「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

白ロムを手に入れたのですが電池パック内にあるカードを入れ替えたら画面にカードが違いますみたいのが出てきて使えません。
どーすれば使えるようになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

auの携帯をお使いなんですね。

DoCoMoとsoftbankはSIMカードを入れ替えるだけで、すぐに使えるようになりますが、auだけはショップに行って機種変更の手続きをしないと使えません。
auはSIMカードのデータを携帯本体にも記憶するようになっていて、SIMカードのデータと携帯のデータが一致しないと使えないようになっています。
auはセキュリティのためだと言っていますが、このような事をやっているのは世界中でauだけじゃないかと思います。もう少し使いやすくして欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・そんな違いがあったのですね;
手続きしないとだめなんじゃ微妙な感じします・・
この際ドコモかソフトバンクに変えようと思います!
どうもありがとうございました。

お持ちの携帯は、auなんでしょうか。

auですと、SIMを入れ替えただけでは、つながりません。
auショップへ行って、機種変更の手続きをしないと、新しい携帯で利用できないようになっています。機種変更に2100円かかります。

ドコモやソフトバンクでしたら、そのままSIMを入れ替えるだけで、新しい携帯で利用できます。ただ、同じ携帯会社の携帯間でSIMを交換できるのであって、異なる携帯会社の携帯だと、SIM交換してもつながりません。SIMロックの解除をすれば、可能かとは思いますが、その辺は私には分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう御座いました!
2100円で変更できるんですね~・・しらなかった;
今回だけは機種変して次はドコモかソフトバンクに変えようと思います!

>どーすれば使えるようになるのでしょうか?

情報不足でよくわかりませんが、文章だけからなら・・・
→端末のキャリアのSIMを使う
→SIMロックを解除する
・・・くらいかなあ。

この回答への補足

すみません、自分もよくわからいので。

すでにauと契約していて、新しい機種に変更しようと思ったのですが1年未満で料金が高いんですよね。
そこで白ロムってものを知り、SIMカードを入れ替えるだけでもう一方のケータイもすぐ使えると聞きました。
ですが実際SIMカードを((1)→(2)へ)入れ替えても使うことができませんでした。
ほかに何かいるのでしょうか??

(1)現在契約中のケータイ
(2)ヤフオクで購入した新機種の白ロムのケータイ

よろしくお願いします。

• 0