プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび韓国に赴任することになりました(3-5年間)。現在私が乗っているのはトヨタカローラのアクシオで、買ったばかりです。この車を韓国に持って行きたいと思っているのですが如何でしょうか。韓国で日本車に乗ることについて何か問題があれば教えてください。右ハンドルですが、やはり左ハンドルの方が運転しやすいでしょうか。また反日の人がまだいる韓国で日本車に乗るのは勇気がいることでしょうか。個人的には好きな車なので持っていけたらと思っていますが、もし問題があるなら売って韓国の車を買うことになるかと思います。

A 回答 (7件)

韓国に4回渡航したことがあります。

その内の3回は観光ではなくて、地元の方との交流があった語学研修旅行でした。

韓国で車を運転することは別の観点で問題があります。
結論から申し上げると自分の車を韓国に持ち込んで運転することは
お止めになった方がいいと思います。

韓国でも最近は日本車が輸入されているようで、街でもしばしば見かけるようです。(最近旅行した人からの報告です)
日本車だからといって特別視されることはあまりないと思います。
デザインも韓国車と似ている車が多いので、一目では区別がつかないと思います。

確かに山口県の下関港からフェリーを利用して韓国の釜山港まで
日本で使用している車を持ち込んで韓国国内を運転することはできます。
しかし次にあげる点からあまりお勧めできません。

(1)まず基本的に気をつけてほしいことですが、車の通行は日本とは逆の右側通行であることです。

(2)韓国人の運転は非常に荒いです。韓国を走る車はすべてといっていいほど、そんなに急がなくてもいいのにと思うほど飛ばします。韓国人が運転する自家用車に乗せてもらったことがありますが、普段は穏やかな性格の人ですが、いざ運転となると人が変わったようになります。日本人にもそういう人はいますが、韓国人はもっと多いような気がします。
そのような運転の車の流れに乗るのは慣れない外国人にとっては非常に困難です。

(3)韓国は交通事故が非常に多いです。面積は九州を一回り大きくしたような広さ、人口は日本の1/3、車の保有台数は日本の1/10ですが、年間の交通事故での死者数は日本よりも多い1万人以上です。(2)のような運転の結果といえますが、とても悲惨な状況です。
私も旅行中乗った路線バスが追突されたことがありました。幸いけが人はいませんでしたが・・・。
http://www.sjchp.co.kr/sjcnews/sjcreport/11.htm

(4)質問者さんがどのくらい韓国語ができるのか分からないのですが、もし車を運転していて道が分からなくなった場合、そして事故などのトラブルが発生した場合、韓国人とのコミュニケーションは大丈夫でしょうか?まず基本的に日本語は通用しないと思ってください。若い人なら多少英語ができる人がいる場合があると思いますが。また漢字での筆談はできないと思ってください。

(5)以上のような事情から韓国の旅行ガイドブックでは自家用車(レンタカーでも)の韓国内での運転を薦めている記述はありません。半島より交通事情がよいとされる済州島でレンタカーの利用についての記述が若干見られる程度です。

以上挙げた点は決して脅しているわけではなくて、韓国の事情をありのままに伝えただけです。
韓国のどちらに赴任されるのかは分かりませんが、ソウルでしたら日本人が移動すると思われる区域内は地下鉄でほとんど移動できます。
これらの事情を理解した上で、それでも韓国へ車を持ち込んで運転したいと思うのならば、これ以上は止めませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、韓国の方の運転が荒い中で、私がサバイバルするのは大変そうですね。韓国語は特訓中ですが、とうてい口論できるレベルではありません。「チェソンハムニダー(ごめんなさい)」しか言えない・・・。もし買ったばかりのアクシオを追突やら接触やらでボコボコにされたら、そちらのほうが精神的ダメージを受けそうです。 もう少し考えて見ます。

お礼日時:2007/07/02 12:44

 実は、いまほど韓国車の品質が高くなる前は、日本車はお金持ちの


ステータスシンボルでした。高級住宅街に行くとクラウンやマーク II に
乗っている人が少なくありません。そういう意味では日本車に乗って
いるだけで危険な目に遭う可能性は低いでしょう。

 ただ、私の知る限り右ハンドル車を見たことがないので、かなり
危険ですし、目立ちます。日本車は輸出用の左ハンドル車が世界中に
あるので、日本が右ハンドルなことを知らない外国人のほうが多いのです。
たとえば警察に止められて、無用な尋問を受ける可能性もあります。

 さらに、現地に赴任するのであれば、やはり現地のクルマにのるほうが
無難ですね。韓国に行くと、驚くほどたくさんの韓国車が走っています。
当たり前といえば当たり前ですが、彼らは韓国製品に誇りを持っている
ので、わざわざ日本から日本車を持ち込んで乗り回すのは、無用な軋轢を
生むことに繋がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。現代自動車のHPを見たのですが、日本人好みのスタイルですね(少し若者向けのスポーティな感ですが)。友人がスイスにいるのですが、彼もフォルクスワーゲンを乗っているとのこと、やはり現地車(左ハンドル)がいいのかなと思うようになりました。しかしあまりにも運転が乱暴なお国柄とのこと、運転自体するのかどうかというのも迷っています。もう少し考えてみようと思っています。

お礼日時:2007/07/03 13:21

フェリーで渡って車で旅行するのを何回もやっている人の話を雑誌で読んだことはあります。


その場合は全く短期なので、期間的にも問題ないんでしょうね。
No.5の方のアドバイスによると、3-5年間だと違うのでしょう。

港の人も慣れたもので、とかいう風に書いてありました。
そのまま街なかを走れるそうです。
その人は、世界一格好悪い日本のナンバープレートで、と書いてました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のナンバープレートは使えるならいいですね。私のは自慢ではありませんがトヨタの人が並んで取ってくれたいいナンバーです。持っていきたいなあ。しかし他の方のご指摘どおり、かなり運転するには技術がいるようで、その点は自信がありません。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 13:39

フェリーで一時的に持ち込む場合、携帯車両持込期間は最長1年間です。


釜山入国時に掛かる費用
車両保険(強制保険 例:15日間 76,500ウォン)
保証団体手数料(関税を無税とする為のもの 例:乗用車 排気量1500CC以上 80,000ウォン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時的な持込期間は1年間、この情報は知りませんでした。ありがとうございます。持ち込む時の費用(保険等)もかかるのですね。参考になりました。

お礼日時:2007/07/02 12:36

今日、ソウルから帰って来ました。


2泊のせわしない日程でしたが、交通事故2回見ました。
かなり運転が荒いです。
タクシーに乗っていても恐いです。

道路に止っている車はわりとぶつけられた後があります。

質問者様が判断してくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2日間で交通事故2回とは、それでは3-5年間では何回見ることになるやら・・・。しかもその中に自分や家族が巻き込まれたら怖いですね。 ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 13:42

日本に登録したまま。


つまり日本のナンバーのままで乗れます。
期間や区域の制限があるかと思うので在日韓国領事館で確認されればいいです。
釜山には日本車が沢山走っています。

日本車に乗ることは問題ありません。
報道ほどには国民感情が悪いようには感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プサンでは日本車が多いのですね。駐在はソウルなのですが、おっしゃるとおり、在日韓国領事館でいろいろ確認したほうがいいですね。 この前新聞でトヨタのレクサスが韓国で乗られているという記事を見ました。韓国の方にも乗られている車なら大丈夫かなと思いました(買えないけど)。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 13:47

こんばんは。



詳しい事、手続き等は分からないのですが
韓国でもHONDA車など、百貨店で展示会をしているのをよく見ますし、走ってるのもたまにですが見ます。

私も自分の車(トヨタ車)ですが、韓国に持って行きたいと考えていました。
が、旦那が車を買い(韓国の車)、駐車場がなかなか無い(路上が多いです)場所に住んでいるので断念しました。

>>反日の人がまだいる韓国で

これに関してはなんとも言えませんが、旦那の韓国の人でさえ、車にいたずら書きをされたり、一部が壊されたりとそういう経験もあるので。

後、韓国では左ハンドルで道路も逆ですので右ハンドルだと慣れるまでなかなか難しいですよね^^;
うちの旦那は日本車を日本で運転した時、逆走しそうで危なかったです。
また、道路状態も結構韓国では激しいので、慣れるまでは苦労するかと思います。

回答にはなっていませんが、参考までに^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車は路上駐車が多いのですか、知りませんでした。運転しにくそうですね。道路が日本と逆というのも、慣れるまでに難しそうですね。 標識は万国共通なのでしょうか? ハングルだと読む前に事故を起こしそうです。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/02 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!