dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PCなんですけど、メーリングリストみたいに複数の人に同時にメールする方法ってありますか?

A 回答 (6件)

何人の方に送信するのかが分かりませんが,10数人程度であれば匿名機能を利


用されるのが良いと思います.例えば,To: フィールド(宛先)に以下のよう
に記述します.


To: NatsuYasumi: aaa@zzz.yyy, bbb@zzz.yyy, ... ,zzz@zzz.yyy;
Subject: 夏休み

(あれば)宛先に簡単な説明を書いて,コロン(:)とセミコロン(;)の間に送信
相手のアドレスをカンマ(,)で区切って列記します.これですと,受け取った
相手は,

Subject: 夏休み
To: NatsuYasumi:;
From: masa1214

のようになり,貴方が誰に出したかは一切分かりません.これはどのようなメー
ラーでも可能(なはず)です.ただし,NatsuYasumi の部分はascii文字のみ
を使用してください.日本語は無理だと思います(未確認).大量に送るので
あればメールリングリストを検討してください.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 01:16

どんなメーラーにもBCCで送信出来る機能はついており、そのBCCを使って送るのが手っ取り早いですが、送信先のメールアドレスを自分のメルアドにしなければなりませんし、大量に送るとサーバーに大きな負荷を与えますのでお勧めは出来ません。



以下のソフトを使ってみては如何でしょうか!

ファイト!一括くん
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se162078. …

1度に最大1000件のメールを送ることができます。
BCCで同じ件数を送るとサーバーダウンに繋がる可能性があり、同じサーバーを使っている他の方に大きな迷惑をかける恐れがあります。

送信先のメルアドがそれぞれ別に送信されますので、受け取った人からは同時一斉送信ということが分かりません、BCCだと受け取った人から見ると受信のメルアドが自分のメルアドで無い為、一斉送信されたメールだと直ぐに分かってしまいます。
受け取った人から見ると、不特定多数に送られたメールかわざわざ自分のところに送ってもらったメールかで受ける印象がずいぶんと違ってきます。
上記のソフトを使えば、1件1件メールを送信したように見えます。

長所だけでは何ですから、短所も書き加えておきます。
BCCは非常に早く送信できますが、上記のソフトの場合は件数が多いと送信に時間がかかります。

短所を受け入れれば、使い勝手のいいソフトです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se162078. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 01:16

こんにちは。



メーラーによっても違いますが、宛先を;や,で区切れば複数に出せます。ただ、全員に他の人のアドレスが解かってしまうので、全員が知り合いでない場合は上手くありません。

自分を宛先に、BCCに複数のアドレスを指定して出せば、相手には発信者のアドレスしか表示されません。

メーリングリストを作りたいなら、FreeML等に登録すれば良いと思います。

参考URL:http://www.freeml.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 01:16

宛先に複数のメールアドレスを半角のカンマ(,)またはセミコロン(;)で区切って入力すれば、複数の人に送信できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 01:16

今回限り、複数の人に送るのですか?


それとも、今後もAさんBさんCさんの3人に同じ内容のものを送ることがあるのであらかじめ登録したいということですか?

メーラー(電子メールをするためのソフト)は、何を使用されてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 01:16

ご使用のメーラーはなんでしょうか?


CCメールと、BCCメールというのを使えばできますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!