プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子は大学を卒業後一旦就職しましたが1年で退職し、その後いくつか面接を受けたようですが採用には至らず、今はバイトをしています。そんなバイトの生活も1年半くらいになります。それでも家にいてバイトしているのなら自分の使うお金だけ稼げばお金に困ることはないと思うのですが、1年ほど前から家に帰ってくる回数が週3回から1回になり、月1になり、ほとんど帰って来なくなりました。それでも、自分の収入でやりくりしているのならと思っていたのですが、先日、「お金貸す余裕ある?」とlineしてきました(母子家庭なので余裕がないのは分かっていると思うのですが)。貸せるか貸せないかよりまず、理由を聞きましたが「質問に質問で返すの?」と屁理屈を言ってきました。余裕があるなしに関わらず理由によっては助けてあげたいと思う親ばかな気持ちと、好き勝手にしているのだからほっとくべきと思う気持ちもあります。まだ、お金は貸していませんし、理由も聞いていません。この後、どういう対応がいいのでしょうか。

A 回答 (10件)

お金を貸してしまうとその人の内面がすごくわかります。


律儀に返す人、返さない人。
息子を大事に思うのなら貸さない方がいいと思います。
今の関係が崩れてしまう可能性がかなりあるからです。
いろんな人にお金を貸してみましたけど、お金を他人から借りる行為をする時点で、、、ですね
    • good
    • 1

息子も大学卒業したのなら20歳は過ぎてるでしょ。


いい大人ですよ。理由もなく貸す必要はないと思いますよ。就職もまともにしないで自分の遊ぶお金だけ稼いでる人が貸したとして戻って来るとは思えませんよ
    • good
    • 0

一度お金を貸すと、また借りて来ますし親だから返さなくてもいいだろうという甘い考えが出てくるので


貸さない方がいいです。
質問に質問で返すの?というなら、貸す余裕はないとキッパリ言うべきですね。
一度貸す余裕はあるなどと言ってしまったらこれからずーっとあてにされますからね
自分でなんとかしてもらおうと思うなら貸さない事。
もし貸す事になった場合は、必ず返してもらう事、それがなければ次は貸さないと念押しする事ですね。
    • good
    • 0

カテゴリーが、家族やお金ではなく、出会い合コンになっているのはどうしてですか?


借金の理由がそれっぽいのですか?
それなら自業自得です。一度のつもりが何度にもなる可能性があります。
共倒れになりますよ。
息子さんが理由を言わずLineで借金をしようとする気持ちがわかりません。甘えすぎです。
息子さんはアパート借りているのですか?お金を作る努力は見られますか?
理由を聞いた上で断る位なら、あなたの貧しさを言い訳に理由を聞かずに断った方が、息子さんのプライドも保たれ努力するのではないかと思いますが。
質問ばかりですみません。
    • good
    • 0

人にお金を貸すなら理由は絶対聞くのは常識です。


理由を話さないなら話にならないとハッキリいいましょう。
それと帰宅しないでどこに寝泊まりしてるのか知らないんですか?
親子関係が、あまりよくないようですね。
同居中はどうだったのですか?
    • good
    • 0

理由も言えないようなことにお金を使ったのかなと思ってしまいますね。



人に物を頼む時に、きちっと理由を説明して、頼まないと。
甘やかしては、だめです。
しかも、LINEで言うとはどういうことでしょうか。
そんな大事なことを。
電話では、言えない。言いにくいってことですよね。

質問に質問で返す?
よく親にそんなこと、言えますね。
何様ですか。
甘やかしすぎです。
そんな態度だと、お金を貸しても返ってはきませんよ。
一度きりではなく、何度も
これから、催促されますよ。
厳しい態度で、いましょう。
    • good
    • 0

絶対貸さない。

しばらく食わずでも死なん。続くようなら家に戻せばいい。破産もかまわん。簡単に身内に借りようとしたのは、育ての失敗だよ。普通、知り合いに借りたら縁は終わりだと、ニュースのたびに言うだろ?
    • good
    • 0

貸さない。

何が理由でも貸さない。
甘えを助長するだけです。みんな一生懸命働いて生活してます。
職につけなくて苦しんでいる人もいるけど、なんとかしようともがかないと。派遣会社に登録するとか、毎日ハローワークに行くとか、日雇いバイトなんていくらでもある。
気になるのは会社をどうして辞めたか?遊び歩いているくらいだからコミュニケーション能力がないとかじゃ無い。大学卒業してるんだから能力学力の問題じゃ無い。社会人になって親に金を無心する弱さはなんなんだろう?
諦めちゃってるのか、高望みしてるのか?
理由なく働いてない期間が長くなると転職でも派遣でも「いい加減な人間」と見られやすい。少しでも早く、レベルを落としてでも職に就かせるべきです。その職に就きながら、本当にしたい仕事を探して、面接に行けばいい。
    • good
    • 0

金額は幾らなのですか?


理由を気かずに貸してあげて下さい。

息子さんも貴方の状況を解っている筈ですから
よっぽどの事かも知れません。

その後の様子を見て、この前は何だったの?と
聞いて下さい。それで対応が決まります。
    • good
    • 0

理由を聞くべきかと思います。


事情によってはお金を貸すことで状況が悪くなるという可能性がある。
命に関わりがある事なら深く聞かず貸してもいいのではないかと思いますが
それは息子さんの性格を知っているあなたが判断すべきかと思います。

「余裕はないけど、あなたの一生にかかわる事なら
借金してでも用意する。でも、人にお金を貸すのに理由を聞くのは常識でしょう?」って聞くのはどうでしょうか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています