金2億円は有名人が100キロ走った結果だと?50億円かけて2億の募金をあつめる・・普通の感覚の人なら違和感を覚えるでしょう。

>普段どおりに放送すればどんなに頑張っても1億行かない事はわかりますよね?

普段通りやったら寄付金が2億から1億以下に減るってことですか?果たしてそうでしょうか。無駄ものをはいでも面白い魅力的な番組はできるとおもいますけどね。
それとも利益のことですか?それならその利益を寄付にまわせばいいと言っているんですよ。

>舞台を用意し、豪華な出演者を用意し、1日中放送し、普段しないような事を放送するから24時間テレビの価値があるのではないでしょうか?

ほかの方の意見を見ましたか?ほとんどの方が内容に満足していません。舞台、豪華な出演者=テレビの価値と決め付けるのいかがなものでしょう。コレだけ不評な意見が集まっているのですからもっと予算をかけなくてもいい番組を作ることは可能ではないでしょうか。

>それはあなたの解釈がゆがんでるだけじゃないですか?
もっと単純に「おぉ。すごい」で良いじゃないですか。
あなたが障害者を上から目線で見てるからそう思うだけです

それはあなたの決め付けですね。実際上からもしたからも見ていません。あなたは「おおすごい」かもしれませんが私は違和感を感じました。率直な意見ですから。事実私と同じ意見の方も多数いることを見るとかなりの視聴者が違和感をかんじているのでしょうか。

>実際、健常者が100km走ってるのを見てあなたは「何か意味あるのでしょうか」ですよね?
上から目線だろうが、同じ目線だろうが、下からの目線だろうが文句を言うのですから、どうしようもないと思います。

どうしようもないって・・・。障害者の件と100キロマラソンはまったく関係ないですよ。100キロマラソンが上からか下からかなどということは一切書いていません。

>少なくとも24時間テレビはそこにお金を送るためにやってる番組ですよね?
と言う事は、この一文は24時間テレビを肯定しているのでしょうか?
本気で分からないので教えていただければと思います。

これはスポンサー料が50億という話からでた文ですね。この文を要約しますと50億かけてテレビ局の私腹を肥やして2億円集めるなら、その金をそのまま寄付しろということです。わかりました?第一この文は他の方への回答ですからそこを突っ込まれても困るんですけどね。

• 0

確かに偽善番組ですが、ああいうのをやらないテレビ局があるので、それよりは明らかにマシです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。まあそうなんですけど、無駄が多すぎると思うんですよね。

• 0

手塚アニメがあったころは大好きなんですけど

今は「もう、八月も終わりだね・・・」と
確認をする番組になりました。

この回答への補足

全員に回答していってやっと最後です(笑)

ニュース読むのに黄色いTシャツなんて着ちゃって・・もう一年たつのかぁ、もうすぐ台風の季節だね。。。残暑見舞いみたいなものですね(笑)

• 0

わたしも、偽善番組だと思いますよ。

そもそも、わたし自信が「愛は地球を救わない」と思っている人なので
そう思ってしまうという部分もあるかもしれませんが。

ちなみに、去年の放送後某所にてマラソンをしていたアンガールズに
触れようとしたおばあさんを後方から付いてきた多分スタッフに
激しく怒鳴られる動画が流れ、話題になっていました。

同じく、アンガールズがマラソンをしている様子を見ていたインパルス
の片方が「姿慎め」と発し、それもまた話題になりました。

そんな連中がか関わっている番組に愛があるとはとても思えません。

この回答への補足

それは私も知っています。現実はそんなものですよね。なんのために走っているのかと・・・。

• 0

>果たしてそうでしょうか?たとえば感動に走らなくてもなくてももっと面白い・予算を抑えた番組を制作し本来24時間テレビを作るために提供されたスポンサー料の差額を寄付するという形を取れば企業としてもイメージアップにつながり視聴者も今までよりクオリティの高い番組が見れるとあってメリットがあります。

その中で募金活動もやればいいのではないですか。感動の押し売りと募金を結びつける必要はないと思います。たとえばap bankはクオリティの高い音楽を通してエコを呼びかけています。そのようにクオリティの高い番組で募金を呼びかけてもいいのではないですか。
ちょっと調べてみたんですが。
http://profile.yahoo.co.jp/biz/independent/9404. …
当期利益というのが税金を引いた後の純粋な利益の事だと思います。年間で80億~130億ですから、一日当たり2200~3600万しか稼げていません。
24時間で2億と言うのはすばらしい金額だと思います。「スポンサー料の差額を寄付」したところで頑張っても1億位じゃないですか?だとすれば、2億集めたと言うのはすごい事だと思います。
また、「企業としてもイメージアップに」にどんな意味があるのでしょうか?テレビ局ですよ?24時間テレビでイメージアップしたところで、他の日の放送内容が面白くなければだれも見ないのではないでしょうか?

>ただ思ったんですよ。障害者をさらし者にして、有名人のマラソンでお涙頂戴・・ちょっと違うんじゃないかなと。
「障害者をさらし者にして」と言うのは、あなたが障害者を差別しているからさらされている気がするということでは無いでしょうか?
「有名人のマラソンでお涙頂戴」失礼ですが、感動して泣くのは徳光さん位じゃないですか?

>そこで皆さんはどうかんじているか「アンケート」をとったのです。
そうだったんですか。
だとすれば、自分の場合は「面白い企画も意外とたくさんあるので、その部分だけまとめて見たい」ですね。

この回答への補足

いやいや純利益の一日あたりで割られても・・・。この24時間テレビがその程度の利益しかないとお思いですか。。それに利益ではなく制作費、出演料を問題にしているので。

>24時間で2億と言うのはすばらしい金額だと思います。「スポンサー料の差額を寄付」したところで頑張っても1億位じゃないですか?だとすれば、2億集めたと言うのはすごい事だと思います。

NO14をご覧ください。もっとがんばれるんじゃないですか。出演者を半分にする。武道館を使わない。いろいろあるとおもいますがね。

• 0
この回答へのお礼

すいません。途中で終わってしまいました。
続き

>当期利益というのが税金を引いた後の純粋な利益の事だと思います。年間で80億~130億ですから、一日当たり2200~3600万しか稼げていません。
24時間で2億と言うのはすばらしい金額だと思います。「スポンサー料の差額を寄付」したところで頑張っても1億位じゃないですか?だとすれば、2億集めたと言うのはすごい事だと思います。

わざわざ調べていたたのですか。お疲れまです。NO14であるようにスポンサー収入が50億とするとどうがんばっても1億しか無理ですかね。もっといけると思うのですが。たとえ1億でもいいじゃないですか。2億+1億で3億円ですよ。結構なことじゃないですか。私は募金については反対してませんよ。

>「障害者をさらし者にして」と言うのは、あなたが障害者を差別しているからさらされている気がするということでは無いでしょうか?

無いですね。他の回答者の目にも晒し者にされてしまっているという意見があります。要するに客観的にそう映らしてしまっている製作サイドの問題だと考えます。

>「有名人のマラソンでお涙頂戴」失礼ですが、感動して泣くのは徳光さん位じゃないですか?

そうですね。では、なぜ徳光さんが泣くのでしょうか?それは茶の間のもらい涙を誘っているということ、すなわちそれが「お涙頂戴」と考えます。実際に泣く人がいるかどうかはべつにして

ここに投稿される内容を見るまで"24時間テレビ"なる物の内容を一切知りませんでしたが悲惨な番組のようですね。

私自身TVをほとんど見る事がないので何とも言えませんが結局TVというものは、
悪く言うと面白いやら悲しいやら人の気持ちを揺り動かすネタで視聴者を陥れるような代物ですからね。
勿論全ての番組に対し言える事ではないのですけど。
その上最近のTVは架空の流行を作り出す、流行の捏造をしているようにも見受けられますし。
それらに翻弄された人がどのような行動を起こすか、考えたくもありませんね。
結局の所突き詰めるとそういう物を判別出来る力を持ち各々がしっかりとした考え方を持つ事が大切なのではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
テレビはやらせであるというフィルターを通した方がいいのかも知れませんね。特にこの手のドキュメンタリー系のテレビは。

• 0

あの番組自体が募金を募る広告塔だと思います。

ただ街頭に立って募金を募ったとしてもあれだけの金額が集まるとは思えません。
善意の視聴者や企業団体からお金を集めるために24時間かけて多種多様なCMをやっている。
そんな気がします。
芸能人がハンディキャップのある人と何かをすることによって差別的な見方が減ると制作サイドは思っているのかもしれません。
実際はどうか知りませんが。
逆にやりたいことがあるのだけど経済的にも社会的にもサポートしてもらえない人が番組を利用している可能性だってあります。
24時間ずーっと「募金をお願いします」と流すよりかはエンターテイメント性のあるものを提供して募った方がいい、という結論であんな雰囲気になったのではないでしょうか。
それが良いのか悪いのかは視聴者の受け取り方次第ですよね。
いつも思うのは芸能人が貯金箱を持ってくるけど金額が少ないことです(透明な容器を持ってくると1円玉ばかりというのもあり)
事務所を代表して持ってくるなら、それなりのを持ってきて欲しいと思うだけです。
マラソンをしようがハンディキャップの人と何かを達成しようと歌を歌おうと構いません(じゃがいもの会も歌を歌ってるし)
ゲストでやって来た芸能人は見本になるのだから、透明な容器に1円玉以外の硬貨を入れて持ってきて欲しいだけです。

この回答への補足

あの小銭感が庶民的でいいんでしょうかね。マネージャーが銀行行って両替してきたのかなと・・札束をどんとおくと逆に印象悪いのではと思います。エンターテイメントにしてはレベルが低すぎますね。

• 0

はい、偽善番組です。

番組は当然、見ませんがうっかり系列局の前を通りかかったら追いはぎのように寄付金を取られました。
なりふり構わず金集めをする番組です。
気をつけましょう。

この回答への補足

ノルマかなんかあるんでしょうかね。各地方局のメンツみたな形で。

• 0