VBAに関する質問ではないのですが、WORDで可能かどうかお聞きします。
WORDの各ページで縦に3分割したいのです。
そしてそれぞれの列で独立して入力していけるようにしたいのですが、
可能でしょうか?

<例>

本日は晴  あいうえおあいう  123456
天なり。  えおあいうえおあ  789012
本日は晴  いうえおあいうえ  345678
天なり。  お
本日は晴
天なり。
本日は晴
天なり。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1ページの文章であれば、No1さんの言われるように書式>段組で可能ですが、ページが2ページ以上に及ぶ場合、出来ないことがありませんが、文章などの変更等でページがわたる場合書式が崩れてしまうと思います。


 この場合は、罫線から表を作成すると巧く入力できます。ただ各列の境界のスペースの設定が煩雑にになりますが、次の方法で簡単に設定できますので試して下さい。

1.罫線→挿入→表→表のサイズ(列数:3、行数:1)→表のフォーマット→表の書式→コンテンポラリ→OK

2.作成された表を選択→線種とページ罫線と網掛けの設定→網掛け→網掛けの種類→無し→OK→完成

この状態で各列ごとの入力をしてゆけばよいのです。
試して下さい。
    • good
    • 10

書式>段組みを開き、3段という設定を選んでOKをクリックします。


これで縦に三分割することが出来ます。
http://support.microsoft.com/kb/882150/ja

さらに、挿入>改ページを開いて、各段に「セクション区切り」を挿入すれば、それぞれの段に独立した文章が入力できるようになります。
http://support.microsoft.com/kb/291184/ja
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

Qwordでレポート、縦に分割したいのですが

word2003でレポートを書きたいのですが、、
横書きでA4用紙を縦に2分割して書きたいのですが、分割の仕方が分りません。又、ページ全体を分割するのではなく、ページの頭(テーマの部分)は分割無しで書きたいのですが、これは可能でしょうか?

ちなみにページ数ってどうしたら付けれますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>縦に2分割して書きたいのですが、分割の仕方が分りません。
>これは可能でしょうか?
勿論可能です。

2段組みしたければ、2段組したい文字の範囲を選択して色反転させてから、
書式の「段組み」を選んで、2段組を選んで、各列の間の余白間隔を指定するだけです。以下を見てください。
http://www.shuiren.org/chuden/teach/word/syosiki/dangumi1.htm

>ページ数ってどうしたら付けれますか?
http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU20070123A/
を見てください。

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Q(実行時エラー5852)ExcelデータをWordに差し込んだ後、Wordファイルを分割するマクロ

同じような質問を多数みかけるのですが、回答を見ても解決できなかったので質問させてください。

ExcelデータをWordに差し込んで帳票を作りました。
印刷は一括で行えば良いのですが、個別にメール添付して送る必要があるため、差し込んだWordをそれぞれ個別に分割する作業をマクロで行いたいと思っています。

マクロはWEB上に出回っているものとほぼ同じで、他のファイルで全く同じ作業をしていたので、現在使用しているほかのWordファイル(正常に動いているもの)からコピーして利用することにしました。

1、差込を設定したWordに他のファイルからマクロをコピーして実行すると実行時エラー5852が出る
2、問題なく動くマクロがあるWordファイルをコピーし、内容を今回使用する帳票に書き換えて実行した場合は、エラーも出ずに問題なく作業が行える。※しかし既に帳票を整えてしまったため、できれば1の方法で行いたいです


実際に使用しているマクロコードとエラーは次のとおりです。
【コピー&貼り付けで使用しているマクロ】
Sub XXXX依頼シート()
Dim i As Long, LRec As Long
With ThisDocument.MailMerge
.DataSource.ActiveRecord = wdLastRecord
LRec = .DataSource.ActiveRecord
For i = 1 To LRec
.Destination = wdSendToNewDocument
.SuppressBlankLines = True
.DataSource.FirstRecord = i
.DataSource.LastRecord = i
.DataSource.ActiveRecord = i
.Execute Pause:=True
ActiveDocument.SaveAs ThisDocument.Path & "\" & _
.DataSource.DataFields(20).Value & ".doc", wdFormatDocument
'ファイル名に使うフィールド(例では14番目)
ActiveDocument.Close
Next i
End With
End Sub
----------------------------------------------------------------
Private Sub Document_New()

End Sub

【エラー】
実行時エラー '5852'
指定したオブジェクトが見つかりません。
※デバッグをすると、4行目の「.DataSource.ActiveRecord = wdLastRecord」が黄色くなります



オブジェクトの指定がうまく行っていないのかな?とも思っているのですが、マクロも何も、難しいことはさっぱりわからず...わらをもつかむ思いで、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

同じような質問を多数みかけるのですが、回答を見ても解決できなかったので質問させてください。

ExcelデータをWordに差し込んで帳票を作りました。
印刷は一括で行えば良いのですが、個別にメール添付して送る必要があるため、差し込んだWordをそれぞれ個別に分割する作業をマクロで行いたいと思っています。

マクロはWEB上に出回っているものとほぼ同じで、他のファイルで全く同じ作業をしていたので、現在使用しているほかのWordファイル(正常に動いているもの)からコピーして利用することにしました...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の回答者です。
私もマクロについては初心者を少し卒業した程度の知識しかないので、
何が問題なのか知らずに使ったりしている場合もあります。

今回のマクロについても、何が問題なのかを理解しないままNo.3の回答をしているので、追加のアドバイスができないと書きましたが、補足やお礼にある内容を読んで、私なりに少し理解した部分がありました。
No.3の回答内容も、モジュールの使い方を理解していなかったために、
マクロの記載先(保存先)を間違えていました。

今回の場合、マクロを実行している差し込み用文書の文書名にVBEにて、
記載先がProject(文書名)における標準モジュールとしてのModule1などに記載しないと、「Active~~」などのコマンドが実行してするときに
アクティブになっている文書が違ってしまうことがあるということで、
エラーになるようです。

例えば文書名の標準モジュール以外に記載した場合に、ActiveRecordや
ActiveDocumentなどのコマンドの参照しているアクティブとなる文書が
マクロを記載している文書ではなく、別のものを参照してしまうことが
あり、そのためにエラーになるらしいです。
マクロの記載先が標準テンプレート(Normal)にした場合や、文書名の
ThisDocumentモジュールに記載した場合には、コマンドを実行していく
段階でActiveRecordがNormalなどのテンプレートだと、差し込みデータ
を持っている文書とは違うものなのでエラーになったり、私が間違えた
ThisDocumentモジュールに記載すると、ActiveDocumentがマクロを実行
している文書ではなく別に開いてしまう新規文書がアクティブな文書に
なるので、データーソースのフィールド名の参照ができなくなるので、
エラーになるようです。

「Active~~」などのコマンドをマクロとして記載する場合、マクロの
記載先を注意しないと、アクティブとなるオブジェクトが変わってきて
エラーとなるようです。

No.3の回答は、記載先がThisDocumentだったためにアクティブ文書で、
「4198:コマンドは正常終了できませんでした」というエラーが発生し
マクロを実行している文書と違う保存先であるActiveDocument.SaveAs
のコマンドが動いてしまい、同じエラーが私の環境でも起きてしまい、
前の回答内容となってしまいました。
これを
ThisDocument.SaveAs ThisDocument.Path & "\" & _
.DataSource.DataFields(10).Value & ".doc", wdFormatDocument
のように書けば、記載先の問題は起きずエラーも出ないのですが、別の
問題である[保存]ダイアログが表示されるようになるので、使い勝手が
悪くなります。

*************************************************

> NormalとProjectの2つが
Normalは、Word全体で使われる汎用テンプレートの名前であり、文書を
開いている場合は、常に参照されるテンプレートになります。

ここにマクロを記載すると、すべての文書で使えるようになるために、
コマンドの書き方を誤ると、開いているすべての文書に影響する場合が
あります。
また、アドインとして別のテンプレートを参照した場合には、Normalと
違ったTenplatePrject(テンプレート名)でも表示されます。

単純にProject(ファイル名)であれば、その文書に直接マクロを保存する
ものであり、他のファイルに影響を与えることはありません。
このProjectにもThisDocumentのモジュールと、挿入した標準モジュール
としてのモジュール名と、参照先Normalのように関連するテンプレート
の名前が付いたものがあると思います。
それぞれが違ったオブジェクトとして利用するようですが、現時点での
私は違いをはっきりと理解していません。ボヤっとした感じでの理解は
しているつもりですが、利用するときでの注意点などは知っているとは
言えないようです。

マクロの保存先としてテンプレートと文書があり、それぞれ違った対象
として利用するものですね。

http://www.hi-ho.ne.jp/tomita/tips/tips_wd_000.html
http://www5d.biglobe.ne.jp/Jusl/BunsyoWordUp/WordUp12.html
*************************************************

フィールドの個数と、そのフィールドを指定する場合のエラーが起きる
違いは検証していませんので分かりません。おそらく、フィールドの数
によるエラーが起きることはないと思いますよ。

No.1の回答者です。
私もマクロについては初心者を少し卒業した程度の知識しかないので、
何が問題なのか知らずに使ったりしている場合もあります。

今回のマクロについても、何が問題なのかを理解しないままNo.3の回答をしているので、追加のアドバイスができないと書きましたが、補足やお礼にある内容を読んで、私なりに少し理解した部分がありました。
No.3の回答内容も、モジュールの使い方を理解していなかったために、
マクロの記載先(保存先)を間違えていました。

今回の場合、マクロを実行している差...続きを読む

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

Qワード2007です。A4用紙を縦置きにして、縦の罫線を全体に表示するに

ワード2007です。A4用紙を縦置きにして、縦の罫線を全体に表示するにはどう操作したらいいですか?  罫線用紙を作成したいです

Aベストアンサー

縦書き便箋を作成したいということでしたら、下記が基本的な作成方法です。
下記は、2003ですが2007でも同じように作れると思います。
(2007のケースが見つかりませんでした)
要は、ヘッダー/フッダーを表示してその中でオートシェイブの直線で罫線を作成します。

http://6.pro.tok2.com/~smile-eko/obenkyou/tategaki/tategaki.htm
これも同じ
http://blog.goo.ne.jp/sakura-sanpo/d/20070331
http://blog.goo.ne.jp/sakura-sanpo/d/20070403

もう一つは、テンプレートを使用します。
下記のサイトが上記と同じ方法で作成されています。(縦書きを選択してください)
http://template.k-solution.info/cat485/

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

QWORD で分割印刷がしたいのですが

A4に文字あるいは図を入れます、そしてそのA4の用紙一杯まで拡大します、拡大しすぎるとはみ出し部分がなくなってしまうので困ります。
この1枚を大きな場所に張り付けるためたとえばA410枚に分割して印刷したいのです
印刷されたものと継ぎ合せて1枚の大きなものとするのです
PCの画面上は1枚の表示になったままにしたいのです
うまく説明ができないのですが要は投影して大きくなったものを複数枚の用紙に分割し各各を印刷するということです、なにとぞよろしくお願いいたします。
Officeは2007、もししくは 2010 いずれでもよいのです。
.printerとの兼ね合いもありましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.bear.co.jp/ja/pexpander.htm

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Q縦一列の表を縦三列にして印刷したい

名前と電話番号だけの表を作っているので縦長の表になってしまい(→目のように…)、自動的に→田のように横に2~3列にして印刷できないかと思っています。ページ設定の「シート」の「ページの方向」で「左から右」でできるのかなーと思いましたがだめでした。印刷プレビューで1ページの範囲を出し、手で表を切りとり貼りつけでもできなくはないんですが、もっといい方法がないかなと思います。

どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワードに貼り付けてワードで段組印刷するのはどうでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング