コンシューマ機(PS・PS2・DCで)で、おすすめのシューティングゲームを教えてください。個人的にはケイブのエスプレイドやぐわんげのようなあたり判定が小さく且つ弾数が多いようなものが好みです。

それではよろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1945はストライカーズ1945でしょうか


ストライカーズ1945、1945II、1945Plusの3本が出ていたと思います
コンシューマはちょっとわかりません。メーカーは彩京

ほかに年代の題名のSTGというと、19シリーズでしょうかね
1942、1943、1943改、1941、19XXの5本だったと思います<19シリーズ
こっちは全部カプコンの作品ですね

19シリーズは、42と43と41(?)がセットになって「カプコンジェネレーション」シ
リーズで発売されてます。「撃墜王の時代」という題名だったと思いますが

ただ、19シリーズは弾避けげーではないです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。このカプコンのシリーズといつもごっちゃになってたみたいです。
なのでストライカーズの方もカプコン19シリーズのイメージが強くて結局やらずじまいでした。
確かに弾避けゲーではないですね(笑)残機も燃料扱いでしたね。

今日サイヴァリア買ってきましたー。6時間ぶっ続けでやっております(汗)
あの弾の多さがなんとも「きれい」ですね(笑)
なんで今までやらなかったんだろう、と後悔しきりです。
一緒に買ってきたPS2のグラディウス3&4は3が程難しくて手が出せず・・・。

お礼日時:2002/07/14 03:33

他の方も言っておられますが、怒首領蜂はいいですねぇ。


あと確か同じメーカーだったような気がするのですが、
1945(2)っていうシューティング。
タイトルからすると戦時中関係?と思いますよね?自機はそうなんですが、
敵はあまり関係なさそう。「そんな機体現実にありかよ!?」
私はこれが大好きです。
確かPSで1500シリーズで売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1945ですか。そのゲームは初耳かもしれません。
とはいえ年代がタイトルとなったSTGがいっぱい出てて混同してたりします(笑)
値段も安いし、見かけたら即購入したいと思います。

レスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/07/13 02:53

ありましたありました、サイヴァリアのPS2版が(笑)


出てたの全然知らなかったよ(^^;

但し、初代は入ってません・・・ミディアムユニット(μ)とリヴィジョン(R)だけで
すね・・・ちょっと残念

さぁ、買いに行かないと(笑)

ま、正確には弾避けゲーではなくて、弾かすりゲーですけどね
それ言ったら、首領蜂も同じか・・・コンボゲー?(笑)

バトルガレッガも凄かったけど、アレはかなり調整できるからな・・・

参考URL:http://www.success-corp.co.jp/software/ps2/psyva …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイヴァリアは気になってたんですよねー。ゲーセンではぐわんげにハマっていたので見送っていました。
ミディアムユニットとリヴィジョン…そんなにバージョンあったんですか(汗)おすすめされたとあっては買いにいかなくては(笑)

バトルガレッガは大好きでしたー。始めて1コインクリアしたゲームです。
このまま埋もれさせるには惜しすぎますよねー。コンシューマ移植しても売れなそうだけど(;;

お礼日時:2002/07/12 18:45

言われている機種ではありませんが、私はやはり


サターンの怒首領蜂が好きです。

http://www.cave.co.jp/consuma/ssddn/ssddn_index. …

「蒼穹紅蓮隊」もいいですね。
http://www.dataeast-corp.co.jp/dev/soq/

参考URL:http://www.dataeast-corp.co.jp/dev/soq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首領蜂シリーズは軽くしかやったことないのですが、これからやってみようかな?
ただ弾避けゲーというイメージはあまり無いのですがどうでしょうか?
地元の中古ゲーム屋に蒼穹紅蓮隊が置いてあったので購入してみたいと思います。

大往生が出ていて気にはなってたんですがゲーセンではエスプレイドとぐわんげをやっている毎日です(汗)

お礼日時:2002/07/12 18:52

やはり元祖超弾避けゲー「首領蜂」(ドンパチ)でしょうか


「怒首領蜂」(ドドンパチ)「怒首領蜂2」「怒首領蜂大往生」という続編も出てい
て、かなり人気のシリーズです(コンシューマへの移植は怒首領蜂まで)
特に怒首領蜂の2週目ボス「火蜂」の弾のばら撒き方は半端じゃないです

製作はケイブですので、やったことはあるんじゃないかなぁ・・・(^^;

あとは・・・サイヴァリアシリーズも凄かったけど、移植されてたかなぁ?(^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS,PS2でおすすめのシューティングまたはアクション

こんにちは。
PS,PS2でおすすめのシューティングまたはアクション
がありましたら教えてください。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

シューティングとアクションということなので、
メタルギアソリッド等の隠密行動系より、
ハデっぽいのとかガンガン突き進むタイプがよいのでしょうかね・・・。

シューティングはあまりプレイしないですね。

個人的にはデビルメイクライシリーズとか
真・三国無双シリーズとかですかねぇ。
とにかくハデさ爽快さをというのであれば、
ガングレイブなども良いかも。

ホラーチックなものをというのであれば、
バイオハザードシリーズとか、サイレンとかサイレントヒルシリーズでしょうね。

ほのぼの(?)なものであれば、
風のクロノアとか、クラッシュバンディグーとか。
SUEZENさんの絵が好きならマジカルホッパーズなんてマイナーなものもありますが。

シューティングは、
式神の城とか、斑鳩とかは好きですけどね。
(ヘタの横好きなんですけどね)

このところはアクション系はマンガ・アニメ系の
作品が多いですね。鋼の錬金術師とか。

Q「ギレンの野望」PS2版とPS・DC版との違い(SSも)

PS2版「ギレンの野望」とPS版・DC版とで変わった部分などありますか?
僕はSS版の奴が一番好きだったのですがPSに移植されてプレイしたらすごいつまんなくてがっかりしたんです。(SS版のはヘックス戦闘が主に局地戦のみだったのにPS版は何かいちいちヘックス戦闘ばっかになるのでで疲れてしまった)
今回もやはり基本的にPS版と同じなんでしょうか?
PS2版は僕みたいにSS版が好きだった人にも楽しめるんでしょうか?

Aベストアンサー

burning-mandaraさん、こんにちは

> PS2版「ギレンの野望」とPS版・DC版とで変わった部分などありますか?

>今回もやはり基本的にPS版と同じなんでしょうか?

別物と考えていいと思います.
(1) 期間が、一年戦争に限定?されています.
(?にしたのは、まだ、私がクリヤーしていないからです。隠しシナリオがあるのかが、わかりません。
 CMにはハマーン・カーンが出ていましたし・・・)
(2) レビル将軍、ギレン・ザビがやられてもサドンデスになりません。
  最前線に進出が可能.私はこれは良いと思っています.
(3) 機種がPS2になり、戦闘処理が早くなりました.
(4) その他(全部表示すると楽しみが減ると思いますので、割愛します.)

>PS2版は僕みたいにSS版が好きだった人にも楽しめるんでしょうか?

 こればっかりは人それぞれなので、断言できませんが、
一年戦争が好きな人にはお奨めしたいソフトです。

Q洋ゲーのお勧め【PC/PS/PS2/SS/DC/SFC/64】

洋ゲーの世界観、ある種の馬鹿馬鹿しさが大好きなのですが、総じて難易度が高いためクリアできるものがほとんどありません。
特にアクション系はほぼ全滅です。
そこで、以下の条件に当てはまる洋ゲーがありましたらご紹介ください。
なんとなく洋ゲーテイストな日本製ゲームでも結構です。
よろしくお願いします。

・PC(エンジンに非ず)、PS、PS2、SS、DC、SFC、64 の日本語版ソフト限定
・PC仕様 - Windows XP HE SP1/Celeron 2GHz/512MB/HDD空き80GB/オンボードグラフィック
・現在でも入手しやすく、プレミア化していない
・戦略SLG(含むRTS)、オンラインゲームは除外。それ以外はジャンル問わず
・アクション系(含むSTG)ならヌルゲーマーにもクリアできそうなもの
・反射神経のいらないジャンルならそれなりに難易度が高くても可
・2D、3Dどちらでもかまわないが、3Dの場合はなるべく画面酔いしないもの

面白かったソフト(覚えている範囲で)

「MYST」「RIVEN」 (RIVEN は自力クリア。realMYST と MYST3 は酔い度満点のため続行不能)
「ゾーク1」「リターン・トゥ・ゾーク」 (未クリア。常人には無理)
「シャドウゲイト」「シャドウゲイト64」 (未クリア。理不尽だが死様がナイス。64は日本製だった気がするが?)
「シムピープル 完全版2」 (NPCの頭が悪すぎてイライラするため放置)
「クラッシュ・バンディクー」 (1~3クリア。4以降と外伝作品は未プレイ)
「ジャック×ダクスター 旧世界の遺産」 (かなり酔ったが完全クリア。2は未プレイ)
「サイフォン・フィルター」 (未クリア。おそらくクリア可能・・・かも)
「MAX PAYNE」 (未クリア。序盤で断念)
「ワイプアウトXL」(一応クリア。XLは大ハマリしたが1、3はいまいち)
「コロニーウォーズ」 (未クリア。敵と味方の区別がつかない)

洋ゲーの世界観、ある種の馬鹿馬鹿しさが大好きなのですが、総じて難易度が高いためクリアできるものがほとんどありません。
特にアクション系はほぼ全滅です。
そこで、以下の条件に当てはまる洋ゲーがありましたらご紹介ください。
なんとなく洋ゲーテイストな日本製ゲームでも結構です。
よろしくお願いします。

・PC(エンジンに非ず)、PS、PS2、SS、DC、SFC、64 の日本語版ソフト限定
・PC仕様 - Windows XP HE SP1/Celeron 2GHz/512MB/HDD空き80GB/オンボードグラフィック
・現在でも入手しやす...続きを読む

Aベストアンサー

PS2の「プリンスオブペルシャ 時間の砂」はどうでしょうか?
ジャンル的にはアクションアドベンチャーになりますが、アクション部分はさほど難しくないですし、ダンジョン自体の難易度も丁度良いと思います。
簡単な操作で非常に滑らかにキャラが動きますし、ピンチの時も時のダガーと呼ばれるアイテムを使うことでビデオの巻き戻しのように好きなところまで時間を戻すこともできたりします。
メジャータイトル以外は辛口なファミ通でさえプラチナ殿堂入りしましたし、安心してオススメできる一本です。

視点も俯瞰視点なので酔いもしないと思いますよ。

参考URL:http://www.playstation.jp/scej/title/persia/040827/top.html

QPS版(PS2)バイオハザード2(通常版)の弾無限コマンドについて

久しぶりにバイオハザード2(通常版)をプレイして、一周目クリアしました。

気になったのですが、条件クリアじゃなくても、コマンド入力で武器の弾が無制限になった気がしたのですが、これはデュアルショックバージョンのみだったんでしょうか?

PSがもうないのでPS2でプレイしましたが、その無制限のコマンドに関してgoogleで調べると、PS版はデュアルショックバージョンのしかヒットしません。(キーコンフィグ画面でR1+□10回押すPS版と、あとはDC版の上上下下左右左右Rです。)

PS版の通常バイオハザード2でPS2でも共通で使える弾無限コマンドご存知の方いましたら宜しくお願いします。(通常版では存在しないという回答でも構いません。)

Aベストアンサー

いろいろサイトを見てきましたが、通常版ではできないそうです。
弾有りでも歯ごたえがあって、面白いと思います。

QPS2のお勧めRPGとシューティングゲーム

こんにちは、今頃PS2の初心者ですみませんが、ドラゴンクエストVIIIとバイオハザード4を先日クリアしました。
とても面白くてゲーム初心者の自分は大変感動しました。
そこで奥深くてドラクエのように面白いRPGと、難易度が高くないドキドキワクワク爽快感が味わえるシューティングゲームを教えていただけませんか?
最近のゲームである必要はありませんので、お勧めのPS2ゲームソフトがあったら教えて頂けますか?
すみませんがヨロシクお願い致します。

Aベストアンサー

PS2のゲームですか沢山ありますよ
じゃあ取りあえず
DQ8(スクエニ)
http://kakaku.com/item/4110B712208/
FF10(スクエニ)
http://kakaku.com/item/4110B712783/
SO3(トライエース)
http://kakaku.com/item/4110B713386/
ジルオール(光栄)
http://kakaku.com/item/41104713419/
P3(アトラス)
http://kakaku.com/item/41102013915/
SH2(アルゼ)
http://kakaku.com/item/41102212501/

http://kakaku.com/item/4110G413566/
http://kakaku.com/item/4110B713270/
http://kakaku.com/item/41100513882/
http://kakaku.com/item/41106613543/
http://kakaku.com/item/41108111124/
などをお勧めしておきます。

PS2のゲームですか沢山ありますよ
じゃあ取りあえず
DQ8(スクエニ)
http://kakaku.com/item/4110B712208/
FF10(スクエニ)
http://kakaku.com/item/4110B712783/
SO3(トライエース)
http://kakaku.com/item/4110B713386/
ジルオール(光栄)
http://kakaku.com/item/41104713419/
P3(アトラス)
http://kakaku.com/item/41102013915/
SH2(アルゼ)
http://kakaku.com/item/41102212501/

http://kakaku.com/item/4110G413566/
http://kakaku.com/item/4110B713270/
http://kakaku.com/item/41100513...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報