アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆に親戚の用事で、福井県まで行くことになりました。
出発は栃木県からになります。
高速を利用し、関越(もしくは上信越道など)で北上し、
北陸道経由で行ってもいいのですが、遠回りな気がするのと、
途中の観光も兼ねて、松本~高山間を一般道で抜けるのはどうかと考えました。
有名観光地でお盆時期ですので、渋滞がすごいのではないかと思うのですが、
所要時間はどれくらいかかるのでしょうか。
また、もっといいルートがあれば教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

時間帯にもよりますが、日の出ている時間にR158を通ることを考えないほうがいいと思います。

お盆の時期ならとんでもないです。(苦笑)

で、栃木といっても場所にもよるのですが、基本的には東北道佐野ICで降り、下道で伊勢崎ICまでいってそこから上信越道経由(または関越で長岡回り)で北陸方面へいくのが普通だと思います。
ただ上信越道にも軽井沢という関所(?)があるので、午前中は避けたほうがいいと思います。(午後は逆に藤岡あたりで渋滞。)どちらかというと長岡回りのほうが無難と思いますね。
(渋滞が予想される時間帯にどうしても長野経由を考えるのでしたら、R254で内山峠を越えるほうが早いかもしれません。またお盆の時期は信濃町付近でも対面通行のため少し渋滞があるでしょう。)

もし渋滞が予想されるところを夜間~早朝に抜けてしまえるのでしたらどう行こうと良いのですが、お盆の時期の観光地はどこもかなりの渋滞となることを覚悟してください。(あまり観光を考えるととんでもなく時間がかかってしまうかもしれません。)
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、丁寧に教えていただきありがとうございます。
出発は宇都宮からで、福井県は九頭竜方面ですので、
岐阜県側からアクセスできればと長野横断を考えました。
高速には日光を抜けて沼田から乗るか、
佐野藤岡~伊勢崎経由で乗るか迷っていたのですが、
仕事の関係で出発時間がどうしても昼頃になるので、
今回は往路は佐野経由で関越道を使って行きたいと思います。
軽井沢関所(笑)のことはすっかり頭から抜けていました。
観光は、車窓観光メインで、道の駅や途中の景色のいいところでの休憩程度で考えておりました。

>>途中の観光も兼ねて、松本~高山間を一般道で抜けるのはどうかと考えました。

長野に観光に行くにしても、お盆のあそこだけはやめておいた方がいいです。一言だけ。あそこは一本道で抜け道ないですし、沢渡周辺で完璧に混みます。

栃木のどこからか知りませんが、栃木県の有名観光どころの渋滞回避も考えないとねえ・・・・

普通に宇都宮からと仮定すると、
・清滝インター周辺の日光鬼怒川渋滞が始まる前に、日光宇都宮道路を抜けてしまう
→金精峠を早めに抜ける
→沼田インターから高速へ(沼田から乗ったら、さすがの悪名高き関越渋滞にもかからないでしょう。)
→あとは高速で福井へ
基本はやはりこれなんですけど・・・・上信越道も渋滞少しありますし。

これで、観光入れるなら、
・宇奈月のトロッコ:たぶん空席ないのでは?
・能登半島

どうしても長野に行きたいなら・・・
・沼田インターから真西に進んで長野原草津口
→草津温泉と志賀高原(まだこっちの方が上高地方面よりマシ)
→長野駅方面に出て、R19とオリンピック道路とか抜けて白馬へ
http://www.vill.hakuba.nagano.jp/access/access.h …
→北アルプスのふもとを抜けて糸魚川から高速

こっちの方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、丁寧に教えていただきありがとうございます。
出発は宇都宮からで、福井県は九頭竜方面ですので、
岐阜県側からアクセスできればと長野横断を考えました。
高速には日光を抜けて沼田から乗るか、
佐野藤岡~伊勢崎経由で乗るか迷っていたのですが、
仕事の関係で出発時間がどうしても昼頃になるので、
今回は往路は佐野経由で関越道を使って行きたいと思います。
観光は、車窓観光メインで、道の駅や途中の景色のいいところでの休憩程度で考えておりました。
宇奈月のトロッコにはかなり心惹かれますが、また別の機会に訪れたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ルートは検索して見ていたのですが、
お盆時期の時間が知りたかったのです。ありがとうございました。