アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばアンダー67 トップ89の場合、
89-67=22 でFカップなのは良いとして、

アンダー67に近いのは、65と70の二つ考えられますよね。

そうすると
まずは、F65とF70の二択。
少しでも好きなデザインを買うために、
ここで知ったブラの衝撃の事実を応用して対応サイズを広げると

1.F65だと   B85=C80=D75=E70=「F65」
2.F70だと   B90=C85=D80=E75=「F70」=G65

という風に選択肢が広がるそうですが、
みなさんはこういう風に、アンダーが規格値の丁度真中辺りになったとき、どうしてますか?
また、カップ(アンダーとトップの差)も微妙なときもあると思いますが、そのときはどうしてますか?この辺が変わると1.2.の流用?も全然違って来ちゃいますよね。
現物を試着するのが一番ですし、メーカーによってサイズが微妙に違うのは認識してますが、通販だとサイズ表記を頼りに買うしかないので、どうすればぴったりで可愛いブラを買えるのかなぁと思案してます。

A 回答 (2件)

私はアンダーカットするのはたいてい1サイズ分だけなのですが、1サイズくらいなら大差ありませんよ。

(実は気に入ったブラをもう1個欲しくてサイズ切れでアンダーカットしたものをいくつか持っていてオリジナルのサイズのものと比較したことがあります。)
Dカップ以上になるとカップ脇のサイドボーンが長くなって、サイドの幅が太くなりますのでAをアンダーカットしてDでというのはデザイン的には崩れる可能性がありますね。

また、アンダーカットはお店によっては1サイズ(5cm)カットの場合、単純に後ろのホックの左右を2.5cmずつカットして縫い直すだけなので、背中側のストラップが中央寄りになります。
1サイズくらいならほとんど気になりませんが、アンダーが細い方で2サイズくらいカットするとかなりストラップ位置が変わるのではないでしょうか。
もちろんアンダーカットしてストラップ位置も調整してくれるお店もありますよ。

ちなみにご存知かもしれませんが、ワコールのデューブルベはアンダーとバストの円周(?)を測ってセミオーダーするシステムで、ほぼジャストフィットのブラが作れますよ。
最近はデザインも豊富になったし、お値段もワコールのラインとそれほど変わらないと思います。

http://www.wacoal-dubleve.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

例えばF65が欲しいのにE70しかないときでも、1サイズのアンダーカットなら、F65とほぼ同じブラが作れると言うことですね。

>Dカップ以上になるとカップ脇のサイドボーンが長くなって、サイドの幅が太くなりますのでAをアンダーカットしてDでというのはデザイン的には崩れる可能性がありますね。

確かにそうでしょうね。カップが大きくなるとそういう問題も出てくるんですね。

アンダーカットをすれば、確かにストラップ位置も変わりますよね。理系なので、公式が正しいのかは気になりますが、一度はアンダーカットを試してみたいと思います。

>ちなみにご存知かもしれませんが、ワコールのデューブルベはアンダーとバストの円周(?)を測ってセミオーダーするシステムで、ほぼジャストフィットのブラが作れますよ。

初耳でした。バージスメジャー、ゲージブラというのですね。説明を読んでるとグッと来ますね。バージスサイズが分からないので、どれが買えるのか分かりませんが、かなり可愛い下着も沢山あり、魅力的です。やはりお値段はちょっと張りますが、いつか買ってみたいと思います。

アンダーサイズはお店によってはアンダーカットしてくれるところがあって、私もアンダーが中間サイズなのでよくやってもらってます。

おっしゃるとおり、普段お使いのブラがF65だとすると、E70が同じカップでアンダーを広げただけということが多いです。
品切れの場合、アンダーカットする場合は一つアンダーをあげてカップを下げたものをカットしてもらえれば気に入ったブラをGETできるので助かります。
何度か使っているうちにアンダーが伸びてゆるくなったときもカットしてもらえますよ。
問題はカップの大きさですが、普通左胸の方が大きいので、どうあわせるかで1サイズくらいは変わってしまいます。
カップであわせてアンダーを微調整するのがピッタリブラへの近道だと思います。
カップの大きさは特に大きいサイズになるとメーカーによってかなりの違いがあるので、やはり試着してメーカーの特性を把握するのが一番です。

通販の場合は最初はギャンブルですがいくつか試してみること、あとお店に普段使っているブラの具合を伝えて質問してみると、サイズ表記だけを頼りに買うよりは理想に近いものが手に入ることが多いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

アンダーカットなんて初めて聞きました!
そんな対応策があるんですね。生産コストの関係で、アンダーが5cm刻みしかないからそんな技法が生み出されたんでしょうね。

衝撃の事実の公式でイコールにできるブラは、実は全部同じカップを使ってて、ベルトの長さが違うだけっていうのは、本当に衝撃ですよね!未だ興奮覚めやらぬって感じです。

C80もD75もE70もF65もカップの大きさは同じなんですもんね。ただ、常識を打ち壊されてしっかりとは理解できてないかも。

>アンダーカットする場合は一つアンダーをあげてカップを下げたものをカットしてもらえれば気に入ったブラをGETできるので助かります。

カップの容量は同じだけど、実際にはアンダーが5cm伸びてるから、5cmカットしてやればピッタリ!!って事ですよね。
>何度か使っているうちにアンダーが伸びてゆるくなったときもカットしてもらえますよ。
これも良いですね!!

>カップであわせてアンダーを微調整するのがピッタリブラへの近道だと思います。

そうですね。カップは一番大事なところですし、カップの大きさはどうにもならないですものね。カップサイズが大きくなるほど、メーカーによって違いが出やすいのですね・・・。同じメーカーのブラを買う人が多いのはそう言う理由もあるのですね。

アンダーカットをググって見たらこんなページも見つけました。
http://www.rakuten.co.jp/ripplu/462199/#undercut
自分で出来れば微妙な違和感も調整でき、最高にフィットするブラが作れるかもしれませんね。
完全に物にすれば、デザインは気に入ってるのにサイズの在庫が無い・・・というときも買うことが出来るかもしれませんね。

ただ、一つ疑問なのが、衝撃の事実では
-------------------------------------------------------------------
トップ全体=カップ部のトップ+横ベルトのトップ
アンダー全体=カップ部のアンダー+横ベルトのアンダー

ここで、横ベルトは、トップ部とアンダー部で長さが同じなので、
(カップのようにトップとアンダーに高低差のない、平らなベルトなので)

横ベルトのトップ=横ベルトのアンダー
と、考えられます。

∴トップとアンダーの差
  =トップ全体-アンダー全体
  =(カップ部のトップ+横ベルトのトップ)-(カップ部のアンダー+横ベルトのアンダー)
  =カップ部のトップ-カップ部のアンダー
-------------------------------------------------------------------
と説明されてるので、横ベルトをカットしてしまうと、アンダーだけでなくトップも詰まってしまう気がするのですが、そう言うことではないのでしょうか。メーカーさんもやってるので良いのだと思うのですが、上の公式が気になるというか、混乱してしまってます。

• 0