プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。90歳近い男性ですが
土地所有 年金は昔船員をなさってた方ですが、そんな方が今 サラ金など50万借りれるものでしょうか?
父がその方にお金を貸してしまった様ですが、サラ金で借り直し返してでも返して貰うつもりの話をするもので心配しています。

質問者からの補足コメント

  • ひょっとして年金を担保にしてお金を借りる手段があったような気もしていてそれを教えてあげれば回収出来る気がするんですけどご存じの方おいでませんか?

      補足日時:2022/11/08 09:46

A 回答 (5件)

回収の見込みがないため、サラ金は借りれません。


両者合意のもとによる借用であることが客観的に証明できるものがなければ、法的措置による回収は不可能です。

よって、本人に返す意思があり、本人のタイミングが返す行動が起きない限りは回収できません。
貸すにあたって回収のことを何も考えてなかったのなら、諦めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頂いた回答で
父に私がどう説得すれば良いのかが解りました。相手に年金収入が沢山あっても
両者老体の為、
棺桶片脚どうなっても不思議無いですもんね。
分割で返して貰っても どっちかがその内痴呆来るでしょうし、あの世へは持って行けませんものね。

お礼日時:2022/11/08 14:08

騙されているかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私もそう思うし
父は勝手に出来ると甘い考えをしていると感じています。

お礼日時:2022/11/08 13:56

年金担保なんて今時のサラ金はやらない違法だよ。


マチ金じゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サラ金でも無いのですか、、、
年金担保貸付を今年3月まで国がやってたので、
サラ金というところなら 
似たような手段があるのかなと思っていました。甘いですね。
サラ金にも連れて行くエネルギーも
老体同士 諦めるよう伝えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/08 14:02

いつ死んでもおかしくない年齢


①訴訟を起こして土地を差押して回収
②本人が死亡した場合相続人から回収(相続放棄されたら不可)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ヤッパリそうですよね。スッキリしました。

お礼日時:2022/11/08 14:14

借りれないでしょう。


サラ金側だって、回収見込みがない定期収入のない
人は審査がありダメです。

そんな心配より、きちんと借用証あれば、少額訴訟、
無ければ諦めるしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。訴訟にしても
ヤッパリエネルギー要りますよね。

お礼日時:2022/11/08 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!