お盆に親戚の用事で、福井県まで行くことになりました。
出発は栃木県からになります。
高速を利用し、関越(もしくは上信越道など)で北上し、
北陸道経由で行ってもいいのですが、遠回りな気がするのと、
途中の観光も兼ねて、松本~高山間を一般道で抜けるのはどうかと考えました。
有名観光地でお盆時期ですので、渋滞がすごいのではないかと思うのですが、
所要時間はどれくらいかかるのでしょうか。
また、もっといいルートがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

時間帯にもよりますが、日の出ている時間にR158を通ることを考えないほうがいいと思います。

お盆の時期ならとんでもないです。(苦笑)

で、栃木といっても場所にもよるのですが、基本的には東北道佐野ICで降り、下道で伊勢崎ICまでいってそこから上信越道経由(または関越で長岡回り)で北陸方面へいくのが普通だと思います。
ただ上信越道にも軽井沢という関所(?)があるので、午前中は避けたほうがいいと思います。(午後は逆に藤岡あたりで渋滞。)どちらかというと長岡回りのほうが無難と思いますね。
(渋滞が予想される時間帯にどうしても長野経由を考えるのでしたら、R254で内山峠を越えるほうが早いかもしれません。またお盆の時期は信濃町付近でも対面通行のため少し渋滞があるでしょう。)

もし渋滞が予想されるところを夜間~早朝に抜けてしまえるのでしたらどう行こうと良いのですが、お盆の時期の観光地はどこもかなりの渋滞となることを覚悟してください。(あまり観光を考えるととんでもなく時間がかかってしまうかもしれません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、丁寧に教えていただきありがとうございます。
出発は宇都宮からで、福井県は九頭竜方面ですので、
岐阜県側からアクセスできればと長野横断を考えました。
高速には日光を抜けて沼田から乗るか、
佐野藤岡~伊勢崎経由で乗るか迷っていたのですが、
仕事の関係で出発時間がどうしても昼頃になるので、
今回は往路は佐野経由で関越道を使って行きたいと思います。
軽井沢関所(笑)のことはすっかり頭から抜けていました。
観光は、車窓観光メインで、道の駅や途中の景色のいいところでの休憩程度で考えておりました。

お礼日時:2007/07/09 21:27

>>途中の観光も兼ねて、松本~高山間を一般道で抜けるのはどうかと考えました。


長野に観光に行くにしても、お盆のあそこだけはやめておいた方がいいです。一言だけ。あそこは一本道で抜け道ないですし、沢渡周辺で完璧に混みます。

栃木のどこからか知りませんが、栃木県の有名観光どころの渋滞回避も考えないとねえ・・・・

普通に宇都宮からと仮定すると、
・清滝インター周辺の日光鬼怒川渋滞が始まる前に、日光宇都宮道路を抜けてしまう
→金精峠を早めに抜ける
→沼田インターから高速へ(沼田から乗ったら、さすがの悪名高き関越渋滞にもかからないでしょう。)
→あとは高速で福井へ
基本はやはりこれなんですけど・・・・上信越道も渋滞少しありますし。

これで、観光入れるなら、
・宇奈月のトロッコ:たぶん空席ないのでは?
・能登半島

どうしても長野に行きたいなら・・・
・沼田インターから真西に進んで長野原草津口
→草津温泉と志賀高原(まだこっちの方が上高地方面よりマシ)
→長野駅方面に出て、R19とオリンピック道路とか抜けて白馬へ
http://www.vill.hakuba.nagano.jp/access/access.h …
→北アルプスのふもとを抜けて糸魚川から高速

こっちの方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、丁寧に教えていただきありがとうございます。
出発は宇都宮からで、福井県は九頭竜方面ですので、
岐阜県側からアクセスできればと長野横断を考えました。
高速には日光を抜けて沼田から乗るか、
佐野藤岡~伊勢崎経由で乗るか迷っていたのですが、
仕事の関係で出発時間がどうしても昼頃になるので、
今回は往路は佐野経由で関越道を使って行きたいと思います。
観光は、車窓観光メインで、道の駅や途中の景色のいいところでの休憩程度で考えておりました。
宇奈月のトロッコにはかなり心惹かれますが、また別の機会に訪れたいと思います。

お礼日時:2007/07/09 21:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルートは検索して見ていたのですが、
お盆時期の時間が知りたかったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松本市から美ヶ原高原までの所要時間について

大阪から車で松本に行きます。
松本に15時頃到着の予定です。
天気が良ければ美ヶ原スカイライン経由で保護センターまで走りたいと思っています。
松本駅前には18時には戻って来たいと思っていますが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

JR松本駅~美ヶ原駐車場の往復だけで約2時間かかります。
駐車場から王ヶ鼻までは車の進入禁止になっていますので、徒歩往復でおよそ1時間半+になります。
又、美しの鐘まで往復しますと、+2時間です。

http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36.23618870678054&el=138.03976010564236&scl=6&stx=137.9687398200422&sty=36.227967632186406&edx=137.96874457449348&edy=36.227979187114094&mx1=138/6/31.808&my1=36/13/51.292&chg=1

Q新潟県の直江津から福井県福井市までの行き方

新潟県の直江津から
福井県福井市までの
行き方がわかりません(;_;)

電車での、行き方などを教えて頂けるとありがたいですm(_ _)m

1人で福井市まで行くので
夜光バスの行き方、ルートも教えて頂けるとありがたいですm(_ _)m


お願いします(^^)

Aベストアンサー

こんばんは。

直江津から福井へは、北陸線一本で行くことになります。特急利用で約3時間弱、普通・快速列車利用で約4時間半です。
ただし、乗継による待ち時間は含まれていませんので詳細は時刻表検索サイト等で調べてください。
なお、この区間では高速バス(昼行・夜行とも)は走っていないようですね。

直江津-福井(片道3日間有効)
(a)普通運賃…4310円

特急料金
直江津-金沢(はくたかor北越)
(b)指定席…2610円±200円
(c)自由席…2100円

金沢-福井(サンダーバードorしらさぎ)
(d)指定席…1660円±200円
(e)自由席…1150円

合計は、
普通・快速列車のみ利用…(a)のみ
特急利用…(a)+((b)か(c))+((d)か(e))

となります(指定席特急料金は時期により増減あり)。

なお、学生さんであれば運賃に対して学割が利用できます(特急料金は割引されません)。通っている学校へ「学生・生徒旅客運賃割引証」を申請してからきっぷを買います。詳細は学校へ問い合わせください。

では、お気をつけて。

Q松本のショッピングモール

週末、長野県の松本に行きます。

お天気が悪そうなので、ショッピングモールに行こうかと考えていますが
塩尻~松本~安曇野 近辺に大きなショッピングモールはありますか?
ネットで調べても規模がよく分からないので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

松本のショッピングモールとしては、
アイシティ21(山形村)
http://www.inouedp.co.jp/icity/index.html
カタクラモール(松本市中央)
http://www.katakura.co.jp/SM/index.htm
ナギサライフサイト(松本市渚)
http://www.i-turn.jp/nagisa-life-site-matsumoto.html
あたりになります。
アイシティ21の核店舗は、地元のデパートで、2000台の駐車場とシネマタウン(6館)があるのが特徴です。
カタクラモールの核テナントは、イオンになります。
市内中心地の近くに位置しています。
ナギサライフサイトの場合は、核店舗というものが無く、敷地内にいくつかの店舗が集まっている形になっています。
松本インターから松本駅にむかう途中にあり、国道19号線に面しているため、交通の便は最高です。

安曇野市では、
スワンガーデン
http://www.swangarden.jp/
あたりになります。
ここは、豊科インターの目の前にあります。
ここも、核店舗が無く、そのうえ食料品店が無いため、長時間の滞在は難しいと思います。

松本のショッピングモールとしては、
アイシティ21(山形村)
http://www.inouedp.co.jp/icity/index.html
カタクラモール(松本市中央)
http://www.katakura.co.jp/SM/index.htm
ナギサライフサイト(松本市渚)
http://www.i-turn.jp/nagisa-life-site-matsumoto.html
あたりになります。
アイシティ21の核店舗は、地元のデパートで、2000台の駐車場とシネマタウン(6館)があるのが特徴です。
カタクラモールの核テナントは、イオンになります。
市内中心地の近くに位置しています。
ナギサライフサイトの場合...続きを読む

Q福井県の水島はお盆最終日、激混ですか??

初めて水島にいく予定なのですが、その日はお盆最終日の17日です。
相当早く行って駐車場に車を停めていかないとって位混む物でしょうか?

でも水晶浜なんかの方がやはり混みますよね?

Aベストアンサー

 敦賀市街地周辺の海水浴場は糞コミですが、敦賀半島の奥まで行く人は余りいません。そんなに混雑をする場所ではありません。ゆっくりでも大丈夫ですが、敦賀市街地で渋滞に引っかかるだけです

Q長野県松本市から星のきれいに見える場所に行きたい

こんにちは。

今日、松本市へ行くのですが、星のきれいに見える場所を探しています。
以前、乗鞍へ行った時に、プラネタリウムのように見える星に感動したことがあります。
星を見て初めて感動した経験でした。

天気の都合もあると思うのですが、松本市から1時間くらいでいける場所で星のきれいなところがありましたら、教えていただければと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前、松本市に住んでいたのですが、市内でしたら、アルプス公園の近くや、城山公園あたり、あとは、中山台や棚峰あたりかと思います。市外でしたら、姨捨あたりですね。
よかったら、↓のURLも参考にして下さい。

参考URL:http://yakei.jp/pref/p20.html

Q福井県のかた!!福井名物ソースカツ丼(ヨーロッパ軒というお店)東尋坊に近い支店名教え下さい! 

ヨーロッパ軒~東尋坊or東尋坊~ヨーロッパ軒へいきたいのですがどこの支店が1番近いのかわかりませんか??ヨーロッパ軒にはたくさん支店があるみたいですが!誰か教えて!

Aベストアンサー

隣の県、石川県人です。
ヨーロッパ軒、旨いね。本店に食べに行ったよ。
一番近いのは、丸岡分店だね。
福井市内だったら、国道8号線を北上。
丸岡町に入ったら、一本田交差点から2つ目の交差点を右折して、すぐ右手に道路が見えたら、右折。
地図のURLを載せておきます。
下のURLをコピーをしてアドレスに貼り付けて見てみてください。
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SBSSVMap?acid=wmap&Media_cate=populer&ken=J18&cont_id=a00&site=&acce_id=&mpn=36.08.47.046&mpe=136.16.06.498&kid=KN1800112500006724&lvl=4000&kmf=0&scl=&nl=36.08.47.046&el=136.16.06.498&scllist=&uc=2&rate=50

Q雨の松本・奥飛騨観光

明日から二泊三日で新穂高と上高地に旅行を予定しています。

新宿より「あずさ」で松本を経由してバスに乗り換えて12時半に新穂高到着。
ロープウェイで2000mくらいまで上りアルプスの景色を眺め、ハイキングをするつもりです。
ただ、台風の影響で天気はあまりよくない様子です。

雨の中ロープウェイで上までいっても仕方ないし、合羽を着てまでハイキングをする気にはなれません。
そこで、もし雨だったときに、松本もしくは松本から新穂高の間で雨でも
楽しめるようなものがあれば教えて頂けませんか?
一泊目の宿は新穂高、二泊目は上高地です。
宜しくお願いします。

メンバーは30代夫婦と60代の母です。

Aベストアンサー

こんにちは

平湯で温泉に入るか
畳平に行くかですけど
http://www.hirayunomori.co.jp/higaeri.htm

http://machi.goo.ne.jp/snd/spotID_TO21000670/leisure/details.asp
バスのみでしか上がれません

ただ、天気悪いと畳平もつらいですよね

Q神戸から福井県(福井市内)

高速を使わず下道で行くと何時間でいけるでしょうか?

ある区間だけ高速を使うなどできるだけ安くいきたいです!

アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

#2の回答者です。追記します。

関西の北半分の地域は、大概の国道、ならびに2桁番号の県道(昭文社
の地図で赤か緑で書いてある道路)は坦々としたいい道であることが
普通です。ですが例外もありまして、神戸-福井の直線上にあるから
と言って、「国道477号」には、まかり間違っても入り込まないで下さい。

こんな道ですので(苦笑)
http://route01.com/r477a.html

Qスタッドレスタイヤでない車での松本までの運転

先日車を買いました。基本的に都内の運転だけなのでスタッドレスタイヤは買っていないのですが、急な不幸により長野県松本市まで運転することになりました。今週末の天気(最高気温10度、最低ー2度)でスタッドレスが必要ということはありますでしょうか。素人質問ですいませんが、車で家族を連れて行く必要が急にできたため、質問させていただきました。

Aベストアンサー

チェーンを購入して携行しておきましょう。サイズにもよりますが、数千円~1万円程度です。
都内だけの運転でも、今年の様に突然の雪ということもありますので、冬季チェーン携行は安全の為にも、ドライブのマナーとしても、必須です。

ご参考に。

Q松本~高山間のドライブ

東京方面から中央高速を経て松本から国道158号線で安房トンネル経由で高山へ行く予定です。トンネルが開通してから通年走行可となったそうですが、スタッドレスタイヤで大丈夫でしょうか?また松本~高山間の時間は積雪時にはどのくらいかかりますか?教えてください。(1月17日の昼間走る予定です)
また、高山~白川郷の時間をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

安曇村のなだれで松本と安房トンネル間の管理はしっかりすると思われます。がFRでしたらチェーンは持っていったほうがいいと思います。多少の雪ならだいたい2時間位で着くと思いますが、圧雪路等ですと4割増位見たほうがいいと思います。高山から白川郷は約3時間位見たほうがいいでしょう。とにかく雪が降るとこの地域はすぐ積もってしまうので要注意です。トンネルへ入る前、平湯から高山まで、清見村から白川郷までは雪がないとこの時期にいく意味がない(私見)ので雪も楽しみだと思われます。また清見村から白川郷まで食事する所があまりないので注意してください。白川郷の駐車場も少ないです。


人気Q&Aランキング