人生のプチ美学を教えてください!!

私が最近始めたブログで、「画像は1Mbyteまで」と書いてありました。
ペイントで自分で描いた絵は、「~KB」と書いてあるのですが、単位の意味がわかりません。
1Mbyteとは、いったい何KBなのでしょうか?
パソコンに慣れている方、どうか教えてください!

A 回答 (8件)

以前は2さんがおっしゃるように1024倍とする解釈と1000倍数とする解釈が混在し、紛らわしかったのですが、現在のIECの規格では1000となっており、Binary は別の単位系が制定されています(あまり見かけませんが)。



なので、まぁ1000KBと考えて問題ないでしょう

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/unit.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大体1000KBでも、いいんですね。

お礼日時:2007/07/08 13:44

>>ANo.6


>>ANo.7
情報系のデータを扱う際には[2^x]のほうが何かと都合が良いのですが、
それだと元の数値が判り難いので[10^x]という観方が存在しています。

一般的には[10^x]と考えていても良いと思いますよ。
([10^x]だと誤差は出てきますけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
10^xでいいんですね。

お礼日時:2007/07/08 14:00

No.4です。


1000と1024で混乱が出ていますので補足を。

単位系としてはk=1000、M=1000k、G=1000Mであることは間違いありません。
しかし、計算機の主メモリーは2進法でアドレッシングしますので
例えば2^16B=65,536Bとなってややこしいのでk=2^10=1024として
64kBと表記するようになりました。
メーカーによってはこれを65kBと称している時代もありました。
そのうちいろんな所で1000と1024が混在して使われ始め混乱が起きています。
例えば主メモリーは1024、DVD容量の4.7GBは1000が基本になっています。
Windows上でも併記してあったりします。
いずれにしても、k、M、Gは一度疑って掛った方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、計算機は2進法だって、聞いたことがあります。

お礼日時:2007/07/08 13:58

1Mbyte(1MB)=1024KByte(KB)が正確なのかと思っていたのですが…


あれ…

PC内は2つの信号の組み合わせで成り立っているので、
2の累乗数になります。
まず1bitを最小の単位として、
1Byte=(2bit)の3乗=8bit
1KB=(2B)の10乗=1024B
1MB=(2KB)の10乗=1024KB
また、
1GB=(2MB)の10乗=1024MB
となっていたと思います。

ん、ただ思うだけですが(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二つの信号の組み合わせ・・・初めて知りました。
結構奥が深いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/08 13:56

1.2の方が回答されておられますが、


1000Byt=1KBytですね。 
1000を一つの単位にして、一つ上の単位になります。

基本的にはそれだけですが、ByteとBitの違いに注意してください。
Byte(バイト)=8Bit(ビット)です。
コンピュータってのは、1と0の数字の羅列で情報を記憶します。
この1と0の違い、一つ分を1Bitで表します。
1Byteは文字一つ分の容量です。

つまり、一文字は8つの1と0の羅列で表されているという事です。

よく、インターネットで「光ケーブルで秒速100メガ!」なんて表示を見ますが、あれは100MBitの略です。つまり、100/8MByteしか出ないわけですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりコンピュータって複雑ですね。
1000が1つの単位になるわけですね。

お礼日時:2007/07/08 13:53

Byte=B=バイトです。


k=キロ=1000又は1024
M=メガ=1000k又は1024k
 =1000×1000又は1024×1024

1MBは10^6Bまたは1000kBと考えておけば無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Byteでバイトと読むんですね。
kはキロバイト、Mはメガ・・・
初心者なのでそれさえわかりませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 13:50

B =バイト


KB=キロバイト
MB=メガバイト
と読みます。

1MB = 1,000KB = 1,000,000B
です。

日本円で言うと、100万円ですね!

(正確には1MB=1024KBですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1024KBですか。
確かに「約」~Mbyteと書いてあったけど、コンピュータでも、意外とアバウトな表記をすることもあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 13:40

1000bバイト=1キロバイト


1000キロバイト=1メガバイト(○Mbyteと書く)←ココ
1000メガバイト=1ギガバイト



と続きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Mbyteとは「メガバイト」と読むんですね。

お礼日時:2007/07/08 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!