プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。
彼は天理教で家が大きなお寺で、将来は後を継ぐので結婚すれば
私も天理教の事をしなければならないと言います。
彼が好きで、好きな人がたまたま天理教だったというだけなので、
もし結婚しても天理教の事をすることに関しては、
大丈夫だと思ってました。

しかし、最近天理教の行事に参加をしたのですが、
ものすごいアウェイな場所のように感じてしまい、
そこで初めて彼とは住む世界が違うのかな?って思ってしまいました。
次回1泊2日で天理に行くのですが、
行きたくない、これから行事やイベントは参加したくないと言ったら、
ケンカになってしまいました。
彼は、友達が欲しいなら、自分から声をかけてとか、わからない事は聞いてといいます。
そのとおりですが、もし結婚しなかったら…と考えると積極的に行動することが出来ません。

彼を運命の人だと思っています。ものすごく好きです。
結婚もしたいです。
けど、不安の方が最近大きくなって…。

よろしくお願いします!!

A 回答 (15件中1~10件)

もうちょっと宗教行事に参加せずつきあってみたら?

付き合った人すべてと結婚するわけじゃないのに、3ヶ月でそれだといきなりすぎでしょう。
徐々に慣れていって、耐えられなければ自然に愛も冷めるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ3ヶ月ですね^^;
ゆっくり頑張ってみます!

1年くらいお付き合いをしてからなら 結婚するなら…と泊りの行事(?)も理解できますが、3ヶ月で結婚の話って早すぎませんか?

なんか 男性の方が煙に巻いて騙そうとしているみたいで嫌だな
(宗教が絡むと 大体そういう感じになる)

運命の人って… 結婚するかどうかっていうのは別なんじゃないかな…
大好きで人生を変えるかもしれない人=運命の人であって、、
もしかすると 今回の天理関係から学習して「結婚観を変えてくれる人」なのかもしれない。質問者さんを恋愛以外の「生きていくための何かを考えさせる為の人」なのかもしれない。
結婚するとは限らないと思います。もうちょっと時間をかけたほうがいいです。それで逆ギレするなんて どっちかというと最低な人かと…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼は、私の人生を変えてくれた人です。
3ヶ月では早いですかね^^;
時間をかけてゆっくり頑張ってみます!

こんにちは

「好きだったら仕方ない、このまま結婚するべきです」
・・・というのが一番簡単な答えです。
あなたもそれを望んでるんじゃないですか?

ただ宗教というのは日本の中では馴染みが無いですよね?
仏壇、お墓があるのに結婚式はキリスト教で神に宣誓
と日本人はやってることがめちゃくちゃです・・・
というかそれくらい関心が無いと考えられます。
なので仏教でお寺とかキリスト教で教会通いなんかは
世間からも認められると思います、が
天理教というのは世間では認められているほどの宗教では
無いと僕は思ってます。
なので彼と結婚をすればつらい思い大変な思いをするのは
完全に入信しきれないあなただと思います。
それを踏まえたうえで「がんばる?」のか
「止める?」のか考えたらいいと思います。

ちなみにあなたがもし僕の娘や友人だったりしたら
完全に反対します
なぜかというと何かとすぐ寄付金と言ってくる
所に『無神論者』の僕は怪しさを感じられずにはいられないからです。
余談ですが僕は6年間キリスト教の学校に通っていた
のである程度学校の行事で強制的に参加しましたが
「しんどいな~、なんでこんなこと?」
という感想しか残っていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「好きだったら仕方ない、このまま結婚するべきです」って言葉に、
あっそーやってどこかで思ってるから、悩んでいるかも!
と、思いました。
彼とはこれからもいいお付き合いをしたいと思っているので、
ゆっくり考えて見ます!

お寺の跡取り(住職)の妻ともなると、それなりの覚悟がいりますよ。

お寺を影で取り仕切ってるといっても過言では無いですし。檀家さんとのお付き合いや、他のお寺とのお付き合い、だだっ広いお寺の掃除、
などなど、かなりハードだと思います。(はたから見ていて)

なので、天理教が云々ではなく、あなたにそのような妻になる気があるかどうかだと思います。そりゃ、自分の宗教と同じなら楽ですけど、
ラッキーだった程度の物で、本当の苦労はもっと後にあると思いますよ。
相手のことが好きで、妻になる覚悟があるなら、早めから参加しておいたほうが
いいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りですね!
また話し合ってみます!

付き合って3ヶ月だったら、ちょっと早過ぎるんじゃないのかなぁというのが感想です。

すぐにでも結婚したいのならまだしも、徐々に話を進めていっても良いんじゃないかとは思います。

私は男なのですが、友達に同じように天理教の人が居ます。
しかも、実家は教会をやっています。本人は姉さんが居たり弟が居ますが長男なので、恐らく将来的には継ぐ立場なんだと思います。
※まだ、具体的には家業を手伝ってないようです(31歳独身)。

ただ、去年5年以上付き合っていた彼女と別れてしまいました。
元々遠距離が続いたのが原因なのかも知れませんが、男から別れを切り出したようです。最初から彼女は天理教じゃなかったですし、宗教に興味が無いというより避けていた感じでしたが、将来的な結婚を考えると彼女の内心では受け入れる準備をしていたようでしたが、向き合って話が出来なかったのかも知れません。

私は両方と友達だったので、当然結婚すると思っていたので残念な気持ちだったのですが、ある程度彼女の方が宗教に理解を示す感じじゃなかったのが遠因にあるように思います。

人間的には、男の方も非常に優しいし気遣いの出来る人間ですし、本当にいい奴なんですけど、実家では恐らく継ぐのが既定路線でしょうしそれを第一に考えてしまうと、、、って事なんだと思います。

多分、貴女の彼氏も同じような環境なのだと思うのですが、彼の中では家業を行う事が最優先で、それに理解を示してくれる彼女というのが前提になっているんだと思います。
だから、本当に彼の事が好きなら徐々に溶け込むようにしていくべきだとは思うのですが、実家が教会をやっているという事であれば家族総出で宗教的な行事があると思いますので、それなりの覚悟が必要になってくると思います。
天理教の教えというのと、貴女の考え方で一致する部分があれば良いのですが、価値観が違うと一生の問題なので苦労が増えると思います。

よく考えて徐々に天理教の事も一緒に学んでください。
そして、その事を彼氏に正直に話して見てください。
本当に貴女の事が好きならば、絶対に理解してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も彼が好きなのでお互いのことを理解できるように
いろいろ話し合っていきます!

大変ですね。

お気持ちお察しします。
人間関係、お互いに相手の事を思いやっていれば比較的円滑にいくものですが、お互いに自分の主張が強くなると争いが多くなりますね。

物事は、人の価値観で大きく変わりますので「良い・悪い」は別にして私の個人的な意見を書かせていただきます。

totolowさんは、彼の為に良く頑張ってると思いますよ。
しかし、苦しんでいるあなたに対して彼の思いやりを残念ながら文面から感じる事はできません。
お互いが歩みよる姿勢じゃないとダメですね。
あなた1人が背負うっていうのは、明らかに間違いだと思います。
近い将来、あなたが破綻しちゃいますよ。
彼の事情は理解できますが、ではもしあなたが異なる宗教の信者だったら恋愛にならなかったんでしょうか?結婚したいと思わなかったのでしょうか?そうじゃなでしょ?そんなの寂しすぎますよ。
彼と話し合って妥協点を見つけていく他にないと思います。
あなたは、妥協してきました。次は彼の番です。どれだけあたたを守れるかですよ!
 さらっと自分の意見を書きましたが、非常に難しい問題だと思います。ですが、彼とよく話し合って自分の現状を伝えて頑張っていってほしいと思います。

この回答への補足

出合った時に父は天理教の信者よ!って言ったから…。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また近いうちに彼と会うのでよく話し合ってみます!

あなたが心底からその宗教にのめり込まなければ結婚はできません。

今のまま無理にしても絶対に破局しますよ・・新興宗教ってそういうものです。
<彼が好きで、好きな人がたまたま天理教だったというだけなので
そんな甘いもんじゃないですよ、結婚するなら、あるいはしたら、イヤでも強制的に信者にさせられますし、彼の立場を考えてあげればそうしなければ彼もかわいそうなことになります、あなたは強力な信者にならなければいけない立場ですし、絶対ではないですがあなたの家族もです。
覚悟を決めてください。
どうしても宗教がイヤなら彼との結婚はあきらめましょう、あなたと彼のためにもです。
彼に話せば、今は自由な立場なので「そんなことないよ~自由だよ~」とか言うかもしれませんが彼の立場で結婚相手が宗教嫌いでは通りませんし回りが絶対に許しません。
彼も少々無責任です、信者の中から結婚相手を選べばいいんです、あなたを信者にするのは簡単だとか思っているんでしょうか・・

3ヶ月で結婚決めなくてもいいじゃないですか・・単なる恋人程度でとどめておいて、いろいろな行事に参加されて、本気ではまる覚悟、あるいは洗脳されて信者になってから結婚を考えてもいいと思います。
運命の人・・だなんて、すでに少し感化されてきているようですね。
何も、宗教が悪事だというわけではないのですから、はまるのは悪いことでも何でもありません、ただ、普通に信者になる人と違い、あなたの場合は自由はありません、心底信者にならないと彼との幸せな生活は望めないだろう・・ということです。
どうしてもイヤなら早めに勇気を持ってことわりましょう。
完全に信者になると、普通の人との親しい付き合いが出来にくくなることも覚悟しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼にも天理教に興味がないってことは、俺にもないの?って。
まだまだですね^^;
結婚を考える前に、もっと考えなければならないことがありますね!

天理教の行事に参加したくないだのイベントは嫌だの言っているんでしたら彼と別れてください!!

僕も天理教ですがそのような事言われて僕はとても悔しいです!!この文を見ていると彼は欲しいけど天理教はいらない、天理教は邪魔物のように聞こえます。彼は天理教を愛していますしそんな彼を愛した貴方は彼も愛せば天理教も愛さなくてはいけないと思います!!

ひどく一方的な文になってしまいましたが僕は天理教を貶す様な人は絶対に許しません。貴方には貶していないのかもしれませんが僕にはどう見ても貶しているとしか思えません。貴方のその自己中心的な考えで僕を含め多くの人に深いな思いをさせたと思います。どうかこれからはもっと周りのことを考え絶対に宗教を貶すような事は言わないで下さい。

ただそれを伝えたかったので書きましたが宜しくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「彼は天理教を愛していますしそんな彼を愛した貴方は彼も愛せば天理教も愛さなくてはいけないと思います!!」
私も、そう思ってます。
自己中心的でしたか…。不快感を与える様な文章ですみませんでした。
けど、天理教を貶す気持ちは全くないので、わかって下さい。

客観的に見ても、貶めてるようには見えないんですけどね。

それでも配慮してると思いますけど。

宗教って、その世界が当たり前な世界。それをきっかけに戦争とかもおきちゃうくらい。考え方の違い、っていう風に考えてみてもいいかもね。
3ヶ月って、普通のカップルでも多少考え方の違いってでてくるでしょ?半年、一年たったらもっと・・
結婚を考えるのは、早すぎるけどあなたがその考え方に理解が出来ると自信あるかな?
どんなに好きな人だって、考え方が違うっていう理由で別れだってあるもの。
自信がもしないんだったら、別れたほうがいいと思うけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考え方の違いかぁ~。
3ヶ月で何でもわかるってことないですね!
もう少し時間をかけて自信をつけていきたいです!!

私の叔母も天理教の信者です。

なので幼い頃から色々聞かされて育ちましたが
ただの信者ならあなたはご結婚しても関係なく生活できると思いますが
教会の息子さんだと話が違ってくると思います。
天理教抜きの生活は無理だと考えたほうが良いと思います。
今のお気持ちのままだとご結婚されてから本当に苦労すると思いますよ。

私は叔母が大好きですが宗教のことを語りだすと相手の気持ちなんてお構いなしに話し続ける叔母は好きではありませんでした。
信者でない幼い私に対して延々と・・・
1時間以上親の大切さなどを話し、耐えられなくなった私が泣くと話が終わるという調子でした。
私は特別親不孝をしているわけでも、問題児でもありませんでした。
話自体は間違ったことは言っていないんですが信者ではない私は本当に辛かったです。
母や他の兄弟達とも宗教のことでは結構もめました。
(ほかの兄弟は信者ではないので)

結婚は好きという気持ちがなければ幸せにはなれません。
でも、残念ながらそれだけでは難しいものだと思います。

良くお考えくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好きという気持ちはものすごくあります!!!!
時間をかけてよく考えてみます。