プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日突然起こった現象です。
携帯で写真を撮ろうと思ってカメラモードにしたら、フレームも何も設定していないはずなのに、画面の右下に黒いゴキブリのような虫の絵が映っているんです。
カメラ部分を拭いても消えないし、ズームすると虫も拡大されて、撮った写真にもはっきり写っています。
昨日まで何もなかったのに、今日突然現れて、とても気持ち悪いです・・・。
消す方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

その虫って取説のP408にある絵文字の「生き物・星座」の中段に有るような奴でしょうかね?

であれば、単なるバグで、いつも絵文字が写ってしまう状況に成ってしまった様な気がしますね。
若しくは、カメラ部分かデータ転送経路に損傷が発生して、カメラ画像の右端が偶々虫のような形で欠損しているかでしょうね。
(実物を見てないので本当にそうかどうかは判らないですけど。)
携帯のウイルスは「インテリジェント携帯」とか「ウインドウズ携帯」とか呼ばれる、OSの上にソフトを載せているような携帯に感染するのがほとんどです。
なぜなら大半の携帯がPCと違って汎用的に出来ていない為、拡張性がほとんど無く、ウイルスが入る隙間がないからです。
質問者さんの携帯はW47Tと言う事ですが、この携帯は全くの普通の携帯であるので、ほぼウイルスの心配はありません。
どちらかというと故障の程度orバグの程度を心配した方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取説を見ましたが絵文字にはない虫です。
茶色い胴体に、触覚と足が6本ありました・・・思い出すだけで気味悪いです。
ウィルスの心配がないとのことで、安心しました。
メーカーで原因を調べるのに2週間ほどかかるみたいですが、故障であってほしいです。

ANo.1です。

その機種の仕様がよくわからない(auのサイト、見慣れていないせいかわかりにくい><)のですが、
念のため、質問者さんのその携帯に挿してあるmicroSDカードをほかの機器に挿さない方が良いかも・・・。
そして、ANo.2さんが書かれておられるように、ショップへご相談なさったほうが得策かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
SDカードは普段挿していないし、しばらく使ってないので大丈夫だとは思いますが、
念のため使わないようにします。
auショップへ行って、メーカーに問い合わせてもらうことになりました。
ありがとうございました。

ウィルスに感染している可能性が高いです。

auショップに持っていけば駆除してもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

さきほどauショップへ行ってきました。
店員さんに「ウィルスですか?」と聞いたら、
「わかりませ~ん。こんなの見たことないですぅ~。虫が入っちゃったんですかね?」と言われました・・・。
とりあえずメーカーに出して調べてもらうことにして、代用機をもらってきました。
ウィルスの可能性が高いですよね?
原因がわかるまで気持ち悪いですが、直って返ってくるといいです。
どうもありがとうございました。

コンピューターウイルスで、ゴキブリが表示されるものがあるらしいのですが・・・・・・。

もし、ブラウザがWindowsの携帯なのでしたら、可能性はあるかも・・。

機種名を補足なされば、詳しいかたが回答くださるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりウィルスでしょうか・・・?

使用している携帯は、auの「W47T」です。
どなたか詳しい方、教えて下さい。
買い換えるしかないでしょうか?