激凹みから立ち直る方法

7月1日に姫路からディズニーに遊びに行くのですが、新幹線が新大阪駅か京都駅発しかなく新大阪から指定席を取りました。
姫路から新大阪までの新幹線の料金を調べたら片道分は家族で8000から9000円ほどかかってしまうみたいなのですが。
少しでも安く済ませたいのですが新快速では時間がかかって、10ヶ月の乳児とわんぱくざかりの男の子が2人いるので悩んでいます。
こうすればいいのではというアドバイスがありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新幹線の特急料金は新幹線の改札を出なければ、乗り換えても通しで

計算します(但し東京・大宮駅で他の路線に乗り換える場合は適用外
です)。
特急券購入時に乗車する列車をまとめて購入する場合に有効ですよ。
駅の窓口で新大阪~東京の特急券を提示して姫路~東京を利用する旨
説明すれば差額の追加支払いで手続きしてくれます。
ちなみにひかり利用の場合、指定席特急料金(繁忙期)は姫路~東京で
大人片道6,350円です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答アドバイスありがとうございます。

確かにそうすると普通に自由席に座るより安くなりますね。
実はJRに電話で直接聞いたのですが、若い男の方で無愛想に「普通に買うしかない」と言われました。すごい適当に答えられていたんですね。ここで聞いて正解でした。
もし新幹線で大阪に行くならこの方法を利用させていただきます。

姫路~新大阪の新幹線利用者がそれほど多いとは思えないので、金券ショップで必ず売っているとまでは言えない事と、1日の朝では金券ショップが開店していないでしょうから、利用するならば明日買いに行かないとなりませんが、そのためにわざわざ金券ショップに出向く費用を考えると、損かもしれません。

念のため。
    • 0
この回答へのお礼

失敗しないためのアドバイス、ありがとうございます。
確かに1日早朝に販売機式の金券ショップがあったと思いますので、そこでかくにんしてみます。

さがせば姫路発の新幹線使えるるツアーもあったはずですけどね(例えば日本旅行ではあります)。

伊丹発の往復飛行機のツアーでも、姫路から伊丹まではリムジンバスがありますから、移動は結構楽です。

でもいまさら変えられないですね。

姫路から新大阪まで安く新幹線に乗るならば、姫路~新大阪の新幹線回数券はありますから、金券ショップでばら売りをしている可能性はありますが、もしも売っていたとしても、大人一人が2900円前後(こども用はありません)ですから、正規の運賃・料金の3130円とさほど変わりません。新快速で行くしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答アドバイスありがとうございます。
何度か予約日の問い合わせをしたため、その旅行会社で予約しなくてはいけない気がして、もっと他の旅行会社も見てみたらよかったです。
とりあえず金券ショップを利用すると節約になりますね。