プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKの受信料についてです。

先日引っ越してすぐに受信料集金の方が家に来ました。
警戒せずにドアを開けて対応したら、「こちらにお住いの方にBSが映らないと言われたのでテレビにBSのボタンがあるか確認してもらえますか?」というようなことを言われました。BSボタンがついてたのでそれを話したら受信料を請求されました。
用事があり急がなければならなかったので後日でもいいか確認したら、すぐ終わるのでの一点張り。なかなか帰らず30分くらい玄関先で話をしました。その後、用事に間に合わないと思い、用紙に名前と現在の住所、契約書類に記入し、1ヶ月分の受信料を支払ってしまいました。

受信料をしっかりと払われてる方には大変申し訳ないのですが、こういったやり方に納得できずに悔しい思いをしています。

上記のように契約をして料金を支払ってしまった場合、滞納したら罰せられるのでしょうか。あるいは契約の解除は可能なのでしょうか。

過去に似たような質問を見つけましたが、自分のケースでの回答をお聞きしたかったのでよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは



BSが映らないならBSボタンがあろうがなかろうが契約する必要ありませんので、スムーズに解約することが出来ます。
たらい回しにされることも無く、電話するだけで大丈夫です(遡っての返金はなく、連絡した月からの返金&解約となりました)

BSが映る場合は契約する必要があります。
大半の場合滞納しても罰せられる迄は行かないでしょうが、
理不尽だろうがなかろうが先日最高裁で合憲となった以上、違法行為となりますので、
本サイトの規約にもありますが違法行為を推奨する解答には疑問があります。
この場合電話しても支払う必要があるの一点張りで実際に解約するのは難しいです。
(銀行に連絡して停止を要求しても、契約先に連絡して解約して貰ってくださいとのことでした)

NHKの集金はNHKではない外部の企業が行っており、強引な取り立てが多いみたいですね。
契約に応じてNHKよりお金が支払われるので、インターネット同様NTTなどを装って強引な契約を迫る状況になっています。
こちらは経験したことがありますが、ハッキリ言って詐欺に近い手口でした。

インターネットはNHKと違い義務はないので簡単に解約できますが、高額な解約手数料を請求されてしまいます。

結局自社ではなく外部の業者が行っているので強引な契約や詐欺まがいの契約が横行してしまっているのかと思います。
こういう委託業者や、それで契約した場合は無条件で解約できる+本社は業者に賠償を請求できるよう法で規制していかなければならないのではと思いますね。

個人的には平気で詐欺まがいな事をして支払いを逃れようとする人が一定数居るので(NHKの場合は逃れやすいため不正者は1割と他と比べ多いようです)
ある程度強引になるのは仕方が無いとは思いますが、大分エスカレートしているよう思います。
(わざと家に上がらせて、映らないので配線を確認してくれと言い。壊れやすい物をテレビ付近に大量に設置し、監視カメラまで付けて揺すろうとする。NHK契約解除に限らずこの様な本当に悪質な人が居るんですよねぇ。。。)

中立放送を謳うニュース番組や、教育番組まである地デジ分の請求は公共の税金のような物なので良いですが、
BSまでは必要ないだろうとは思います。本来は放送エリア拡大する目的なので地デジと同じ番組で良いわけですし。。。

参考になれば
    • good
    • 1

NHK詐欺師


NHK来てもお帰り下さいだけ言う。
BS契約した人だけ裁判される

明日銀行行ってNHK不払いして
5年不払いしたら時効
10年不払いしても過去5年分
20年不払いしても過去5年分
白い紙は、ゴミ箱
赤色紙来たら、裁判
立花孝志さんにお願いしたら
過去5年分だけ
NHK来ても
裁判負けても
銀行差し押さえだけ
6日は、BS番号教えて無契約だから、裁判過去の分も払えになった。裁判されたらテレビ破棄したら、裁判終わり
NHK裁判しないのに。
あなたは、契約してるから
過去5年分だけ
途中過去の分無料にするから一回も絶対はらうな
もし払えば裁判される
5年時効なくなるから
銀行差し押さえだけ
負けても誰も払ってない
近所銀行お金おろして
遠くの銀行預けるから
郵便局は、全国共通。
解約する。
    • good
    • 0

刑務官

    • good
    • 2

TV受信機が無ければ契約の必要はありません。

相手の粘り勝ちですね。BSは別に契約しなくとも良いのです。BSが受信可能としても、契約しなければ、契約催促の画面が出て来きて、映像を20~30%隠すので、契約の義務が無い事を表します。詐欺にあったようなものです。契約解除には大変な労力が必要ですが、是非勝ち取って下さい。NHKが山影や、孤島で受信不可を解決する為BSを作ったのに、いつの間にか、地デジと違う番組を流して、その経費を受信料で埋め合わせようとする、悪辣な手法です。

このような場合、NHKは契約の解除や、返金には一切応じません。即ち窓口のたらいまわしで、一向に手続きが進みません。契約書類に担当者の印が有っても、特定に至らず、これもたらいまわしで、進展しません。全く理不尽です。NHKの受信料を最高裁は合憲としましたが、このような手段を知らないと見え、全く納得できません。契約の解除は可能なので、余りにたらいまわしがひどい場合、窓口の方の氏名のサインをもらいましょう。後に訴訟の際の証拠とさせて頂きますと宣言しましょう。
    • good
    • 1

上記のように契約をして料金を支払ってしまった場合、


滞納したら罰せられるのでしょうか。
    ↑
受信料を支払わなくても罰則はありません。
だから、払わないひとが多いのです。



あるいは契約の解除は可能なのでしょうか。
   ↑
テレビを設置したままでの解除は
出来ません。
解除したければ、テレビを廃棄するなり
譲渡するなりして、手放す必要が
あります。
    • good
    • 1

引っ越し先にパワボラアンテナがある


 ↑
契約する必要がある。

テレビのリモコンにBSのボタンがある
 ↑
当たり前なのでNHKのBS契約まではしなくていい。
NHKの地デジ契約だけする。

親が加入している場合は家族割も申請する
以上です。
    • good
    • 3

集金を自動引き落としにして


3ヶ月落ちないようにしたら自然消滅

経験済み
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!