アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤め先の近くにある、給料の振り込まれる銀行のATMが閉鎖されて、手数料を払わないですむ時間帯に利用できる(降ろすことの出来る)ATMが通勤路に無くなってしまいました(途中下車すればあるのですが、面倒くさくて、、、)。

自分のお金を降ろすのに手数料を払うのは馬鹿らしいので、彼にキャシュカードを渡し暗証番号を伝え、私に代って降ろしてもらおうとしました。引き受けてくれると思ったのですが、「信頼してくれて嬉しいし、僕も君のお金をごまかそうとは思わないけど、他人に暗証番号を教えるものではない。手数料は僕が払ってあげるから、時間外でも降ろした方が良い」と断られてしまいました。

信頼も出来ていろいろな手続き(住民票の取得等)を私に代ってしてくれる人なので、断られて少し寂しい気持ちがしています。「他人」と言われて何か複雑です。「彼は、私にとって『他人』なのかな?」と思ってしまいます。
信頼のできる親しい人でも、暗証番号等の個人情報を教えるのは良くなかったでしょうか?皆さんの意見をお聴かせ下さい。お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

私は主婦ですが、企業での経理経験があります。



会社の物にしろ個人の物にしろ、人様のお金を預かるということは
本当に責任が重く、神経を使うものです。

お金は恐いです。迂闊に「情」をからめてはいけないものです。

とても真面目そうな彼が悪用するとは思いませんが、万一カードを
紛失してしまうことがないとも限りません。
また、ATMで出金の際、彼が暗証番号を数回入力し間違えた場合、
銀行に犯罪を疑われる恐れもあります。

何にせよ、
>途中下車すればあるのですが、面倒くさくて、、
こんな理由で重い責任を彼に負わせないであげてください。

また、もしお二人が結婚を考えられているとしたなら、相手の
金銭感覚はとても重要なポイントになると思います。彼は今回の
件でちょっとあなたの金銭感覚が心配になったかもしれませんよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

預る人の責任や出金の際の暗証番号の入力ミスまで考えませんでした。自分の金銭感覚に注意したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 22:05

常識人で信頼できる男性が彼で良かったですね。


ここに質問して彼の方が正しいと教わらなかったら、質問者はいずれ誰か知り合いの本性に気が付かず、サギや使い込みの被害に遭ってたかも。
親しくしている人だとしても、お金に困った時、そんな「馬の目の前に人参」のようなことをされたら魔が差してしまうかもしれませんよ?

一番いいのは、給与口座をコンビニATMが無料で使える通帳にすること。銀行を変えなくても、定期などを有る程度しておけば、時間外手数料無料やコンビニATM手数料無料のようなサービスをする場合も有ります。
ご自分の銀行のサイトを調べて見てください。

ちなみに私の家では、以下の口座で手数料を節約しています。
みずほ(残高100万で時間外手数料無料)
東京三菱(「メインバンク口座」に申し込んで残高に応じて時間外手数料・コンビニ手数料無料)
地銀やろうきんでも、そういうサービスありますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

ATMの手数料を無料にすることは考えませんでした。dadachamameさんに教えて頂いた以外にも調べてみます。いつも面倒臭がって自分でやってこなかったので、ここで注意されたのを反省の種にして自分でやってみみます。

お礼日時:2007/07/24 22:12

暗証番号は誰にも教えないでください。


既婚ですが、生活費を扱う夫婦共通の口座の暗証番号は
もちろんお互いに知っていますが、各個人の口座の番号は秘密ですよ。

理由はNo.10さんのおっしゃる通り、なにかあったとき
暗証番号を知っている人を疑わざるをえなくなるからです。
番号を教えないということは、そのような疑惑から彼を
守るという意味もあるのですよ。

もう暗証番号を教えてしまったのですか?
だったらすぐに番号を変更しましょうね。

彼はいい人ですねえ。手数料なんて払ってもらったらいけませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

まだ、彼に教えていません。そうですね、彼を守ることになりますね。手数料をもらうつもりはありません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 20:43

万が一、あなたの預金が不正に引き出されたとします。



犯人は彼でなくても、やはり暗証番号を知っている人を疑うのではないでしょうか。

自分のお金は、自分でしっかり管理して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうですね、彼が疑われる可能性がありますね。自分のお金は自分で管理するようにします。

お礼日時:2007/07/21 20:35

昔、友人の家に遊びにいったときに、彼の部屋に1万円札が無造作に置いてありました。

友人は、トイレに行ったりおやつを用意してくれたりで出たり入ったりします。隙はいくらでもあります。
私はじっとその1万円札を見つめて葛藤しました。そのとき、私はお金に困っていたのです。もし借金があったら、誘惑に負けたと思います。私は、友人に「おい、ここに1万円落ちてるよ。精神衛生上悪いから財布の中に入れておいてくれ」と渡しました。
もし彼にお金をおろすことを頼めば、彼がお金をおろすたびに彼の耳元で悪魔が「1万円くらいちょろまかしてもバレやしねぇよぉ」とささやきます。一度や二度は悪魔を退けても、いつまでも悪魔の誘惑には勝てません。つまり、あなたのやっていること自体が悪魔の誘惑なのです。彼のためを思うなら、自分でお金をおろしなさい。

ちなみに、もし彼が「他人ではない」なら、あなたの貯金を全て彼に使い込まれても文句はいえません。だって「お前は他人じゃないから、これは自分のお金みたいなものだ」というロジックが成立しますから。違いますか?
    • good
    • 2

常識で考えればわかります。

相手の対応は間違っていません。

結婚してるなら別です。

あと、常識で考えて、あなたは甘えてますね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

甘えないように気を付けます。

お礼日時:2007/07/21 20:34

とりあえず、もしキャッシュカードで不明の支払いがあった場合など、真っ先に暗証番号を教えた彼を疑うことになってしまうので、そういう意味でもよくないです。



これは、教えた方、教えられた方の関係がまずくなってしまう可能性を避けるためでもあるので、彼の対応は常識的に良好なものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

確かにそうですね、不明の引き落としがあった時に、彼が疑われてしまうかもしれませんね(私は疑わないと思いますが)。気を付けます。

お礼日時:2007/07/21 20:33

>断られて少し寂しい気持ちがしています。



喜んで引き受ける奴の方が危ないと思いますが。
彼はパシリですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

今まで(わがままを言って)いろいろな事を、彼にやってもらうことが多かったので、その流れで頼んでしまいました。気を付けます、パシリにしないように。

お礼日時:2007/07/16 21:11

自分の意見で申し訳ないのですが、、、



私は基本的に自分しか信用していません。もちろん家族も愛しているし、友人のことも信頼しています。

でもお金のことは昔から「親子でも他人」と言われるように、別なものとして扱った方がいいと思います。

お金は人を変えます。遺産相続で仲の良い兄弟が争っているのを何度となく見ました。

信頼していないのではなく、信頼していた人に裏切られるのが怖くて「お金については皆他人」という考えで、私の場合は生きています。


なので自分の意見では、どんなに信頼できる人でも個人情報は教えない方がいいと思います。
私なんて旦那にも教えてませんから。。。


でも、彼はそういうことを言ってくれるなんて素晴らしい人ですね。(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

「お金のことは、親子でも他人」、この言葉を覚えておきます。いろいろな手続きを、自宅にいるときには兄に、彼が出来てからは彼に頼むことが多かったので、その勢いで彼にお金の引き下ろしを頼んでしまいました。ご注意、ありがとうございます。

それから、彼のことをほめて頂いて、重ねてありがとうございます。

お礼日時:2007/07/16 21:09

知り合いの話です。


同棲している彼女に給料の管理を任せている男の人がいました。彼女は彼のカードを持っていて暗証番号も知っていて、彼の口座をやりくりしていました。
ある日けんかして彼女が家を出ました。
彼のカードも持っていかれたそうです。
給与以外に一定額お金がたまっていたそうで、それごともっていかれたそうです。

世の中にはこんなひともいるわけで。
彼の返事は正しいものだとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

tajimanma2さんの知り合いのように、ならないようにはしたいと思いますが、給料の管理は自分でするようにします。皆さんに褒めてもらえるような彼で少しうれしく思っています。

お礼日時:2007/07/16 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています