プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社に気になる人がいました。その人とは会社でよく話したりしていましたしメールもやっていましたが、二人で遊びに行ったことはありません。
その人が最近転勤になって、遠くに行ったし無理かもと気持ちもあきらめていたのですがやはり気になったので告白をしました。
すると彼がいうには私は彼にとってもったいないと他にいい人がいますとはじめ言われました。ですが、私もそれが理由なら嫌だと話したら、保留にしてくれと。会社の私しか知らないので、今後普段の私と接して決めたいと。
だったら遊ばないと私をわかってもらえないので、遊ぶ約束をしないとと思いきりだしたら、彼の住んでいるところまで遊びにきてほしいというんです。しかも、泊まってもいいよとも。日帰りは無理ではなく、確かにとまったほうが楽なんですが、なぜつきあってもいないのに泊まっていけばとかいえるのでしょうか?
そして転勤してから彼とは今まではなかったのですが、毎日メールもしくは電話をしています。
付き合うかも保留になっているのに、どういう気持ちかわかりません。
ただ、私が思うには知り合いもいなく寂しいので私を利用してるんじゃないかと思うんです。
このままがんばっても意味があるのでしょうか?
ただ、寂しさ紛れのつなぎとも捉えかねません。

A 回答 (5件)

>>私が思うには知り合いもいなく寂しいので私を利用してるんじゃないかと思うんです。

そのままのように取れます。

>>私は彼にとってもったいないと他にいい人がいます
断る時の常套句です。あなたの気持ちを傷つけないような言い回しです。

>>だったら遊ばないと私をわかってもらえないので、遊ぶ約束をしないとと思いきりだしたら、彼の住んでいるところまで遊びにきてほしいというんです。しかも、泊まってもいいよとも。

都合の良い女にしたいんでしょう。
仮にこの状態で別れても、彼は何も損しなさそうです。それどころか、得だと思う。
遠距離の交通費は、あなた持ちです。彼にとっては、来る度にSEXができる。
あなたが、彼を好きだからあなたは、言いなりになると考えていると思います。

>>このままがんばっても意味があるのでしょうか?
彼の何が好きだったんでしょうか?
もう一度考えてください。

彼を試すなら、あなたが住んでいるところへ呼んでください。
どうしても、あなたと行きたいところがあるというのが良いです。
(重いところは、やめてください。)
または、無理なお願いをしてください。
上記を断るようでは、絶対に未来は、ないとは言いませんが、難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もう一度自分の気持ちを考えてみます。
ありがとうございました。

彼はあなたのことをふったんだと思います。

でも、あなたが納得してくれないので、そういう風に言ったんだと思います。押しが強かったので折れたんだと思う。私が彼の立場だったら、たぶん、同じようにすると思います。

彼はあなたのことをどう思うかですが、まったく恋愛対象外ではないけど、好きってこともないんだと思います。好きな人もいないし、好きだって言ってくれて、ふってもあきらめてくれないくらい自分のことを好きでいてくれるんだなと思うから、「じゃあ、遊ぶ?」みたいな感じだと思いますよ。なので、彼のところまで遊びに来てくれるなら、遊んでもいいよ、みたいな感じなんだと思います。でも、普通に考えたら、そうですよね。彼があなたと遊びたいわけじゃなく、あなたが彼と遊びたいから誘ったわけなので。

あなたが「利用されている」とか思うのなら、やめておいていいと思いますよ。彼のことを「そういう人だったんだな」ってあきらめがつくんなら、別に会いに行く必要もないし。片思いの場合って、どちらかがアプローチして惚れさせることになると思うんです。はじめはなんとも思っていなかったけど次第に好きになるってこともあるし。

私なら、好きだったら、チャンスだと思って行ってみます。絶対お泊りしなくちゃいけないわけじゃないだろうし、泊まって後悔するのもいやだから、泊まらずに帰ります。

彼はとりあえず、現段階ではつきあいたいと思うほど好きではないってことです。あなたと同じ気持ちではない。でも、これから先、彼があなたをどう思うかはわからないし、あなた自身もこれから先、彼への気持ちが変わらないかどうかもわからないので、まずは「私はこれでどう思うか」と、自分の気持ちを確かめてみてください。あきらめるのか、がんばるのか。そして、自分が後悔しない方法を選ぶといいと思います。相手次第にしてると、相手にふりまわされるし、都合のいい女になってしまうと思いますよ。あなたが納得できる方法を選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。もう一度考えて見ます。

言葉どおりに受け取らないほうが良いです。

優しくて、と言うか悪役になりたくなくてキツク振ることが出来ないのでしょう。
だから、当てもなく先延ばしにするのです。
貴方様と積極的に遊びたい気持ちはないので、外出するの面倒なんでしょう。
「君のところへ行く気はないから、君が来てくれるんだったら遊んであげてもいいし、付き合ってなくても泊まっても良いなら(万が一関係しても)そうして上げても良い。」という受身の気持ちです。
毎日のメールも暇つぶしでしょう。現地でコミュニティが出来たら自然に疎遠になると思います。
彼は貴方の気持ちを知っているからそうするのです。
利用、ではなく、彼の許容範囲で貴方の相手になっているのだと思います。
頑張るのは質問者様の欲求(彼と付き合いたい)ゆえの行動なので、意味のあるなしではないと考えます。
私なら自分から告白して「勿体無い云々」の時点で「あ、脈ないな」と気づくのでそれ以上は追いません。
    • 0
この回答へのお礼

私もむこうで知り合いができたら、きっと私とは連絡をとらなくなるような気がします。それが一番着気になっているところでもあります。
よく考えて見ます。

告白されたけど彼女にする気はない。

でももしかしたらセックスできるかも?!
・・・なんて、妄想してしまったのでしょうね、彼。

寂しいとかそういう理由ですらないと思いますよ。
試しているとか見下している感じが強いと思います。

がんばるかがんばらないかは自由ですが、もし会いに行くなら何をどう言われても日帰りにしましょう。

個人的には、据え膳があるから食べてしまおうかなという態度を取るような男は止めた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

ご自身と相手の年齢・職種や仕事の内容・仕事の忙しさの程度・今いる土地と転勤先との距離や移動時間・ご自身と相手の異性からの人気度(イケメン等)・その他判断に必要な情報 が分かりませんので正確な推測も至難ですが、状況によっては私(男性です)も相手の男性と同様に答える可能性もあると思います。

見当違いの可能性もありますが、私の推測が正しいものとして、その場合の気持ちを記入します。

・私は彼にとってもったいないと他にいい人がいますとはじめ言われました。ですが、私もそれが理由なら嫌だと話したら、保留にしてくれと。会社の私しか知らないので、今後普段の私と接して決めたいと。
  同様の状況であれば、同じように言うと思います。会社での姿と、私生活での姿は違うものですし、距離が離れた結果、愛情自体が薄くなることは良くあることのはずです。

・遊ぶ約束をしないとと思いきりだしたら、彼の住んでいるところまで遊びにきてほしいというんです。しかも、泊まってもいいよとも。日帰りは無理ではなく、確かにとまったほうが楽なんですが、なぜつきあってもいないのに泊まっていけばとかいえるのでしょうか?
  忙しくて土日も出勤する状況であれば、自分のところに来るように言うのはやむを得ません。多くの若い女性は収入も低いはずですから、宿泊費を安くする手段を考えるのは当然です。質問者様が一緒に泊まる提案をしなければ、自身は野宿でも良いと考えると思います(冬なら無理ですが、夏はなんとか可能です)。 

・私が思うには知り合いもいなく寂しいので私を利用してるんじゃないかと思うんです。このままがんばっても意味があるのでしょうか?ただ、寂しさ紛れのつなぎとも捉えかねません。
  寂しいのは事実だと思いますが、寂しくて利用する趣旨であれば最初から保留にせずに付き合うと答えるはずです。彼が知りたいのは、質問者様が「無理して付き合っているのか」それとも「どんな困難があっても付き合えるのが嬉しいのか」だと思います。後者だと判断できれば、より真剣に付き合いを考えると思います。文面からは質問者様の気持ちは前者のように思えますが、その場合は別れた方が良いようにも思えます。保留にしたそもそもの理由の一つは、多くの女性は間違いなく前者のように考えると思われる現実があることです。
    • 0
この回答へのお礼

男性の方の意見がきけてすごくよかったです。
利用されてるという意見が多いなかこんな意見もあるのだと。
とても参考になりました。ありがとうございます。