電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ではPS2のソフトやネットゲーム、ゲームセンターのゲームなどで日本プロ麻雀連盟公認の段位を取得できるようですが、
これで仮に初段を取得して免状を発行してもらえば「私は麻雀初段を持っています」と言えるようになるということでしょうか。

もちろんプロテストを受けたわけではないですからプロではないですが「初段」を名乗れるのでしょうか。

ちょっと気になりましたので質問させて頂きました。

A 回答 (1件)

30年ほど前に都雀連主催の大会で運良く優勝したら三段を授与されちゃいました(笑)


麻雀の段位は囲碁・将棋・武道などの段位と違ってさほど権威があるとは思っていません。
免状もどっかに行っちゃったくらいです。
でもめでたく段位を授与されたなら名乗るのは全く構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/02 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!