プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年ぐらい前から頭皮がかゆくなったり、
頭皮がすごく乾燥してはがれてきたりします。
やっぱり皮膚科に行った方がいいのでしょうか?
皮膚科にいく以外で治る方法はありますか?

シャンプーはしっかり洗い流しています。
シャンプーは1日1回毎日してます。
シャンプーはなくなるごとに違う種類のものに変わるのですが
変えないほうがいいですか?
ドライヤーするときとしないときがありますが、
髪が乾いてから寝ます。
扇風機で乾かしてもいいのですか?
ワックスはほぼ毎日します。
でもしっかり洗い流してるつもりです。

あと私はパーマ当てたいんですが今のままでは
あてないほうがいいですよね?
毛はすごく細く少ないのでパーマでボリューム出したいです。
でも頭皮が気になって困ってます。
回答お願いします。

質問が多くすいません。

A 回答 (4件)

私も頭が痒く、カサブタのようなものが剥がれずっと悩んでました。


乾癬(かんせん)という皮膚病ではないでしょうか。
皮膚が剥けカサブタ状のものが出来たり、フケのような白い粉がぽろぽろ落ちます。
頭皮に出来てる場合が多く、他にも全身症状が出る人も居ます。
私の場合ですが、体に症状が出るまで数年かかりましたがそれまで頭皮を診せに皮膚科に行っても乾癬という皮膚病ということに気づいてもらえませんでした。
当時体に微妙に出始めた頃、乾癬といわれ、PCで検索をかけ画像を見てみましたが画像のものは症状がとても悪く、「私とは全然違う」と感じました
でも段々範囲が広がってきて、今ではやっぱり乾癬だなと納得です。
近頃はこの皮膚病も多くなってきたようなので一度皮膚科で見て貰うといいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一度皮膚科行ってみようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/15 09:41

だいぶ頭皮にトラブルが起こっているようですね。


今の状態でパーマをかけるのはやめた方がよいと思います。
パーマ液の刺激はすごく強いので、たとえ頭皮の症状が治まって
いたとしても、パーマ液で症状を引き起こされる可能性大です。

頭皮に限らず皮膚にトラブルが起こっているときはちょっとした刺激でも
症状を引き起こします。
例えばかゆみが収まっていた蚊に刺され部位を、ちょっと指で
触れただけで痒さが再発してしまった経験ありませんか。
皮膚トラブルが起こっているときは今までなんとも無かったことでも
刺激となり得ます。

#1さんもおっしゃっているようにシャンプーは低刺激のものに
変えた方がいいでしょうね。石鹸シャンプーでもいいですし、
弱酸性、低刺激をうたったものでも良いかと思います。
薬局で相談すれば何かしらあるはずです。

頭皮が乾燥して皮がポロポロむけてくるのであれば、
ベビーオイルやオリーブオイル(薬としての)を塗ると良いかもしれません。
しかし、かゆみがひどい場合は薬での対処が必要です。
先ほどの蚊に刺されの例を思い出していただきたいのですが
痒い時はある程度満足するまで結構ボリボリかいたりしませんか?
これって結構な刺激を与えてますよね。
治すためにはこれを薬で鎮めてあげる必要があるわけです。
頭皮への薬はおそらくステロイドのローションになりますが
これは皮膚科に行って見てもらった上で付けたほうがいいです。
一応市販薬でもステロイドローションやスプレーがありますが
原因がわからないのに漫然と使用すべきものではありません。

やはり一度皮膚科で診てもらった方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パーマやめときますね・・・。

お礼日時:2007/07/15 09:40

皮膚科で診て貰った方がいいですね.シャンプーやその他も指導してくれます.痒みの止まるいい薬もくれます(リンデロンVなど)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度病院行ってみます。

お礼日時:2007/07/15 09:38

合成シャンプーで毎日洗っていたら頭皮がボロボロになるのも仕方がありません。


http://fala.jp/se.html
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm
コマーシャルで「洗ったあとも指通りがなめらか」とか「夜まで香りが続く」というフレーズがあるように完全には流れないのが合成シャンプーです。
キューティクルが剥がれて弱く細くなった毛に無理にボリュームをつけても痛々しいだけですよ。

私もフケと抜け毛と痒みで何年も皮膚科に通ってましたが治りませんでした。
一時的なかぶれにはステロイドが効くのですが根本的な治療にはなりません。
病院で何年も治らなかったものが、無添加の石けんに替えたら1ヶ月で完治しました。
当時は無添加の固形石けんで洗っていたのですが、今は髪の毛用に開発された石けんシャンプーで洗ってます。
http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075001 …
http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075003 …
頭皮が健康になったら髪の毛は太く丈夫になってキューティクルも剥がれないので自然とボリュームも出て艶も出ます。
傷だらけの髪の毛にワックスをしたら逆に痛みますよ。

でも、いくら安全な石けんシャンプーでも毎日洗うのは良くありません。
せめて2日に1回にしてください。
間の日はお湯で流すぐらいに。
http://www.miyoshisoap.com/about/info/info9/flam …
コーティングして誤魔化す成分が入ってないので、傷んだ髪の毛が回復するまでは辛いものがありますが、それを乗り越えると本当にキレイな髪の毛に変わりますよ。

専用リンスの役割はアルカリに傾いた髪の毛を中和するのが目的です。
だから残らないように完全に洗い流さないといけません。
http://sekken-life.com/life/shampoo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
石鹸シャンプーつかってみました!

お礼日時:2007/07/15 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!