アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都会で一人暮らしの25歳の独身息子に借金をどうしようか迷っています。去年100万程
サラ金の借金を肩代わりしました。(4社)その際2度とサラ金からは借金しない、サラ金カードも廃棄する念書も書かせました。ところが先月また90万のサラ金借金があると泣きついてきました。
使い道は飲み食い、風俗のようです。
もう知らん顔して、自己破産させようと思いますが・・・。
私の経済事情では払えないことはないのですが、バカ息子で情けないです・・・。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (25件中1~10件)

>もう知らん顔して、自己破産させようと思いますが・・・。


心を鬼にして決断して下さい m(_ _)m

>その際2度とサラ金からは借金しない、サラ金カードも廃棄する念書も書かせました。
>ところが先月また90万のサラ金借金があると泣きついてきました。
これをしたから2回目があったということです。
最初から「心を鬼」にすれば2回目はなかったと思います。


世知辛い世の中ですから、実家に住まわせて衣食住位の支援に限定しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
本人から時間をかけてでも払ってもらいます。
家から住まわして働かせお金の管理は親が行い3万円/月払うようにさせます。
問題は、家の近くに、(九州です)は適当な働き口がない事です。

お礼日時:2011/12/22 10:51

息子さんが普通に日勤で働いてるなら


90万では自己破産できないでしょう。

そのくらいなら自分で払わせればいいです。
5万×40回、3年くらい自分で稼いで
自業自得の苦しみを味わって
払えと言えばいいんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
本人から時間をかけてでも払ってもらいます。

お礼日時:2011/12/22 10:51

その借金に関しては払わないことです 息子さんからすればいくら借金をつくっても親がどうにかしてくれるという考えになってますから 自分

のことは自分でどうするかを身をもって教えましょう
    • good
    • 0

一度肩代わりしてくれたから、いつもなんとかなると甘い考えでいる!



いっさの助け舟はださいないこと。

もう25歳なんでしょ?なにかすれば立派にテレビでも名前がでます。

甘やかしてはいけないですよ。自分のしたしりぬぐいは自分でさせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
知らん顔すると何かしそうで、、、。

お礼日時:2011/12/22 10:52

正直に言うと息子が馬鹿なのではなく親が馬鹿なのです。



成人してるのですから自分が負った借金は自分で払うのが当然です。
最初に肩代わりすれば「次だってきっと肩代わりしてくれる」と思うのは
当たり前です。ならばいっそ「あなたの借金は今後も全てこちらが負うので
気にせず使いなさい」と言った方が親としてよっぽど潔いです。


ご相談されていますが泣きつかれたらまたきっと「これが最後よ」とお金を
出して上げるのでしょう。ここで意見を聞いても親の気持ちが固まっていなければ
同じ事は繰り返されます。しかも飲食と風俗ですか。実家で監視した方が
良いのではないですか?


やはりここでいちいち人の意見を聞かないといけない、その心構えがもうすでに
駄目なような気がします。900万ではなく90万なのですから、まともに働けば
返済も出来る額ですよね。

私はきっと「これで最後だと言って肩代わりしてやった」という結果になると
思います。すねをかじり尽くされて気がつけば老後資金までなくなっていた、という
結果になりませんことを祈っています。

生まれ変わるなら生きているうちに、なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
本人から時間をかけてでも払ってもらいます。
家から住まわして働かせお金の管理は親が行い3万円/月払うようにさせます。
問題は、家の近くに、(九州です)は適当な働き口がない事です。

お礼日時:2011/12/22 10:53

ほっておく事です。



尻拭いすれば、する程、借金は、増えていきます。

一切の援助しない事。

少し、捕捉お願いします。
息子さんは、小さい時は、どんなお子様でしたか?

いつから、現在の状況になってしまったのでしょうか?
    • good
    • 0

今回払ってしまったらまた次も払ってくれるだろうと同じ事を繰り返すでしょう。


去年の100万円の件で何も学んでないという事ですよね。
自分の子供だから助けたいと思いますが、ここで助けたら尚更息子さんの為になりません。
まだ10代なら仕方ない…となりますが、もう25歳との事。
責任は自分でとらせましょう。

ただ、100%ぽ~んと投げ出すのはさすがにかわいそうですよね。
・サラ金からの借金との事なので、借り換え等の対応を手伝ってあげる。
・返済計画を一緒に立ててあげ、その支援はしてあげる。

私なら以上2点を手伝いとにかく自力で返済させます。
親が亡くなった後も、子供にはちゃんと生きていって欲しいですからね。
    • good
    • 0

こんばんは



一度は苦労させないと、贅沢は直りませんよ!
いつまでも、金の無心可能な親が居ると安心するものです。

必死で返済して、苦労して余力で遊ぶ事を解らさないと、貸してもまた同じ結果は見えてます。

時には、谷に落とすつもりで本人の自立さす方向に強い決断して下さい。
    • good
    • 0

>どうしたらいいでしょうか?


サラリと・・はぁ~?知りませんねぇ
おたくさんどなた?・・・が正解でしょう。
    • good
    • 1

親がバカだからと書いている人がいますが、そんなことはわかっていますよね。


だから余計払ってしまうんでしょうし。

息子ですよね!
娘ならちょっと迷いますが、一度、成長の為に痛い目合わせましょう。
過保護はだめです。
甘ったれた人間に過保護という愛情は通じません。甘えるだけです。
破産しようが、悪いことして捕まろうが、自分が気付かなけりゃ一生続きます。
男なら、その気になればどうにでも復活できますから。

僕なら破産より恐い位の指導いれますが。笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています